※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
その他の疑問

【マイホーム・一軒家】について今後を考えてマイホームを検討し始めま…

【マイホーム・一軒家】について
いつもお世話になっております。
今後を考えてマイホームを検討し始めました。

まだ具体的にいつ欲しいかなどの目処はなく、今後のためにも色々な間取りやメーカーなどを勉強しようと、近くの住宅情報館に行ってきました!

初めて色々な物件や土地を見たのですが、全くの無知ながら『建て売りは土地が高い分、建物はかなり安く作られてる。だから今後を考えるとメンテナンスが多かったりするからオススメしないです。そのかわり、建て売りにもメリットがあって駅近で物件を探せます』と言われました。

そして建て売りを見た後に土地を見に行き、『ここには条件付きといって我が社の建物でその中から好きなように自由に選んで建てられます。たとえば、壁紙はこの中から〜。。』というように説明を受けました。

住宅情報館では上記の説明を受け、そして『この土地は僕が探してきました!中々出てこない土地です!』と言われ、かなりのゴリ押し状態。

しまいには、店長、営業2人でゴリ押し。
マイホーム探しを初めて、いきなりのゴリ押しでしたが、確かに中々出てこないような土地でした。

しかし、マイホーム探し2週間でこのようなゴリ押し状態だったので、住宅情報館のあとに午後から地元の不動産屋に行ったところ、丁寧な説明から始まり、まずは勉強不足と言われて初めはどのくらいローンが組めるかから始まりますね!次に組める金額から探しましょう!と、不動産屋の営業主任の方に言われました。建売を見てから土地、そして次に土地から自社のパンフレットの中から自由にキッチン、壁紙など選べるプランでした。

ここで質問があります。
①マイホーム探しはどのくらいでしたか?

②住宅情報館や不動産屋のいわゆる、条件付きの土地で自社の物を建てるという物件はパンフレットの中から自由に選んで建てるという物は注文住宅と呼ぶのでしょうか?

③都内には住んでなく、東京の奥の方に住んでおります。
持ち土地は一切無いのですが、ネットで見るとタマホームや一条工務店、住友林業やアイフルホーム、積水ハウス、トヨタホーム、大和ハウスとありますが、みなさんはまず土地を買ってから住宅展示場などで好きな家を探し始めたのでしょうか?
最初に私の行った住宅情報館、不動産屋みたく、土地と家がセット、または土地を探して頂くことは可能なのでしょうか?

④名前の知れてる大手ホームメーカーさんだと、もちろん場所にもよりますが土地と家あわせて4000万以内は厳しいのでしょうか?
調べると私の住んでいる土地だと40坪1800〜万くらいでした。そうすると、大手ホームメーカーは無謀でしょうか?

⑤一条工務店のホームページを見ると、i-smartやi-cubeという建物は注文住宅というのでしょうか?
一条工務店に興味があります。

長文で大変申し訳ございません。
これからマイホームの方、ご購入された方、質問等が長いですが、お話をお聞かせください(;_;)

コメント

☆milky way☆

一条私もいいなぁと思ってましたが、土地代は安い所があり問題はなかったのですが、上物が大体1坪80万~でした。例えば30坪の家を建てると2400万~です。それに土地代もかかるので4000万では無理でした😅初期費用として200万は入れないとですしね☆
家は注文住宅ですが、条件付きです。街並みを揃えるため家の高さや外構の仕様、太陽光など様々な条件がありましたが、なんと言っても小学校が目の前✨グランドが道路挟んであるので子供のことを考えここにしました☆条件付きですが困った事も嫌だと思った事もないです☆
住宅情報館はしつこかったです💧紹介してくれた人にも3万の金券??を渡していて我が家に説得してくれと言われたらしいです😨

  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは(*^^*)
    回答ありがとうございます!
    ひぃぃいい!一条工務店、かなりお高いですね。。一条工務店高望みしちゃいました。笑
    お恥ずかしいです( ;∀;)
    条件付きってなんだろうーって思ってたのですが、街並みを揃えるためなんですね!謎がとけました!!
    ありがとうございます✨
    情報館、かなり怖かったです(´・_・`)
    まさかの店長まで一緒に土地を見に行き、営業2人もついての接客で怯えました(;ω;)

    • 5月1日
ばたー

私達もマイホームの話を進めています🎵

①は、マイホームというのをほんわか頭に浮かべてから土地を契約するまで約2ヶ月ちょっとでした!

②はまさにうちは条件付きです。
注文住宅でいいと思います✨

③は私達も土地からのスタートでした!が、そもそも条件付きの場合はそこでしか建てられないですし、土地、建物を別の所でも平行して出来ると思いますし、むしろ土地から探すと言えば大体はホームメーカーで紹介、探してくれると思いますよ😄

④は、多分4,000万以内は厳しいと思います💦でも、土地を1,000万以下で買えるならいけないこともないと思いますよ!

⑤一条も注文住宅ですが、もう外壁、内装等はもともといくつか決まってて、その中から外壁はこれ、壁紙はこれ、キッチンはこれ等選んでいきます。私達も最初悩みましたが結局地元の工務店にしました。
そこは本当に全部自分で決めるので、完全オリジナルです!大変な分人ともかぶらないのでいいです☺
ちなみに土地、建物で3,300から400くらいでおさまります!


なにかあれば聞いてください😃

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    申し訳ございません。。
    なぜか回答が下にいってしまったのでご確認ください(;ω;)

    • 5月1日
  • ばたー

    ばたー

    それがいいと思いますよー🎵

    一条は営業さんにも若い人に人気が出てきてると言われました(笑)やっぱり実際展示場を見たり説明を聞くといいなあって思います!でも、うちの場合は土地が一番決め手でした✨

    大丈夫ですよ😄
    私達が決めた工務店は、今のアパートの近くにあるんです☆でも、それはもともと気にしてなくて、知り合いもそこで建ててて、展示場だけでも行ってみるか!と、主人と話をして行ってみたら、たまたま土地でこんなところがありますよーと教えていただいたのがきっかけです☺

    多分、工務店で検索するよりも注文住宅 ○○市とかの方が出るかもですが、色々調べてみるといいと思いますよー✨
    ちなみに友達は一条で建ててますが、一条ではキッチン、洗面台等々はもう決められてるらしくて、メーカー(LIXIL、パナソニック等)のものを付けようとすると別料金になってしまうらしいですよー!

    あとは外壁とかはモロ一条‼って感じなんで、オリジナリティはあまりないかもです💦

    • 5月1日
  • ぺこ

    ぺこ

    やはり土地ですよね(´・_・`)
    大手ホームメーカーで持っている土地か、地元密着型の不動産屋の土地かでも決まってきますよね。。

    えー!知り合いの方が工務店で建てたなら色々とお話も聞けますよね!羨ましいです(;ω;)
    ありがとうございます✨
    色々と検索かけて調べます!今夜は徹夜で取り組みます。笑

    • 5月1日
  • ばたー

    ばたー

    そうなんですよね!
    土地がもともとあれば大手とかでもいいんですけどね💦
    私達が決めた所は地元密着型の工務店なので、近所にも土地があるし私の住んでる区色々な場所に持ってるので、主人の職場までの距離や、主要道路に近いかどうか、子供の通う学校の距離とかも合った場所に決めました✨

    そうなんですよね✨
    ありがたいことに話は色々聞けました😌
    あとは、工務店では完成見学会をやったりするので、そういったのには見学行った方がいいですよー🎵

    • 5月1日
  • ぺこ

    ぺこ

    地元密着型を今、必死で探してるのですがホームページを見てもかなり廃れた感じになってます。。笑
    地元密着型だと秘めた土地もありますもんね(;ω;)❤️
    明日、勉強のためにABCハウジング行ってみます✨
    またわからないことが出てきたら質問させてください(;o;)

    • 5月2日
.mam

①10月くらいに動き始めて、6月には完成、入居しました

②条件付きの土地を購入して注文住宅でいいと思います

③④うちは土地46坪で2000万、タマホームで建てて坪60〜65万でした。一条、住森、積水などは高いメーカーなので、4000万では建たないと思います😌
ABCハウジングに通って、モデルハウス回りながら、予算や、営業の感じ、得意なことなどを見て自分達に合うところを見つけました。

⑤グレードや見た目の問題です!別のハウスメーカーの中でも色々名前がついていてグレードなどが決まってました。
なので、一条のi-smartだなーと見た目で分かりますよ!

  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは(*^^*)
    回答ありがとうございます★!!
    動き始めからあっという間ですね((( ;゚Д゚)))私も今から行動すれば、増税前には建てられますかね(;ω;)

    ABCハウジング!!
    まさに明後日、主人と行こう!と話しておりました(*'ω'*)
    しかしながら、大手ホームメーカーで貧乏な我が家は相手をされないのではないか。。と主人とすでに落ち込んでおります。。

    • 5月1日
  • .mam

    .mam


    ABCハウジング、1日では足りないですよ!!真剣に話聞くと1ヶ所2時間くらいはかかります💦
    アンケート書かされて、色々勧誘の連絡が来るので、電話は出れないです、メールか郵送でと言っておく方がいいですよ〜🎵

    建て方とか土地によっては、建て売りより安くできる場合もありますよ⤴
    少し駅から遠いとか、ちょっと坂があるとか、土地の形が四角じゃないとか…
    ぺこさんと旦那さんが、何を重視するかによると思います!!
    一条で上物をいいものを建てるかわりに少しの不便は我慢できるのか、土地もそれなりのところじゃないとと思うのか。
    邪険には扱われないですけど、一番最初にアンケート書いて年収とか色々聞かれるので、隠せないです笑
    ちなみにですが、私は一条にあまりいいイメージがなく、同じハイグレードだと住森の方が断然いいと思います😌
    一条がいいという人は絶対一条!!って感じみたいですけど、全館床暖は譲れないのであれば、仕方ないですけど、家の回りの一条とか友達のお家見てても、んーこれであんなに高いの!?って感じです(^^;

    • 5月1日
  • ぺこ

    ぺこ

    ひぃえええ!一日では回れませんか((( ;゚Д゚)))確かに広くてたくさんありますもんね。。家から車で20分なので通いつめたいと思います(*^^*)
    電話出れないですメールお願いします作戦を使わせていただきます❤️現に住宅情報館さんからたくさんの着信が。。失笑

    何を重視するかですよね。。
    東京の奥の方なのに、土地が高くて本当にビックリしました(;ω;)土地を重視したら建物がグラグラの家になりそうなので土地も駅から遠く考えてみます。。
    dymyさんの家は駅からどのくらいの距離ですか??
    実家が田舎なもので、駅からどのくらいが一般的なのかと思ってしまいまして(´・_・`)

    • 5月1日
ぺこ

こんばんは(*'▽'*)
詳細ありがとうございます✨
条件付きをご購入されたのですね!
なるほど、ホームメーカーに土地も探してることを伝えてみます!

一条工務店のホームページを見るとすごく素敵に見えて一条工務店というブランドに惚れてしまったかもしれません。笑
まなぽんさんは完全オリジナルなんて素敵すぎます!出来上がりが楽しみじゃないですか❤️土地と建物で4000万以内なんですか!((( ;゚Д゚)))えー!
私にも完全オリジナルの希望が見えてきました(;ω;)

お言葉に甘えて質問しても良いですか??
地元の工務店はどのように調べましたか?
ネットで【工務店 ◯◯市】みたいな感じですか?

おかん

今、着工中の者です!

①最初にハウジングセンターに行ってから3ヶ月ほどで土地、メーカーを決めました。

②パンフレットから選ぶというのは外壁の色、フローリングの色、屋根の形、間取りではないですか??
それなら注文住宅ではなく規格型住宅ですよ。
建売は完成した物、注文は間取りから細かいドアの色や巾木の色、軒天の色など全て一からです。
規格型は間取り、外壁、フローリングなどいくつか前もって何パターンか決められていて、その中から自由に組み合わせたものです。

③私はハウスメーカーを決め、そこで土地を探してもらいました。
好きなメーカーや気になるメーカーにどの辺りで土地を探してると言えば契約してなくても探してくれますよ。

④坪11万位の田舎でも平均的な32〜35坪位の家を大手で建てると4000万では諸費用、外構なども入れると難しいので40坪1800万の土地だともっと高額になると思います。

⑤アイスマートやアイキューブは注文住宅です。

どれか1つでも参考になれば(*^^*)

  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは(*^o^*)
    コメントありがとうございます✨
    今、着工されてるのですね!
    夢のマイホーム羨ましいです(;ω;)

    3ヶ月ほどなら、あっという間ですね!
    やはり一条工務店はお高いです、、
    東京というだけでいきなり坪単価がグンっとあがりますね。。
    実は今日、住宅展示場に行ってきたのですが、多すぎてどこも同じに見えてしまって。。
    完全にホームメーカー迷子になりました。。

    • 5月3日
あん♡そう♡よう

私もマイホーム計画中でハウスメーカー探してます😆

一条いいなって思ってて第一候補I-smart希望で皆さんの意見参考にしました😄
でも私が聞いたときは坪単価そんなに高くなかったです!
私は田舎なので土地が安いので一条で全部で3500万ぐらいで建てれそうですし全床暖魅力的で間取り増やそうが坪単価なので値段変わらずいいなって思ってますし、どこ評判聞いても自分が気になる事が出てこないのでいいなって思ってます😄
私はそこまで壁紙などこだわりないし、標準もかなり選択肢あるので標準内でいけそうです😄
あと今キャンペーンやってるって言われててキッチンのワイドなどのオプションもタダと言ってましたし、工場に行ってクジ引いて高確率で25万円分の商品券当たるって言われたので当たればそれでカップボードに使う予定です(笑)
あとは他のハウスメーカー回って一条よりそそるトコが出てくるかなぁって思いながら地道に回ってます😄
第一条件は耐震と次が後々のメンテナンス費用とどれぐらいの年数もつかです😆
 
答えになってるかわからないですが…😅
土地が高いと4千万内はキツイと思います😢

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは*\(^o^)/*
    回答ありがとうございます✨
    同じく一条候補の方ですか!!
    全部込みで3500は羨ましいです。。
    えー!工場見学で高確率で当たるクジがあるんですね!25万も❤️
    あい♡あんさんの建てる土地は関東ですか??もう私、坪単価高くて東京の田舎の田舎に住んでるのに更に田舎に引っ越しそうな勢いです(;ω;)

    • 5月4日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    なんかA賞とB賞しかないらしく、大体の方が当たるらしいです!!
    その工場でソーラーとか耐震のシュミレーションなどしてくれるので、旦那はソーラー反対派否定派ですけど、来ると納得できると思うし反対派の人ほどいろいろ質問してくれるので説明しやすいそうでほぼソーラー乗せると言う人が多いそうで言われました😆
    なんか営業さんが自信ありありでだいたいなんでも答えてくれるし好印象なので、若干人間不信の私には心理戦で来られてる様な気がして若干疑ってるので、理屈屁理屈の旦那が納得行くと乗せると思います😄

    純粋に感じていいのなら家自体も即購入ですが高い買い物なのでフィルターかけてます(笑)
    旦那も私が丸め込まれやすいって知ってるので、他のハウスメーカーも回ろしか言わないし、建売も言われます!
    地域によって違うんですかね??
    私は南大阪のもう少し南よりです😄
    私の地域は田舎の割にはスーパーや学校やコンビニが多いので土地安いので住みやすいです!
    ほんとは隣の市もよかったんですが、1歩市内よりの隣の地域からは倍以上から土地単価があがるので、今候補の地域で探します😂

    • 5月5日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    ちなみに私も宿泊できるI-smartの家に泊まってはないですが、行ってきました😆
    私も外の見た目こだわろうと思ってましたけど、私自身趣味が変わったりするので気が向いたら内装をDIYしようと思います(笑)
    何より外装タイルが雨で自分で洗ったりするのでかなり長持ちするそうで、同じ年数たった他の家をみると全然違うそうですよ!
    あとは3重窓と窓にハッキリとは忘れましたけど90%以上のUVカットかかってるのもいいなって思いました😆
    キッチンも今のアパートの比べると天と地の差がある程使いやすそうでした❤

    • 5月5日
  • ぺこ

    ぺこ

    Σ(゚д゚ノ;)ノ え!!!
    A賞B賞しかないのですか✨
    工場見学予約してみます❤️
    主人も一条工務店いいなあ。。って言い始めたのでこのまま軌道に乗せます。笑
    南大阪なんですね!
    土地が安ければ一条工務店でなんとか建てたいです(;ω;)
    外壁タイルや窓も魅力的(*'▽'*)
    良い土地と巡り合って早く建てたいです✨

    • 5月5日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    間違いなければそう言ってたと思います😍
    うちは最終私が決めると思いますが、ソーラーも私も詳しく聞きたいです♡
    私も他に魅力的なのが出てこなければ一条で建てたいです😣
    私もいい土地に巡り逢いたいです!!
    お互い忙しくなりますが、頑張りましょう😆

    • 5月5日
☺Y&M☺

一条の家に住んでます。

マイホーム探しというか土地探しは4ヶ月程でした。

マイホームを考えた時に一条の展示場へ行き、営業さんがまず土地を探してくれました。

うちは34坪程ですが、建物は他の費用とか含めて3000万程で、+土地代です。

他のかたも仰ってる通り、自社製品でキッチンやお風呂など物が決まっているためオリジナリティに欠けるし、特にi-smartとi-cubeは外観で一条とすぐ分かります😅
私は色々の中から選ぶのが面倒、悩みすぎるので丁度良かったですが💦
住み心地などは良いです。

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは(*^^*)
    回答ありがとうございます★
    おぉおおおおぉおおお!!
    一条工務店で住まれているのですね✨
    4ヶ月ほどなら私も焦らずに決めていきたいと思います(;ω;)

    建物のみで3000万!!
    やはり住み心地を取るとお値段は高くなりますよね。。私も悩みすぎる性格なので、一条でも充分な性格なのですが、お値段が追いつかないかもしれません(´・_・`)

    実は昨日、住宅展示場に行き一条工務店を見たのですがやはり更に良く思ってしまい。。
    通勤から少し不便な田舎の少し広い土地にするか悩んでます(;ω;)
    やはり一条工務店で検討するとオプションとか付けたくなってお値段が上がっちゃいますか??

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

ウチは一条工務店のアイスマートで建てました( ´∀`)

ウチの場合はそろそろ家欲しいなーって思い、ふらっと住宅展示場に行って、そこで色んなハウスメーカーを見て一条がいい!ってなりました。

なので一条の営業の方と一緒に土地探しをスタートしました。探してから1ヶ月くらいで土地は決まりましたよ( ´∀`)

土地探しと並行して、一条の営業さんにだいたいこんな感じの間取りがいいなーってのを伝えて、間取も書いてもらいました。そうすると大体の家の価格も分かるので、土地の相場と考えて予算内に収まるか検討しました。

床面積34坪、建坪39坪で太陽光込みで3300万です。プラス外構150万って感じです。

  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは(*^^*)
    回答ありがとうございます✨
    一条のアイスマートですか!
    営業さんに聞いたらアイスマートがすごい人気と聞きました(o^^o)

    1ヶ月で土地と巡り合うなんて羨ましいです♡3300万は土地とは別でしょうか?
    込みだと4000は軽く超えてしまいますか?(;ω;)

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代は別です(^^;;

    土地探し始める前から入居宅訪問や、体験宿泊などさせてもらい、やっぱり一条がいいね!ってなってから本格的に一条の営業さんと土地探し始めました。そこからは1ヶ月でした。その前はネットで調べたりはしてましたよ( ´∀`)

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは土地代2300万だったので、総額5700万超えました(^^;;(^^;;(^^;;

    • 5月4日
  • ぺこ

    ぺこ

    Σ(゚д゚ノ;)ノ 
    Σ(゚д゚lll)
    Σ(・□・;)
    我が家には手が出せない金額です!
    なんか値段聞いてドキドキしちゃいます。笑
    なるほど、宿泊体験も一条工務店さんでやってるのですね♡営業さんに聞いてみます。

    昨日、住宅展示場にいた一条工務店の営業さん、名刺を見たら営業 地盤調査検査員と記載がありましてお話を聞く限り、あまり不動産に詳しくない感じで。。頼るのがものすごく心配です。。営業の方なのか、人手が足りてないから今日だけ来たのか不明です(;ω;)

    アイスマートでオプションなどはかなり付けられました??今、パンフレットを眺めているのですが、オプション付けた方がかっこいいけど値段がグンっと上がりそうで。。(´・_・`)

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿泊体験で実際にキッチン使ってみたり、お風呂に入ったりできのでオススメです。食費も1人2000円分くらい貰えますよ( ´∀`)

    ウチは宿泊体験でシャワーの水圧が弱かったのでエコキュートをハイパワータイプにしました!

    ウチで付けたオプションはタッチレス水栓、タンクレストイレ、カップボード、家電収納、電子キー、細かいのだと壁紙をオプションのにしたりです。照明も間接照明やスポットライト照明、調光できるダウンライトなども少し高くなりました(^^;;

    ちなみに太陽光もオプションになりますが、毎月3-5万近く入るので助かってます( ´∀`)

    • 5月4日
  • ぺこ

    ぺこ

    食費は一条工務店さんが持ってくださるのですか?!Σ(゚д゚ノ;)ノ えー!!すごい!

    宿泊体験出来るなら絶対に試した方がいいですもんね✨
    うおーーー!オプションたくさん!!
    私も付けたくなっちゃいます(;ω;)
    しかしながら予算が追いつかない。。。
    太陽光もプラスになるんですね♡
    今週末にFPさんと予算の話をして一条工務店さんで建てられるのかを含めて相談してみます(;ω;)

    • 5月5日
おいなり

こんにちは!

全然回答にはなりませんが、うちも一条工務店に気持ちが振り切るほど魅力的に感じてます(笑)

現在、土地を1箇所抑えてありますが見積もり次第…って感じです😓
ほとんどの方が4000万超えてるのですね😱

これから契約するにしろ、着々と金利が上がり始めてるので買うなら今しかない気がします…

ぺこさんの回答がユニークで面白くて(笑)
つい書き込みしてしまいました😅💦

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは(*'▽'*)
    コメントありがとうございます✨
    ユニーク。笑
    変なことしか言えないです。笑

    わわわわ!!!
    しーチキンさんも一条工務店希望ですか!
    魅力的に感じますよね(;ω;)
    実はまた今日も住宅展示場で一条工務店さんにお邪魔してきちゃいました♡笑
    完全に信者になりつつ。。笑

    土地をすでに抑えてらっしゃるのですね!
    私達よりもテンポがはやい✨
    4000万超えてる感じです。。
    あ。私の住んでる場所が東京なので、土地代が高いからかもです!
    金利も税金も上がるので買うなら今のうちに動かないとですよね(;ω;)

    • 5月7日
  • おいなり

    おいなり

    こんばんわ〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    私も信者です!そして回し者じゃないかって思うほど、他のメーカーを拝見させてもらっても「一条だとここがこうなんだよな…」と脳内で比べてしまいます(笑)

    うちはスーモで調べました(笑)
    そしたらある更地を一条が買い取り、何十区画か募集している中の1区画です!
    千葉の方ですが約52坪で1200万です。
    日当たりが心配な土地ですが…ここ以上の物は当分出会えなそうなので、今日仮契約してきちゃいました!
    そして見積もりも出してもらい建物+外構+太陽光込みで約2900万でした😅
    なので土地込み、ほぼ標準で4100万ほどです(。-`ω´-)!!
    予算…500万ほどオーバーしてます😂

    東京だと千葉と比べ物にならないくらい土地代かかりますよね😭💦💦

    タブレット、レンタルされてますか??
    展示場もですが見れば見るほどいいな〜😍と惹かれますよねー!ねー!ねー!

    本当この機会逃したら、あの時買っておけばよかった😭と後悔しそうなので調べだしてから2週間ちょっとの行動です💦
    気持ちもハイになってるのでこれが正しい判断か分からないですが…きっと良かったはず!(笑)

    • 5月7日
  • ぺこ

    ぺこ

    おはようございますー!!
    私よりもしーチキンさん、かなり一条工務店を知り尽くされてる気がします!笑

    え!!!
    まさに私も6時間前にスーモで土地を見てました。笑

    千葉?!
    私の実家、千葉です❤️
    そして。。
    しーチキンさんと年齢が同じです❤️笑
    わわわー!52坪ってもう大豪邸!!
    主人と話してて、高ければ千葉も少し視野に入れようかねーって6時間前に話してました!笑

    タブレット、レンタルできるんですかΣ(゚д゚ノ;)ノ 初耳!借りなきゃ!笑

    調べ出して2週間ですか((( ;゚Д゚)))
    なんとまあ!!!!
    きっと正しいです!笑
    分譲地なら間違いないはず!
    完全に回し者な回答になってすみません(;ω;)笑

    • 5月8日
  • おいなり

    おいなり

    おはようございます♡

    いやいや!何度も展示場通われているペコさんも只ならぬ一条への愛を感じますよ😍(笑)

    千葉ご実家ですか!なんたる偶然♡
    印西市になりますが、まだ分譲募集してますよ!(笑)
    あとは埼玉の越谷でも募集してました( *´艸`)
    どちらも都内勤務がしやすいかと思うので、是非参考までに♡
    別で土地探し(建築条件無し)をしてもいいかと思いますが、一条の分譲で探した方が仲介手数料無料も取られず、直で一条営業マンなので少し安上がりになります!

    一条見れば見る程回し者になりますよね〜(笑)
    昨日オプション冊子を頂き夜中まで見てました(笑)
    家探しは本当縁だ…と言うので、これが良縁であります様に♡

    年齢一緒ですか😍✨!?
    まだプロフ変えて無いですが…もう27になりました💦
    いろんな事が被っててぺこさんととても親密感あります〜❤️

    • 5月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    一生物の買い物ですもんね✨
    何度も通っちゃいます♡

    あー!印西なんですね!
    あ、分譲地ちょっと見てみますね笑!
    確かに。。
    他の所になると手数料とられますもんね。。
    我が家はお金がすずめの涙程度しかないので手数料省けるだけでもありがたーい(;ω;)

    あ、27ですか?私も27になる年です❤️笑

    • 5月8日
  • おいなり

    おいなり

    確かに…買い直しなんて出来ない買い物ですもんね😓
    だからこそいろいろしっかりしてる一条に魅了されてしまいます…♡(もう信者に間違いない(笑))

    少しでも節約できるならしたいですよー!
    宝くじ当たれば別ですが(笑)

    あっ♡じゃ本当同い年ですね😍✨
    私4月生まれなのでいち早く年取ります(笑)
    嬉しいです〜♡
    是非是非千葉へ😍
    そして、リアルなお友達になれたら…なんて(笑)

    • 5月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    あ、もう立派な信者だ。。❤️笑
    ランニングコスト考えてもお得ですよね(o^^o)あーはやく営業さんにあいたい。笑
    しーチキンさんは興奮しすぎたら産まれちゃうので落ち着いてくださいね!笑

    千葉方面に引っ越したいです(;ω;)✨
    そしてリアル友達になりたいですー(;ω;)
    ママ友居ないし、お友達欲しいー(;ω;)

    • 5月8日
  • おいなり

    おいなり

    次一条営業マンに会う予定あるのですか??
    太陽光の売電もこれからどんどん下がっていくとのことなので、本当今しかない!って感じです(煽ってすみません😂)
    一番の決め手は、実際に一条で購入されて入居してる方にお話聞けた事でした!
    光熱費の明細も見せてくれて、オール電化で冬場(床暖つけっぱなし)1万4千円前後…😳
    売電は毎月3万円超え…((((;゚Д゚)))))))✨
    もう買わない手はないです(笑)

    それこそ、見積もりで5000万超えたら生まれるかも!って感じでした(笑)

    私も全然ママ友居ませんー😭
    ご実家は千葉のどの辺なんですか?

    • 5月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    あと2週間後に一条工務店さんからご紹介いただいたFPさんと2回目の人生設計のお話と住宅にいくらくらいでやりくりできるかのご相談してから一条工務店さんとの話し合いになります(;ω;)

    えー!売電もどんどん下がるんですか!
    もーわからないことないくらいのしーチキンさんの情報量!笑✨
    床暖付けっ放しで14000円?!売電は3万?!なんてこった!笑

    見積もり5000万行ったらもうやばいですよね。笑

    上のお子さんは保育園などに通われてますか??
    私の実家は九十九里方面です(;ω;)
    しーチキンさんのご実家はどちらですか??

    • 5月8日
  • おいなり

    おいなり

    2週間後ですか!
    ドキドキソワソワですね!!
    旦那さんも一条に一目おいてる感じですか??

    太陽光利用者がどんどん増えているので売電が減るみたいです😅
    といっても、現段階はまだ家計にプラスですよ!

    いえ、一緒にいます〜!
    幼稚園考えてますが、引越し先は幼稚園激戦みたいで😭
    保育園通われてるんですか?、

    九十九里ですか!海が近くて良いところですね♡
    うちは神奈川なんです😅

    • 5月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    主人も一条工務店いいねえ✨と、乗り気なのですが、値段がかわいくないからなあ。。とボヤいてます(;ω;)

    早め購入ですね!
    インスタとかで一条工務店建ててる人を見てるとみなさんオシャレにしてますよね♡

    印西は激戦なんですね!
    いえ、まだ一緒にのんびりと暮らしてます♡
    印西の分譲地、まだ販売中がありますね((( ;゚Д゚)))さっきラインで主人に印西どうー?って送っちゃいました。笑

    • 5月8日
  • おいなり

    おいなり

    確かに…値段はかわいくないですよね😅

    一条は基本値引きしないのが有名みたいですし、かといって《値引きできる家って根本的にどこを安くしたんだ…?と思いませんか?》という一条営業マンの言葉がグサリと刺さり、洗脳されました(笑)
    月々4万円!とか歌ってる家は本当…震えます(((;゚Д゚)))))

    印西の分譲地まだ何区画か募集してます!
    うちももっと都内寄りにして坪数を小さくし家を建てるか、不便にならない程度まで都内から離れて広々と建てるか…で後者をとりました。

    ご主人、印西は何て言ってました??😍✨
    もしこれで本格的に候補に入ってくれたら嬉しいです…❤️

    • 5月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    確かに〜(;ω;)
    値引きどんどんされると不信感。。
    あ、私、しーチキンさんに洗脳され始めてます。笑
    月々4万ってすごいですよね!!

    印西の分譲地のプレゼンしたら、出だしで遠いー!ってつっこまれてプレゼン即終了でした(;ω;)がーん
    私も狭いところよりもお庭がちゃんとあって、欲を言えばウッドデッキを。。あ、欲出しすぎました。笑

    • 5月8日
  • おいなり

    おいなり

    あひゃー(笑)すみません
    本格的に一条の回し者みたいになってますかね(笑)

    わー😱😱😱玉砕…😭😭😭😭😭
    ご主人の勤務先は都内のどのあたりですか?
    東京寄りなら…行けなくないと思いますよ♡(笑)
    ウッドデッキ😍❤️憧れますねー!
    でもやっぱオプション?外構?にプラスうん十万されるので…私は自分で作ろうと思います(笑)
    労力があれば…

    • 5月8日
  • ぺこ

    ぺこ

    しーチキンさん面白い!笑
    あー、本当に家が近ければずっとしーチキンさんの話を聞いていたい✨笑

    それが、吉祥寺方面なんです(;ω;)
    車で通勤なので、大変かもです( ꒪⌓꒪がーん

    ウッドデッキ憧れますー!
    やりたいことはほとんどオプションになりそうです。笑
    自分で今流行りのDIYですか!!
    かっこいい!!♡
    うちの主人がウッドデッキのDIYをやったらきっと、床が抜けます。←( ˆᴘˆ )笑

    • 5月8日
  • おいなり

    おいなり

    私もぺこさんとなら楽しいお話できる気がします(笑)

    あー😂
    そちらの方なんですね…間逆😱💔
    確かに遠いので却下になりますよね😭
    残念😢💔

    • 5月9日