※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
憐華
子育て・グッズ

初めての子育て中で、生後21日の女の子が赤いポツポツが気になる。完母で育てているが脂質について悩んでいる。脂質の摂取量や甘いものについてアドバイスを求めています。

今、初めての子育て中です*✩
生後21日の女の子です(*´艸`*)

実は顔に赤いポツポツが目立つなぁと感じてるのです(●´^`●)
2週間検診で助産師さんに診てもらったら、まだ乳児湿疹とまでは言える感じではないので、こまめに顔を拭くようにと言われました。
で、私は完母で育ててるのですが、脂質を取っても乳腺が詰まらないなぁと感じて、とくに出産前と変わらずにしていたのです。
しかし、ふと脂質とり過ぎると、赤ちゃんの顔に~と言う話を思い出しました。
私は気づいた瞬間、何をしてしまったんだろうと自己嫌悪に陥り、反省して脂質を5g以上あるのは食べない!と心に決めてみたのですが…
完母で育ててる方は脂質をこれだけの量!と決めてたりしますか?
やっぱ、甘いもの食べたいなーと言う時はバナナや和菓子ですか?
教えてくださぃ(*' ')*, ,) ぺこっ

コメント

まい

なんとなく気にしながらですが、数字までは考えてません。
産後初めてシュークリーム食べた時はおっぱい詰まらないかドキドキしながら食べましたが詰まったり赤ちゃんの飲みが悪いようには感じなかったので…
うちの子も湿疹が出来てるのでちょっと考えてみようかな…(^_^;)

• 憐華

憐華

アタシは毎回脂質欄を見てはいたんですが、ふーんくらいで終わってしまってて(。´-﹏-)=3
    アタシもそんな感じなんです(´ 。•ω•。)
    詰まったりもせず普通に飲んでくれてたんで…
    脂質、控えなきゃですかねぇ(∩´﹏`∩)

• 5月1日

すみません、私何も考えないで好きなもの食べてます💦

乳児湿疹もなりましたが酷くはならなかったし、母乳も余るほど出ているのでいいのかなぁと…

ママの健康のことも考えたら食生活ってとても大事ですが、ストレスにならないと程度でいいんじゃないかと私は思ってます😄

• 憐華

憐華

やっぱ食べちゃいますよねぇ(。ŏ﹏ŏ)
    美味しいんですもんԐ=(•́ω•̀๑)

じゃあ1ヶ月検診辺りまで様子を見てみる感じで良いんですかねぇ(`・ω・´)

チョコとかポテチとか前から好きで食べちゃうんですょねぇ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 5月1日

退会ユーザー

何をしても湿疹が出る子もいますし、様子見でいいと思います😊

私は最近はチョコも量を気にせず食べちゃってます😜

息子に先天性の心疾患があり先日手術しましたが、酷い食生活している母乳を飲んでいても血液検査とかその他諸々異常なしで、術後の経過もかなり良好で誉められましたよ(笑)

• 5月1日
  • 憐華

憐華

なんと(*゚O゚*)))
    まずは、手術成功おめでとうござぃます(*´꒳`*ノノ゙ 88888888♡
    血液検査で異常なしってことは、影響ほとんど出てないってことですかね( *ºΔº*)!!
    参考になります((φ(・д・。)

• 5月1日

退会ユーザー

ありがとうございます♥

そうですね、影響はなさそうです😊ただ、詰まりやすいので息子に飲んでもらわないと大変ですが😅

でもこの食生活は誉められるものではないので、清潔にしてあげてストレスにならないようにほどほどに食べましょう😊

• 5月1日
  • 憐華

憐華

そぅですね、お互いにたくさん飲ませないと( ●≧艸≦)

分かりました( *´ω`*)ฅ゛
    ストレス溜めず、楽しく育児しましょう(*´▽`*)

• 5月1日
さぁ★

こんにちは|・ω・*)
わたしも生後二ヶ月まで、湿疹とまではいかないですか、ポツポツが頻繁に消えてはでき、消えてはできていました。
病院にはいきませんでしたが、顔を泡で洗ってお湯で濡らしたガーゼで、何度かふいていました!洗いのこしがないように。
すると、現在はだいぶおちつき、ツルツルの赤ちゃん肌になりましたよ٩(ˊᗜˋ*)
母乳ではないので、食べ物についてはお答え出来ませんが、ポツポツについては、こんなかんじです(●´ω`●)

• 憐華

憐華

アタシも湿疹よりかポツポツな感じなんですょね( ˘•ω•˘ ).。O
    目元辺りに小さなのがすこーし…
    洗ってれば治るものなんですかね(´・д・)?

• 5月1日
  • さぁ★

さぁ★

泡でしっかり洗ってしっかり拭き取ってあげると良いと助産師さんに言われたので、その通りにしてましたが、最初は全然効いたかんじはしなかったですが、一ヶ月ほど続けてるとツルツルになったので、今はお湯のみでガーゼでふいてますよ٩(ˊᗜˋ*)

• 5月1日
  • 憐華

憐華

じゃあ、焦らずに1ヶ月続けてみようと思います!
    1ヶ月検診の時にあまりに酷ければ、助産師さんからも言われますしね( ¯―¯٥)

• 5月1日
うさぎ

私も完母でした(^^)
基本的に間食は和菓子とか果物にしてたかなぁと思います!
元々洋菓子より和菓子派なのもありますが。。笑
息子は皮はむけてましたが乳児湿疹は出来たこと無いかもしれません💦覚えてないだけかな。。
でも同じく軽いポツポツは出来てたかなと思います(^^)
私もそれでも焦って、保湿剤や洗い方を変えてみたりしてました💦
結局サラッと治った気がします(^^)
3ヶ月頃には真っ白になって赤ちゃん肌!とよく色々な人に褒められてましたよ✨
新生児期にはみんなが通る道だとは思うので、あまり考えすぎず清潔にしてあげるのがいいですよ〜!

• 憐華

憐華

和菓子、全く嫌いじゃないんですが疎遠なんですょね(´∀`;)

じゃあ、そこまで気にして慌てて食べ物変えたりしなくても…って感じですかね(๑´ω`๑)♡
    個前に顔を拭き、清潔を心掛けます(*・ω・)ゞ

• 5月1日