※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taro
子育て・グッズ

初めての育児で家事が一段落した後の時間の過ごし方について相談です。同じ月齢の赤ちゃんを育てるママさんの意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます☺️
あと1週間で生後2ヶ月になります👶初めての育児で分からないことだらけです💦
みなさんも赤ちゃんが寝てる間に家事を済まされてると思いますが、家事もひと段落して空いた時間はどのように過ごされてますか?私は横になってテレビを見たりパソコン見たりしちゃってますが、赤ちゃんにはテレビが良くないと聞いて
…家にいる時はテレビを見ないと孤独感というか、社会から孤立したような寂しい感じがします😭
同じ月齢の赤ちゃんを育児のママさんや先輩ママさんのご意見を聞かせて下さい❤︎

コメント

xzxz

私も後4日で2ヶ月です♡
テレビダメなんですか!?
初めて聞きました!
うちは普通に赤ちゃんがいる部屋でテレビつけちゃってます(°°)
後は携帯で通販サイト見たり漫画読んだりしてます!

• taro

taro

月齢近いですね^_^
    赤ちゃんにテレビを長時間見せると言葉を覚えるのが遅いとか、成長にはあまりいい影響がないとネットで調べたら載ってました💦

• 5月1日
あお

はじめまして(*¨*)
テレビがダメなのはテレビを見せてばかりいると静かに大人しくしてくれるので触れ合う機会がへって言葉が減るて聞いたことがあります!
テレビ見ていても話しかけてあげたりそれ以外の時間の過ごし方だとおもいますよ(⑉• •⑉)❤︎
サイレントベビーになると書いてあってきになって聞いてみましたが一、二時間なら問題ないて助産師さんに言われました😄

• taro

taro

はじめまして😊
    なるほどー、そうなんですね。
    触れ合う機会を増やしてうまく時間を過ごすことが大事ですね❤︎
    ありがとうございます。

• 5月1日
  • あお

あお

うちの子もよくテレビ見てますがよく喋ります♡
    話しかけてあげることが大事みたいです😄

• 5月1日
maki

テレビ普通につけっぱなしです 😊
ずーっと付けっ放しは、良くないみたいですが 寝てる間とかなら大丈夫かと ☺️
うちは、私の気分とかで 昼間は消してます。笑

• taro

taro

そうですよね、テレビつけっぱなしにしちゃいますよね😊そんなに神経質にならなくてもいいですかね…💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

退院後からテレビはずっと点けっぱなしです💦
良くないとは聞きますが、テレビでも点けないと地域柄静かすぎますし、音に敏感になりすぎないようにワザと点けています😅
子どもが寝ていて暇な時は、テレビ見たり音楽聴いたり漫画読んだりしています☺️

• taro

taro

私が住んでる地域も静かで…
    テレビ点けないと寂しいですよね😅

• 5月1日
わっさん

昼間はテレビつけっぱなしです😅
一応赤ちゃんの視界に入らないようにリビングで寝かせる場所は気をつけてますが音は聞こえてます💦
テレビでもつけてないと部屋が静かでなにも音がないので自分が寂しくて笑
寝室にはテレビ置いてないので寝る時はテレビなしです☺️

• taro

taro

私も一緒です😄ずっと赤ちゃんと2人で家にいるだけだとテレビ点けないと外も静かだから寂しいんですよね💦

• 5月1日
ぼのぼの

生後2ヶ月、ようやく少しずつ落ち着いてきた頃でしょうか(^^)
私も1人目の時はこの頃からゆっくりできたような気がします。
テレビやパソコンの電磁波を気にされているのでしょうか?
スマホやガラケー、外にも様々な電磁波は飛び交っているので気にしていたらキリがないと思います💦

• taro

taro

そうですね、少しずつ落ち着いてきて自分の時間も取れるようになってきた気がします。電磁波というよりは、テレビが長時間ついてると赤ちゃんが言葉を覚えるのが遅いとか、成長にはあまりいい影響がないとネットで調べたら載っていたので…気になってます。

• 5月1日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

コミュニケーションの面で心配されていたのですね💦
    そりゃ四六時中テレビ付けっぱなしで赤ちゃんに話しかけしないなら問題かもしれないけど、短時間なら大丈夫だと思います。

• 5月1日
  • taro

taro

そうですね、しっかりコミュニケーション取る時間を取ればそこまで気にしなくてもよさそうですね😄ありがとうございます。

• 5月1日
にゃんまま♡

テレビだめなんですか😭!?あまり静かだと神経質な子になると聞き日中はテレビをつけて寝かしつけるときに消しています🌟
ひと段落したら赤ちゃんと一緒に寝たり、録画したドラマを見たりママリを見たりしています♡

• taro

taro

静かすぎると神経質になるんですね、知りませんでした💦私もドラマ見る時間が楽しみです♫
    赤ちゃんに話しかける時間を取れば、テレビ点ける時間があっても大丈夫そうです。ネット情報に惑わされてしまいました😅

• 5月1日
なつ

うちは2ヶ月すぎました!
私がテレビっ子なのと、物音に敏感でも困ると思ったので、昼間は結構つけてます!音は小さめ(私が大きな音があまり好きじゃない)にしてます。初めてだと、やはりいろいろ気になりますが、よく考えると、
じゃ、二人目三人目の子はどうなるんだ!?まぁいいか!
となってしまいました😄私も初めてで何かと気になりますが、ネット情報には流されすぎないで自分が楽しみながらできるようにしてます😄

• taro

taro

そうですね、静かすぎて神経質な子になるのも避けたいですよね…。
    テレビ消して赤ちゃんに話しかける時間を取ればテレビ見る時間があっても大丈夫そうですね😄ネット情報に惑わされてしまいました💦

• 5月1日
a

テレビだめなのはじめてしりました!!
家事してひと段落ついたら
リビングでソファーにすわりながら
携帯さわったりテレビみたり...
テレビは1日中ついてます(笑)
お昼寝しててもついてます😓
消さなきゃ。とはおもってるんですが
ついうたた寝で...

その間子供は常にお腹の上で寝てます☺️

• taro

taro

私も家事がひと段落したらソファーでゆっくりテレビ見るのが日課です😊
    でもたまに消して赤ちゃんに話しかける時間を取ればいいのかもしれないですね。

• 5月1日
  • a

a

私は子供は基本寝てるので起きてる時は
    手遊びしたり話しかけたりしてますがテレビはつけっぱなしです😂

• 5月1日
3人ママン

小児科受診したときに、2歳まではテレビを見させないようにしましょうという冊子をもらいました😳
確かに言葉の発達が遅くなったり、奇声を発したりするみたいですね。
たぶんなんですが、ママがテレビや携帯をみてると、コミュニケーションを赤ちゃんと取らなくなることが原因なんだと思います。
わたしは、授乳中はテレビを消すようにして、寝付いてからはテレビをつけちゃってます。
ちゃんと赤ちゃんとコミュニケーションとってたら大丈夫だと思いますよ😊

• taro

taro

そうなんですね、奇声を発するようにはならないで欲しいですね。テレビは赤ちゃんが寝た時に見るようにした方が良さそうですね😊ありがとうございます❤︎

• 5月2日