※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
ココロ・悩み

実家に帰りたくない理由を述べたい。自宅でストレスなく過ごすか、我慢して実家に帰るか悩んでいる。子供が生まれた後は母が我が家に泊まる予定。どうすべきか悩んでいる。

実家に帰りたくありません……。

妊娠8ヶ月になり、母から「もう少ししたらこっちに寝泊まりしないの?妊婦なのに1人で過ごすなんてありえないよ」と言われます。

旦那は週1くらいで泊まり勤務があり、その日は一日中1人で過ごしてます。
実家は歩いて10分で着きます。


私は卵巣のう腫があって、少し大きめなのでそれも心配しているみたいです。


しかし、
母とは1日以上一緒にいると、必ず嫌味を言われ、ストレスが溜まります。母は悪気はなく、思ったことを鼻で笑いながら言うタイプです。

父は物心ついた頃から大嫌いでほとんど話をしません。向こうからも赤ちゃんの事とか全く聞いてきません。テレビとかも自分の見たいものしか付けず、父親らしい事はしたことないのに、母の手伝いなどもせずムダに亭主関白的な感じで、イライラします。

実家は物が多く、ごちゃごちゃしており、ホコリもすごく溜まってます。犬もいるので尚更です。
(私は喘息もちで、アレルギー体質なのでホコリには気を使ってます)


夜中、お茶を飲むためにリビングに行くのも、
隣の部屋で父が寝ているからと電気を付けることすらNGだそうです。
(実家暮らしの時は全然手探りで行けたけど、
今はお腹も大きいし、転んだりぶつかりそうで怖いです。)


お風呂も2日目のお湯を追焚きするので、衛生上気になってしまいます。もし泊まるのであれば仕方ないのでシャワーで乗り切ります。
……ホントは腰痛も肩こりもあるので湯船に浸かりたいですが(´;ω;`)


キッチンも母の庭……というか、
専業主婦の母は誰かにキッチンをいじられたくないので、好き勝手に何か作って食べるのも厳しいです。(嫌味を言われます)


その割には泊まりに行くと、
夜ご飯はきちんと作ってくれるけど、朝と昼はテキトーに食べてと言われるので、
何食べて良いのか分からずほとんど食べれません。


頭痛持ちで、偏頭痛も頻繁に起きますが、
かと言って布団をしいてくれる訳でもなく、
自分でやるしかない感じです。


ベッドがあるのですが狭くて固くて、
抱き枕も掛け布団も落ちてしまって、
自分が落ちないように、常に気を張って寝るのが精一杯です。
悪夢見たり、睡眠は浅いし、関節は起きると痛くなってます。



そんな、
暮らしにくい実家に帰ってこいと言われてます。
全部じゃないけど、イヤミにならない程度に上記のことを伝えて、きつい旨を話しました。
でも、旦那がいない日は帰ってきなと言われます……。


さて、

私はどうするべきなのでしょうか……

我慢して実家に帰るか、

ストレスなく自宅でまったり生活するか………


ちなみに、
子供が産まれてからは、母が我が家に泊まることになってます!(犬が噛みつきやすいので、それを理由に里帰りを断りました。)


どうしよう……(´;ω;`)

コメント

deleted user

産後って本当にメンタルがズタボロになるので帰ってストレスになるようなら行かないほうがいいです。
友達も一人目二人目のとき実家に里帰りしてましたが、家を出るまでは住んでたとはいえ、もう自分の家の勝手に慣れてるので実家だとやりづらい、その子の部屋と親の部屋が隣同士なので夜中泣くと起こさないか気遣うからしんどいといって1ヶ月もしないうちに自宅に帰ってましたよ。
わたしは上の子も今回も里帰りしません。
上の子のとき母親が何日分かのおかずを作り置きしてったくらいで。

  • マムマム

    マムマム

    そうなんですよね……
    気を遣うんです(›´-`‹ )
    少し前に前置胎盤になって、
    実家で安静にしてた時期があるんですけど、
    しばらくしてから、
    「あんたは私の生活に制限をかけてるんだよ!!!大量出血したときに居なきゃしょうがないから、何処にも行けないんだから!!」
    とヒステリックに言われた時に、
    あぁこれが本音か。と思ってしまい、なんだかなぁ……と考えてしまいました。
    気を遣わず、リラックスして帰省できるなら喜んで行くんですけど、
    近いし何かあったら来てもらえばいいのでなみさんと同じようにしようかなぁと思います。

    • 5月3日
み

自分では嫌味って思うけどお母さんは心配して心を許してる娘だから何でも話しちゃうってかんじではないんですかね😅?

10分の距離なら実家帰ってくればいいのにって思うお母さんの気持ちは確かにわからないでもないです…
1人で過ごすなんてありえないってのはないです、そんな人世の中にいくらでもいますから💧

夜中のお茶はタンブラーとかペットボトルで枕元に置いておけばいいんじゃないでしょうか?
そしたら目が覚めた時にすぐ飲めますよ😊
お腹も大きいし転んだりぶつかりそうでって事ですが住み慣れた実家で転んだ、もしくはぶつかっただけで赤ちゃんに異常が出るってことはないと思います。

うちの実家も朝と昼は適当に食べて〜ってかんじだったのでパンやらなんやら勝手に食べてました。

布団も敷きっぱなしじゃダメなんですか?
頭痛くなったときにすぐ寝れるようにって敷きっぱなしにしておいてもらったら安心ですよね。
妊婦さんなんですからすこしのわがままは効くと思いますよ。
ベッドの小ささがすこし気になりますが笑
シングルより小さいベッドなんですか😅?
普通のシングルサイズならよほど寝相が悪くない限り落ちることはないと思いますが…


妊婦さんって人一倍気張って過ごしてますし、何かあったら大変!ってスイッチが働いてるから全てがマイナスに感じちゃいますからしょうがないですよね😅
嫌なら無理に帰らなくても良いと思いますよ😊
徒歩10分なら自宅で具合悪くなったとか、何かあったときに実家からお母さん呼べますし、そう考えればわざわざこっちから行く必要もあまりないかなって感じました。

  • マムマム

    マムマム


    母的には心を許してるから何でも言っちゃうって、まさにひいちゃんママさんのおっしゃる通りみたいです。

    少し前に風邪をひき、実家にいたことがありまして、
    その時に冷蔵庫にペットボトルが2本あったので、
    ノドが痛くて辛いんだ。夜中飲みたいからちょうだい
    と言ったら、最終的に貰えましたがものすごく嫌な感じに渋られました。

    確かに暗くてもケガもしないとは思いますが、なんと言うか……思いやりに欠ける感じがもう拒否反応出ちゃって。

    例えば風邪をひいてるんだから、ペットボトル飲んでいいよって優しく言ってくれれば、感謝もするし、
    父親に「あの子が帰って来る時は夜中電気付けるかもしれないから、嫌だったらドア閉めて寝てね」
    と伝えてくれるとか……

    私が母親だったらするのになぁと思ってしまいます。


    ベッドは抱き枕が落ちちゃうんです。それで布団を足に挟んで寝るから寒くて、寝返りも怖くてって感じで、気が休まらないんです(›´-`‹ )


    何かあったら母を呼ぶ方が手っ取り早いし、平和かなぁと私も思います。
    今まで我慢してたことが、妊娠中だからかストレスが溜まってぶつけてしまいそうなので……

    • 5月3日
はな

私も旦那が夜勤ありなので、1人で過ごしてましたよ~☺体調よければ、週1ぐらい産前も産後も1人で全然大丈夫です。実家でイライラする方がよっぽどよくないと思います😭

私も泊まりにこれば?とか産後は帰ってこい!とか言われましたが、帰ったら余計大変だから帰らん!気になるならそっちが様子見にこいと突っぱねちゃいました(;´∀`)

  • マムマム

    マムマム


    同じですね!
    本当に余計大変なのが目に見えてて、拒否してたら、
    電話やLINEで、
    破水したらどうするのか、
    間に合わなくて2人とも死んだらどうするのか、
    覚悟はあるのか等々言ってきて、
    もうこの時点で面倒くさくてイライラです。(笑)


    帰らない方向で行こうと思います💦

    • 5月3日
naomama

私も実家に帰るのホント嫌で、帰る気なく頑張っていました。(帰りたくない理由はほぼ一緒です。)

お母様に帰ったら自分自身が一人でいるより逆にストレスなど苦痛になってしまう事は伝えましたか?

私は気付いた事、言える範囲の事ですが、逆にストレスになる、苦痛になる事を言いました。「昔と違うから大丈夫だよ。嫌になったらその時は帰ればいいじゃない。」と母が言ってくれたのでそれを機に里帰りを考え始めました。

今や里帰りして9ヶ月色々あって長居してしまってます。😅自分でも信じられないくらい。すぐに帰ってきてしまうと思っていたので。

旦那さんの生活リズムに合わせるの大変になってきて、もう駄目かもな〜と思い、出産約2週間前くらい前から里帰りしたのですが、やはり台所、家事事情は嫌なのは仕方ないみたいです。。。
朝は食器などの場所を確認したくて母に聞いた所、「面倒くせな〜」と言われたり(朝ドラみながら朝食が好きなのですが、そのタイミングで声かけてしまったからかもしれませんが)色んな場面で嫌味未だにいわれます。
その時は『イラッ💢』としても〜嫌だ‼️と思いますが我慢出来る範囲になりました。だからと言ってずっと我慢するのもよくないのでたまに爆発します。

本当に駄目だなと思ったら今日は自宅に帰ると言って帰りました。旦那さんにも子供合わせないといけないと思ったのもあるのでそのタイミングを見計らって。

うちは同じ市内で車で15分〜20分、バス乗り換えで一時間のところに住んでいてみゆみゆさんほどは近くないですが、ここは一度甘えてみてゆっくりしたくなったら散歩してくる口実で自宅にリラックスしに帰るのもいかがですか。

共感出来たので長くなってしまいました。ごめんなさい。
出産間に直になってきたら気持ちもかわってきたりしますので、幸せなマタニティーライフを送って下さい。

  • マムマム

    マムマム

    そうなんですね!
    私も伝えたいんですけど、
    父親が嫌だとか、
    犬が……とかは言えるんですけど、
    母に対しての意見は言えないんです。

    前に何度かぶつかっていて、
    その度に泣いて泣いてヒステリーを起こすので、これがまた大変で……。
    卑屈になるし、手がつけられません。

    父親の悪口はものすごく乗ってくるけど、自分の子育ては間違ってなかったと思っている典型的な過保護専業主婦なので……。

    本当に体調が悪くなった時のみ、頼ってみようかと思います💦
    (寝たきりなら話すこともないですし💦)


    ありがとうございました!

    • 5月3日
ころ

私も実家は近所ですが、色々な理由があり帰っていません。
夫も夜遅くまで仕事で在宅しておりませんが、一人で過ごしている方が実家にいるよりストレス無く過ごせるので、適当に理由付けして家にいます。笑
アレルギーが…とか、嘘ではないことを理由にしてますよ!
ストレス溜まると子供に良くないとか、とにかく色々言いました。重要なことは必ず連絡すると約束してからは、過干渉はしてこなくなりました。

お母さんはみゆみゆさんのことがなんだかんだで心配なんでしょうね。でもここら辺で子離れしていただくのはどうでしょうか…。

  • マムマム

    マムマム

    似てますね!
    アレルギーが……は本当ですし、良いですよね( ¨̮ )笑

    私もストレスフリーの生活がしたいので、自宅で1人で頑張ろうと思います!

    • 5月10日