※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡シャロン♡
妊娠・出産

むずむず脚症候群で悩んでいます。妊娠後、症状が増えています。妊娠中は鉄分不足で症状が出やすいそうです。治療方法を教えてください。

むずむず脚症候群の方、
いらっしゃいますか(>_<)?

私は子供の頃から症状があり、
妊娠してから回数が増えました。

毎日、なかなか寝つけません…


調べてみると、
妊娠中は鉄分不足になるため
むずむず脚症候群になりやすいそうです。


一時的にでも治す方法があれば、
教えください(>_<)!

コメント

みぃけ

私も10年以上前からムズムズ脚症候群です。

寝れない辛さ、よくわかります。
私も眠たいのに眠れず睡眠不足に陥り、よく涙流してました(;_;)

私も対処法は鉄分だと知り、症状が出たらすぐにヒジキの煮物に高野豆腐とか大量に入れたり、レバーを使った料理とか作って食べてました。

今は、レバーがあまり採れないので、もっぱらヒジキの煮物です。

それを朝食べたら夜には嘘のように症状がなくなります。

あくまで個人的な意見かもしれませんがσ^_^;

今すぐに落ち着かせたいという方法は私もわかりませんが、少しでも早くというなら、コンビニにダッシュしてぜひ試してみてください。

あっ、確かカツオのたたきもいいとか…
血合いの多いものがオススメです

さっくぅ

自己診断ですけど、
むずむず足症候群です!!!!!
夜寝付けない時とかって、余計に症状が悪化しますよね(。>д<)わかりますーーー!!!!!

妊娠初期か中期の頃、症状が一時的にひどくなりました!!!
ワタシの場合、長期間ではなかったので、
ただひたすら我慢するしかなかったです……。
症状気にすると、余計イライラするので、
寝るのをなかば諦めて、スマホでネットサーフィンして気が紛れるようにしてたした……。
マッサージ器装着したくなりますよね!!!!

脚がむずむずし始める時間帯って、決まってきませんか??
それまでに寝入る事が出来るといいですけどね……。


何のアドバイスにもならなくてすいません(;O;)

♡シャロン♡

辛いですよね…(;_;)
誰にも理解してもらえず、
我慢しかないと思ってました↓

でも、妊娠してから
ひどくなり我慢ができず。
ほんと毎日辛いです↓

ひじき好きなので、
早速試してみようと思います!

ありがとうございます!!

♡シャロン♡


すみません、
返信になってませんでした(*_*)

♡シャロン♡


妊娠初期と中期の頃ですか、
まだまだ先が長い…(T_T)

ほんと辛いですよね…

時間帯とかはなく、
布団に入って寝つけないなーと
思ったくらい?になります。

元々、寝つきが悪いので
もうどうしたらいいのか(*_*)

みぃけ

なんもです(^^)

原因がわからない時は、よく眠たい中泣きながらストレッチとかしてました。

少しでも落ち着くかと思い(・_・;
でも、全然ダメでした、ストレッチ。

本当、説明がつかない症状で、誰にも伝わらずに1人で悶々としてました。

症状がひどいのは、本当辛いですよね。
少しでも症状が落ち着く事を祈ります。

♡シャロン♡


私も子供のころ、
伝わらずにお父さんに
お風呂場で足の裏洗われました笑

伝わらないの辛いですよね↓

マッサージもストレッチも
意味ないですよねー。

今日はいつもより
長引いてるので辛い…

でも、わかってくれる方がいて
救われました(;_;)

ありがとうございます(;_;)

*ふゆ*

私も子供の頃からです。寝れない時は本当に辛い!
私なりに見つけた対処方法は脚を上げる、適度に冷やす、の2つです。あとは、気の済むまで(疲れるまで)ベッドで足を動かしていました。

妊娠中にひどくなる方多いみたいですね。私も、これから症状ひどくなるのか悶々としています。

♡シャロン♡


辛いですよね(T_T)

私もこれ以上ひどくなったら
どうしよう…と不安です↓

脚を上げる、冷やす
やってみます!!

ありがとうございます(;_;)

♡シャロン♡


そうなんですね!!

ちょうど葉酸がそろそろなくなるので、
次の検診のときに相談してみます(^^)!

治るといいなぁー♫

♡シャロン♡


写真付きでわかりやすく、
ありがとうございます(^^)

夜からずっと足を
バタつかせます(;_;)

一睡もできてないので、
早く治ってほしい(T_T)

かりい

私もです!
私は身体が熱っぽいとなります。なのでアイスノンを太ももに挟み、保冷剤を両手に握ると少し治り気付いたら寝ています!
試してみて下さい!

はなはなんな

全く同じ理由で中期から苦しんでます>_<
やはり鉄が不足しているそうで、サプリを取り始めたら少し良くなりました^^
しかしここ数日さぼっていたら
今日未だに眠れないという、、、笑

寝るの諦めて携帯見だしたとこです(。・´_`・。)

♡シャロン♡


私、足の裏を直接冷やしてました!
太ももやってみます!!

こんなに長引いてるの始めてで
もう心折れそうです(;_;)

♡シャロン♡


鉄分摂取するのが、
一番いいんですね!!

夜中に鉄分の入った飲み物を
飲んだのですが
それでは間に合ってません…

サプリ飲むようにします(>_<)

はなはなんなさんも、
頑張って乗り切ってくださいね↓

ありがとうございました(>_<)