※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
妊娠・出産

生後15日の大きめ女の子を育てています。混合育児で悩んでおり、母乳だけで育てたいがうまくいかず不安です。授乳回数や搾乳についてアドバイスを求めています。写真を見ても大きいか心配しています。

生後15日の女の子を育てています(^^)

出産時から3560gと少し大きめでした。

陥没乳首でうまくおっぱいをあげれないので保護器をつけたり搾乳したりでミルクよりの混合で育てています。

22日の退院時にすでに3800gあり今は測れてませんがもう4000gはありそうな感じがします💦

ミルクは3時間は間隔をあけるようにして1回で80〜100のミルクを与えているのですが
特に日中は起きてることが多く2時間もすれば泣いて欲しがります💦

その度におっぱいを吸わせたり搾乳した母乳をあげてるのですが果たしてその育て方でいいのか不安になってきました(´;ω;`)💦

ただでさえ大きめちゃんなのであまり授乳をし過ぎるとかなりのおデブちゃんになってしまうのではないか?など心配です(><)💔

新生児の間は泣いたらオムツや抱っこやミルクの時間意外は搾乳した母乳を与えるだけ与えていいのでしょうか?💦

本当は母乳だけで育てたいのですがなかなか思うようにいきません(´;ω;`)

良かったら陥没乳首や母乳育児に対してのアドバイスを頂けたら助かります(´;ω;`)✨

ちなみに生後15日目の今日撮った写真ですがやっぱり標準より大きいですよね?😳💦

コメント

ゆん*

うちの子は出生時3564gで退院時は3562gでした☺
生まれたときから「新生児っぽさはないね」と母や姉から言われるくらいムチッとした体型でした(笑)
退院後は母乳のみで育てて1ヶ月健診の時には5130gありました😅
それでも日割りで1日の増加量を計算されたらそこまで飲み過ぎている計算にはなりませんでした😰
お腹空いてたら泣くだろうし、基本三時間毎の授乳以外では飲ませていませんでしたよ😉
夜も寝てくれる子で、ほんとうは三時間経ったら起こして飲ませてと言われましたが、「寝てるならいっか~」と思って飲ませなかったし、体重もブクブク増えてったので気にしていませんでした😁

ちぃ

うちの子3840でした❤
病院でミルクでしたが、3時間もたなかったですよ😂2時間過ぎて泣きはじめてあやして、白湯あげたり哺乳瓶の乳首くわえさせたりして看護師さんが2時間半でミルクあげてました。そもそも多めに飲んでました。大きいぶん、たくさん飲める胃と意欲があるね笑…って言われました。

左が陥没なんですが、くわえてもペッ(°Д°)って出されてギャン泣き💔短気です
病院いた時から保護器使って、乳首のマッサージして、毎回くわえてもらいました。乳腺炎防止に毎回いろんな抱き方で飲ませるんですが、陥没は縦抱きが良いです。腰と首を支えてあげて長時間でなければ大丈夫と指導されました。マッサージと頻回授乳と夜間授乳で母乳が出やすくなります。
ミルクは3時間ですが、欲しがれば母乳あげて大丈夫です。

私もデブ化を気にして病院に相談したら、赤ちゃんが動けるようになったらシュッとするそうなので、今は体重増やすことくらいで大丈夫と言われました。増えない方が心配な時期です。

• ちぃ

ちぃ

退院して完母にしてたら、1ヶ月健診で母乳が足りないと分かり混合にしてました。その後母乳も増えてきて今は完母です。

今は陥没だった方からも飲んでくれています。かたちも良くなってきたし張るしピューってでますよ。

• 5月1日