※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

学資保険について迷っています。旦那は不要と言い、私はプラスになればと考えています。富国生命からの勧誘があり、ソニー生命がおすすめとのこと。内緒で掛けている方いますか?

学資保険のことで迷ってます。
旦那は、親が2人とも安定した職業だからお金に困ることはない、むしろ保育園に通っている今が一番家計が苦しい時、保険を掛ける必要はない。と言います。
私は、少しでもプラスになるのであれば掛けて損はないなと思ってます。最近、富国生命からの勧誘があり、自分の生命保険会社が住友生命なので、その担当に相談したら、富国も確かにいいんだけど、ソニー生命が一番よ!と言われ、今日プランをもらいました。
返戻率はソニー生命なら文句なし、富国生命のキティちゃんグッズも捨て難い…
旦那に内緒で掛けてる方いらっしゃいますか?

コメント

ギーグー

うちは夫婦で話し合ってフコク入りましたが、どうせどんなにキツイ時でも少しでもいいから貯めないといけないものだし、フコク入って払える額から始めて余裕が出たら額あげればいいしという考えと、フコク入るとサービスが結構あったので使うかどうかわからないけどサンリオショップ少し割引になるし一生のうち何回かは使うかなと思って自分で貯金するのも大変だし学資入りました😜
ちなみに旦那の生命保険は第一生命ですが、ディズニーグッズかわいいのもらえるしディズニーランドのチケット安くしてもらえるので(内緒で笑)年に一回は行くのでラッキーです♪笑

• みさき

みさき

ジャンプ型ですか?ステップ型ですか?

• 5月1日
ぴっぴ

今安定してても先々どうなるかわからない、だからかけるのが保険というものなんですけどね😅
私は無理のない安めの金額で学資入りました!月々1万弱です!
保険類は全て母の友達にお願いしているので、ニッセイです!
プラスになるのでどうせ貯金するなら入った方がいいかなと思いました(*^^*)
内緒だと後々めんどくさいので、やはり話し合って決めた方がいいと思います(>_<)

• みさき

みさき

返戻率いくらですか?

• 5月1日
mocha

私もみさきさんと同じ考えで、少しでもプラスになるのであれば…と思って加入しました♡万一の時の保障も付きますしね(^^)✧*°今の家計で1万円でも捻出できるのであれば、加入できるといいですよね(´∀`*)♪
できればご主人にも納得してもらえるといいですが、どうしてもいい顔しないとなると難しいですよね◟̽◞̽ ༘*みさきさんの名義で加入しちゃうっていうのも、子どものためと思えばアリなのかもしれません💡

• みさき

みさき

加入するとすれば、年齢が若いほうが掛け金安くなるので私名義になります。
    kannaさんはどこの保険会社ですか?

• 5月1日
  • mocha

mocha

JA共済です(^^)

• 5月1日
  • みさき

みさき

返戻率いくらですか?

• 5月1日
  • mocha

mocha

114.2%です✧*°4月から変わったようですが…

• 5月1日
もこたく

私は色々迷った挙句、今は金利が少なすぎるので、定期預金と投資信託で自分で運用することにしました。
今の学資保険の利率は定期預金より少し悪いぐらいです。魅力は親の死亡時の保証内容と、月月決まった金額がひかれるから怠けがちの人には良いってところ、元本保証があるところだと思います。

ソニー生命さんは元本割れリスクはありますが運用利率の高いプランがあります。自分で運用するのが自信なければそれもいいかもしれません。

重視するのは、元本保証か、運用利率か、親死亡時のリスクヘッジか。なにを重視されるか決めるといいかとおもいます。

退会ユーザー

横からごめんなさい

学資の返戻率110%以上のところが
    いくつかありますよね?

定期預金だとどこが
    お得ですか?

• 5月1日
  • もこたく

もこたく

すみません、下にレスしました!

• 5月1日

保育園代で
保険をかけるのが痛い状況ならやめたほうがいいですが

月に数万円貯金してるなら
それを保険にしたほうが
これからどうせ貯めなけば
ならないお金なんだから
定期預金より
なにか保障のある保険にしたら
賢いと思いますよ!

• みさき

みさき

特に貯金はしてないんです。必要な分だけおろしてそのまま口座に残している感じです。
    保育料は月10万近いので痛いです…
    旦那は住宅ローン、私は子供にかかるお金と生活費を払っていて、財布をわけている状態なので、学資保険入りたいと言えば私の中でやりくりできるならどうぞっていうふうになると思います。

• 5月1日

退会ユーザー

毎月いくら貯金したいとか
    してるとか把握されてないんですか?

大学資金間に合いますか?

中高で部活、塾、定期代などなど
    飛んで行きますよー( ;∀;)

• 5月1日
  • みさき

みさき

特に困ることはないと思うので、必要な分だけ使っています。
    大学に行くなら自分で行け という旦那の考えです。
    私は高卒、旦那は高卒で就職してから通信制で大学です。
    夫婦共、年功序列の給料なので、将来の心配はしてません。

• 5月1日
もこたく

定期預金の金利はその時々で変わるのでなんともですがオリックスが0.3パーセントのときに入れました。
110パーセントでも年利率にすると0.5パーセントぐらいなんですよね。。とはいえ定期預金は毎年20パーセント所得税がかかるので、定期預金だけにするなら学資保険のほうがお得かと思います。

なので定期と投資信託を組み合わせることにしました。ただ積み立ててるだけですが、とりあえず今の時点では計28万投資して2万ほど利益を出しています。

• もこたく

もこたく

はっ!!!
    ちひろさんへのレスがこんなところにきてしまいました、すみません!

• 5月1日

退会ユーザー

なるほど!
    勉強になりました。

アホな私には難しそうです。

投資信託…。

• 5月1日
  • みさき

みさき

私にも難しそうです

• 5月1日