※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

出産後の入院中の下着は、3枚のブラトップと6枚のショーツを用意しています。コインランドリーがあるため、洗濯する予定ですが、暇があるか心配です。皆さんはどれくらい用意しましたか?

出産してからの入院中の下着は、何枚用意しましたか?
普通分娩で、5日間入院の予定です。
今のところ、ブラトップ×3
産褥ショーツと生理ショーツと合わせて×3
しか用意しておりません。
コインランドリーがあるようなので、それで間に合わせようと思っているのですが、
入院中、洗濯する暇はありますか?😂
皆さまはどれくらい用意されましたか?
参考にさせてください✨

コメント

ぴーちゃん

病院から産褥ショーツ3枚必要と言われていたので、用意してました☆
陣痛が来て入院になったらすぐ産褥ショーツに履き替えて、分娩で汗だく、破水で少し汚れたのですぐに着替えしました💦
3日目までは産褥ショーツ履いて、ベットに寝たまま内診でした!悪露が多いので産褥ショーツじゃないとナプキン交換大変でした😅

洗濯、毎日できましたよ😄

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます💠
    悪露続くのですね!
    参考にさせていただきます✨

• 5月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、ブラトップは授乳に慣れてからじゃないと飲ませてる途中で上がってきて乳首隠れたりするので、最初は授乳ブラの方がいいですよ!
    ノンワイヤーの授乳ブラ、西松屋とかに売ってます☆
    入院中は産褥ショーツのみで過ごしました!
    一人目はひと月くらい悪露が続いて、二人目は2週間でした!

• 5月2日
ぽてこ

私は母に洗濯してもらいました!
暇はありますが、疲労してるしおしも痛くて歩くのやっとなんでできるなら誰かにしてもらったほうがいいかと!
たりるとは思いますが、ショーツは万が一もあるので日数分あったほうが安心かなあと思います。
ブラトップって授乳しやすいですかね?
最初授乳は赤ちゃんもママもへたっぴなんで授乳ブラの方がストレスなくていいですよ。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます💖
    ブラトップじゃなくて授乳用のキャミ?ですね!
    言葉はわからなくてすいません(^^;
    授乳用だったので大丈夫かとおもいます✨
    ありがとうございます💠

• 5月2日
YABUme

産院で用意されているものはありますかね?私は産褥ショーツが1枚ありました。その他に4枚用意していました。
毎日洗濯できれば余裕だと思いますが、出産直後は歩くのやっとで、トイレに行くだけてもフラフラだったので最初を乗り切れば大丈夫だと思いますが。
どちらも汚れる場合があるので、1日1枚の計算はしない方がいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます💠
    産院で用意されているものはありません😢
    他4枚は、すべて生理ショーツですか?

• 5月2日
  • YABUme

YABUme

産褥ショーツにしました。買った時は使うのかわかりませんでしたが、毎朝回診などで見られるので生理ショーツだと脱がなきゃいけないです。

• 5月2日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます✨

• 5月2日
lemon

私も、同じ普通分娩で5日間の予定でしたが、予定日超過し、陣痛促進で予定入院2日目に出産だったので、産まれるまでで2枚、
陣痛狭まってきて嘔吐もしたのでプラス1枚、計3枚使いました😥

ブラトップとは授乳ブラではないですか?
始めは授乳用のブラが絶対いると思いますよ‼︎

ショーツは2つ合わせて3枚では少ない気がします。分娩中、入院中、思いがけず血がつくことがありましたよ。私は産褥ショーツだけで3枚は用意してました。

ちなみに予定入院すると陣痛が起こる前からすぐ「産褥ショーツに履き替えといて」と言われました。

入院中私は洗濯なんてする余裕なく、身内に頼んでやってもらっていました。

母乳がついたり悪露がついたり…赤ちゃんのミルク戻しがついたり。結構洗濯物は多いです。

身内に頼む場合、取りに来てくれるまで溜まる一方なので多めに用意した方がいいかなって思いました😊元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡(^^)

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    ブラトップでなくて、授乳用のキャミソール?です(^^;
    言葉がわからなくてすいません(^^;
    授乳用とかいてあるボタンがついてるものを購入したので丈夫かとおもいます!😃💦
    ちなみに生理ショーツは、妊娠前と同じサイズでいいのでしょうか??
    妊娠前はMで、
    今はLでもきついくらいです(^^;

• 5月2日
  • lemon

lemon

私の場合は入院中は、産後用のすっごく大きいナプキンしかつけなかったので、
    生理用のショーツでは幅が小さかったので…

ずっと産褥ショーツ履いてました😅

• 5月3日