※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smj♡k
家族・旦那

長男の嫁です。2ヶ月になる子供がいます。長文なので、よろしければアド…

長男の嫁です。2ヶ月になる子供がいます。
長文なので、よろしければアドバイスください。
義母のことなのですが、旦那宛のラインをみてしまいました。内容は、私が主婦(育休中)なのに、旦那にオムツ替えをさせていることをよく思っていないらしく、「一家の大黒柱なんだから、夜中のオムツ替えも嫁にしてもらえばいい。優しいのも程々にしなさい。」と突然ラインがきました。
元々、義実家とは仲もいい方だと思っていましたので、突然のことすぎて驚いています。
共働きで、育休(約1年)明けてからも両立が辛くならないように出産前から家事&育児は協力していこうと決めていました。実際、それで上手くやっていたのにショックです。
今は、夜中のオムツ替え&授乳時には、泣きが最小限となるように、旦那:オムツ替え→私:授乳と、手を洗う時間やオムツを捨てに行く時間を短縮しています。少しのことかもしれませんが、閑静な住宅街のアパートのため、かなり泣き声が響くので、せめてもの努力です…
私も旦那にかなり支えてもらっていて感謝しています。
義母の言いたいこともわかりますが、旦那も納得して協力してくれているので、急にやらなくていいよとも言えず…
私は甘えすぎているのでしょうか?
みなさん、どう思いますか?

コメント

カロリーメイト

旦那さんが納得してやってるのであれば
変える必要ないとおもいます(^_^)!
二人で育児しよう、協力しようって
話し合った結果じゃないですか✨
悪く言いたくはないですが
義母さんは、育児は女がやるもの!
って心のどこかで思ってるのかもしれないですね(^_^;)
甘えすぎなんかじゃないですよ✨
旦那さんが嫌々やってて
それを義母に愚痴っていたなら
話は別ですけど、そうではないのなら
全然いいとおもいます(*^^*)

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    旦那が愚痴っている様子はなく、ライン見た際も、「これは気にしなくていいから〜。最終的に共働きで両立しないと行けないし、今まで通りやろう。」と言ってくれました(:_;)
    これからも、旦那の無理がない程度に協力していきたいと思います。

• 5月2日
あこ

義母さん、息子の体が心配なんでしょうね。でも皆さんのおっしゃるとおり、こっちの家庭のことなので、スルーでいいとおもいます。旦那さん、素敵ですね^_^
さとじゅんさんからみて、旦那さんが元気に仕事に行けてるなら無理のない範囲なんだとおもいますよ。逆に少し疲れ気味なのであれば、夜中のオムツ替えたまには休憩してもらいましょう。仕事の疲れも育児の疲れも、お互い協力しながら解消していければと思ってます。うちも旦那さんにオムツかえてもらいますが、近所に迷惑かけないようにというより、赤ちゃんがちゃんとパパのことわかるように、仕事で忙しくても1日一回は必ずオムツや抱っこでスキンシップとることをオススメして、旦那も喜んでやってくれています♡
義母さんに、お互いに思いやる気持ちがある夫婦なんですってとこ、見せつけてやりましょう♡

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    旦那も平日は多少の寝不足感はあるものの、仕事に支障をきたしたし、元気がないという感じではありません。休日にいたっては、前よりも早起きで元気です。もう少し寝ようよ。と思ってしまうほど…
    赤ちゃんとのスキンシップ1日一回って素敵ですね♡私もそれを真似してがんばります。
    旦那とも話ししてこれからも協力していきます。

• 5月2日
りりりん

義母さんは昭和で20世紀な価値観と世界で今も生きてるんですよ。。
今の世の中、そしてこれから21世紀を生きていく親子のことに口出しされてもって感じです。

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    これからの関係が少し不安ですが、程々に頑張ります。

• 5月2日
ななママ 

旦那さんは相変わらず手伝ってくれてるんですよね??
義母さんからのライン以降やらなくなったわけじゃないですよね??
なら、何も気にしなくて良いと思いますよ(*´∀`)

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    旦那のラインの返事は、「もう慣れたし、協力してやってるから大丈夫!」とのことでした。今日は、旦那が飲み会で帰りも遅かったため手伝ってもらってませんが、明日も仕事だし、仕方ないかなと。様子を見ます。

• 5月2日
ts♡mam

ご夫婦の事なので夫婦間で納得されてるなら何も問題ないし、手伝ってくれる旦那さんとても優しくて素敵だなと思います(^ ^)
義母さんはなんでそんな事言うんですかね?旦那さんから「俺もさとじゅんさんがきつくならないように協力できる所はしてあげたいから、そういう事言わないでほしい」とか言ってほしいですね(T^T)
私が義母さんの立場で息子が奥さんの協力してたら、優しい息子だ・・・育て方間違ってなかったな・・・とか思います(笑)
甘えてなんかないし協力し合っていいと思います(^ ^)

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    旦那からは、「もう慣れたし、協力してやってるから大丈夫!」と返事をしていました。これからも協力してやっていきたいと思います。
    私も、ts♡mamさんのいう通り、自分の息子を優しい子に育ててあげたいと思ってます。将来、義母と同じことを言わないよう気をつけます。

• 5月2日
あんこ

夜中は手伝ってもらったことないです!

とゆうか、気づいて旦那が起きたことなんてないです(笑)

生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声なら、窓が閉まっていればそこまで大きくないだろうし、大丈夫じゃないですかね??

そんなに長くギャン泣きですか??

確かに、旦那さんは起きて、翌日もお仕事でしょうし、夜間の授乳のときまで手伝っていては大変だと思います。

昼間にお昼寝できるわけでもないですし!

あと、わたしがズボラなのかもしれないですが、夜中の授乳のとき、手を洗いに行ったことないです(笑)
オムツかえても、💩ついたりしなければ、やっても、ウェットティッシュで拭く程度です。

オムツを捨てに行くというのも、別のところまで寝室をでて捨てに行くのですか??

ベッドから届く範囲にオムツ用のゴミ箱を用意すればよいのでは??

やり方を工夫して旦那さんの睡眠も大事にしてあげたほうがいい気がします!

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    私が起きてから、それに気づいて旦那が起きるというの感じです。
    古いアパートのため、泣き声はかなり響いてると思ってます。実際はわかりません。
    昼間、他の部屋の子供の泣き声が響いてるので気にしています。
    ギャン泣きしないように、今の体制となりましたので、あまりギャン泣きさせたことはありません。
    手、洗わなくても大丈夫なものですか??どこまで大丈夫かがイマイチわからず、病院で言われたことを守っている感じです。
    旦那の希望で、オムツゴミ箱は匂いを考慮して、玄関に置いてます。

• 5月2日
  • あんこ

あんこ

声響いちゃうと確かに気になりますねー!!

おうちの環境や、ご主人様も大丈夫であれば、全然今のやり方で問題無いと思います!!

ご夫婦のお子さんですから、そのご家庭で納得のいく子育てが一番だとおもいます!

とゆうか、みなさん夜間授乳のときも毎回手を洗いにいっているのでしょうか??

わたしはムリだな(笑)

オムツ玄関まで捨てに行くとか、ほんと、すごい!!丁寧に子育て、暮らしをされていてすごいなーと思います。

でも、オムツ臭わないゴミ箱とか、ゴミ袋とか色々売ってますし、生後1ヶ月ならまだそこまで臭わないのでは???

まーでも、ほんと、お二人がいい方法で全然問題無いとおもいます♡

義母さんといい距離感を持ってがんばってください♡

• 5月2日
  • smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    授乳だけのときは、洗いに行ってませんが、オムツ替えたときは洗ってます。
    臭わないゴミ箱等検討したのですが、旦那にまぁ、無しでもいいんじゃない?といわれ、とりあえずなしの状況です。
    オムツはほとんど臭いませんが、💩はやはり臭いますね。うちの子、一度に大量にするためなのか、かなり臭います。
    義母とは、程よく距離あけて、関わっていきたいと思います。

• 5月2日
4児ママ♧

息子だろうがなんだろうが、、もう違う家庭があるんだから、家庭の事、育児のことなんて口出しされたくないですね!!

いちいち入ってこないでほしいし、自分のときと一緒にしないで欲しいですね!旦那さん手伝ってくれて優しい素敵な旦那さんですよ★★

育児は旦那もするものです。おかしくないです!

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    義母には、実家に泊まらせてもらったりいろいろよくしてもらってたので本当にショックでした…
    これからも協力しながら夫婦で頑張っていきます。

• 5月2日
るちぇ

私も長男の嫁です。現在第一子妊娠中です。
夫婦の役割分担なんて、義母が口を出すべきではないし、夫婦で話し合って上手く行っているのならそれが最善の方法だと思います。
そのラインは見なかったことにしたいところですが、モヤモヤして我慢出来ないようなら、ご主人に話しましょう。携帯を盗み見た訳ではなく、受信した時に待機画面にメッセージが表示されたのを偶然見てしまったってことですよね?そらなら盗み見たわけではないし事実を話せばいいと思います💪
義母とは円満だと思っていても所詮他人ですしやっぱり自分の息子がいちばん可愛いのだと思います💦そうやって裏で言われると不快だし、今後は言動に気を付けて自分の身を守るようにしましょう😔😔

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    旦那も気にしなくていいからと言ってくれましたし、返事も今まで通りで大丈夫と言ってくれていたため、なんとか頑張れそうです。
    結局は他人。今回のことで本当にそうだなと思いました。GW中に会うため、気まづいですが、自分の行動に注意したいと思います。

• 5月2日
ママリ🔰

夫婦で話し合って決めたことなので、義母の言うことなんか気にしないでいいと思いますよ。

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    これからも協力して、頑張っていきます!

• 5月2日
ri

うちもそーですよ!夜中は旦那起きないので自分ですけど。それ以外は普通にかえてくれるしこっちが他に洗濯やらやりたいときとか、かえさせてます!

一家の大黒柱だからなに?て感じです。女だけが育児をするわけではないし。てかふたりで決めたことなんだし義母には関係ない。家庭内のことだし口出しされたくないですよね。

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    お互い、どちらかが子供見てる時は、もう1人が家事担当という感じでやっています。
    休日は、子供との時間を大切にして欲しいのでなるべくオムツ替えや抱っこはしてもらってます。結果、夫婦仲もすごくいい関係ですし、私も初めての育児なのに孤独感や苛立ちもなく頑張れています。
    義母に何言われても、お互い協力して、頑張っていきたいと思います!

• 5月2日
snow01

義母が育ててる訳じゃないし、今時は育児を手伝うの当たり前だと思いますよ。
私は旦那がいる時は基本旦那がオムツ担当です(;´∀`)
私は授乳、寝ぐずり担当です(笑)代われるものは代わる、代われないものは他でサポート。です。
夫婦円満にやってるとこに水をさしてくる義母なんて、あー。姑ってやっぱ息子に甘いのね。くらいに思われてていいかなっと。

私のとこは娘になつかれたくてご機嫌とりや、オムツ交換してくれる感じです。
してなかった時は娘は全然なついてませんでした(笑)

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    出産後すぐ〜1ヶ月くらいまでは、義母から旦那に、「体もしんどいだろうし、協力してあげなきゃダメだよ!」って言ってくれていたため、本当にショックです。
    私たちも、旦那がオムツ担当です。他にも代われることは積極的に代わってくれるため、本当に助かってます。旦那には感謝です。
    やっぱり自分の子供が可愛いんですよね。
    いつか私も同じことを思う日が来るのかな…笑
    娘さんだと確かにスキンシップ大事かもしれませんね!私も気をつけます!

• 5月2日
ひぃ

義母さんの言ってること全然わかりません❗(*`Д´)ノ!!!

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    これから、また言われるようであれば旦那と相談したいと思います。

• 5月2日
柚mama

あたしたも義母に同じようなこと言われたことあります!
夫婦で決めたことだしお互いの子供なので気にせずそのまましてました☆
あたしは混合だったので夜中はミルク作るのが面倒くさくて母乳あげてオムツかえてましたがグズグズしっぱなしのときとかは旦那がかわってくれて、あたしは仮眠とりミルク作って飲ませてくれたりオムツもかえてくれてましたよ!
今は夜中の授乳ないですが朝起きたらミルク、オムツしてくれて仕事行ってます⤴︎⤴︎

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    同じようなこと言われたんですね(:_;)
    悲しくなりますよね〜。
    仕事前にミルク&オムツ替えしてくれるなんて、柚mamaさんの旦那さんも素敵ですね♡
    私たちも夫婦で協力して頑張っていきます!

• 5月2日
なのはな

大丈夫です、甘えすぎてませんよ!素敵な旦那さんですね!
夫婦間でちゃんと話し合い役割分担が出来ていて理想的とも思いました^^

息子にあれこれ言いたくなっちゃうのが母親の性なのでしょうね。
いつまでも自分の子は可愛いくて仕方ないんでしょう。

その考えは古いぞー!
単純に私はそう思いました笑

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    役割分担についていろいろコメントいただいて、間違ってなかったんだと安心できました。
    義実家は、男5人兄弟で、1番下がまだ中学生のため、「私の時は2〜3人もいて大変だったけど1人で面倒みていたのに!」と余計に思うのかもしれません。たぶん義父にもオムツ替えとかさせてなかったんじゃないかと思います。
    状況がいろいろと違うため、私たち夫婦は私たちで協力してやっていきたいと思います。

• 5月2日
ありす

いいと思います😊
うちの義母も結婚するときに、うちの息子は仕事であなたたちを養うんだから、家事は1人でやりなさい。子育ても1人でやりなさい。みたいなことを言われ、は?となりました😅
男は仕事をしてれば何もしなくていいと言う昔ながらの考えですよー💦
そう育てられてきた旦那もそういう考えなので、家事育児はほぼやりません😥
旦那さんと相談して決めたことなら、それでいいと思います🍀
義母は義母の意見であって、無視です!笑

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    それは、は?ってなりますね!!
    私の義母は、逆に共働きなんだから協力してやんなさいよ〜ってずっと言っていたのに、今回真逆のことを言ってきたため、実は今までもよく思ってなかったのか?とか考えてしまいます😢
    結局は夫婦で決めたことなので、このまま続けていきたいと思います!

• 5月2日
naka

私も義母の夫に対する似たようなメールを見てしまい、すごくムカついたことあります💢それ以来、義母に対する信頼は全く無くなりました。私宛にメールがきても夫に返信してもらってます。会った時は優しいのですが、もう私から心を開いて接することはないと思います。
素敵な旦那様に間に入ってもらって、ストレスためないようにしてくださいね!

• smj♡k

smj♡k

ありがとうございます。
    わかります。
    1回そういうことがあると、やはり信頼なくしますよね…GWに初節句のため会う予定なのですが、すごく憂鬱です。また6月にも義実家へ泊まり予定でしたが、考え直そうかと思ってます。
    お互い、義母への態度を気をつけて頑張りましょう!!

• 5月2日