※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけにゃん
妊娠・出産

妊娠中に肺炎疑いで受診し、薬の選択に迷っています。同様の経験をされた方の選択や影響について知りたいです。

妊娠4w4d です。
重い風邪を引いてしまいました。
色々調べた結果肺炎を疑っています。
明日、婦人科受診後に呼吸器科に行こうと考えています。

肺炎の診断があった場合に胎児に影響が少ないと言われる薬を飲むか、自然治癒を選ぶか迷っています。

同じような経験をされた方、どのような選択をされ、結果赤ちゃんへの影響や回復の早さなどどうでしたか?

(4wですが排卵が早かったため妊娠の進行も数日早く、既に一般的な風邪薬は避けた方が良いと言われて葛根湯のみ処方されています)

コメント

うーちゃんママ

受診している産婦人科の先生に確認しましょう。
呼吸器科の先生より産婦人科の先生の方が
赤ちゃんに関して専門ですし詳しいです。
基本的に妊娠中、
授乳中は産婦人科往診ですしね。

• みけにゃん

みけにゃん

ありがとうございます。
    結局質問日の夜救急外来で総合病院へ行きました。肺炎等はなく、風邪が悪化した状態でした。院内の産婦人科医とも相談してくださった結果、その時点では例え妊婦にも使用しているものでも抗生剤は使用せずということになりました。まだ私の体力的に自然治癒でがんばれるという判断でした。翌日(昨日)掛かりつけ婦人科へ行きましたが辛いかもしれないけど安静にして治しましょう、でも最後はお母さんの判断ですけどねという感じでした。胎嚢も確認できたのでまだ辛いのですががんばります。

• 5月3日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

薬、使えなくて辛いでしょうけど
    頑張って下さいね。
    お大事に。

• 5月5日
  • みけにゃん

みけにゃん

すみません、再度コメントくださっているのに気がつきませんでしたm(_ _)m

その後、風邪はほぼ治りましたが気管支炎のように喉の痛みが残っていて夜になると咳き込みます。しばらくはしかたないですね。

つわりに出血に、色々ありますががんばります!

ありがとうございました!

• 5月14日