※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

30w2dの検診で子宮頸管が短いことが分かり、仕事を休むように言われた。ウテメリンを服用中。切迫早産の経験や自宅安静中の過ごし方について知りたい。

子宮頸管の長さについて質問です。

30w2dの検診で子宮頸管の長さを測ってもらったところ、2.7cmだか2.4cmだかしかありませんでした。
お腹は張ったり時々痛いことはありましたけど、やばいなっていう自覚症状も特になく、出血等もなかったため、予想外のことでした。
しかも経腹エコーでも先生から何も言われず、わたしが希望しなければ頸管長は測らなかったので、短いことにも気付けなかったと思います。

30w6dの今日、職場の上司にこの話をしたところ「お願いだから帰って安静にしてて💦」と言われ、思いがけず早退、次回検診までのお休みをいただく形となりました。

検診のとき先生は仕事を休むようにとはおっしゃっていません。
むしろ、友人の結婚式があるため子宮頸管を測ってほしいとお願いしたのですが、「張り止めの薬をガンガン飲んで行ってきてもいいよ、まあオススメはしないけど」くらいの感じでした。
そんな感じだったので私自身あまり深刻に考えていなかったのですが、、、
ネットで子宮頸管について検索すると、長さが戻ったという体験談を書いている方ってあまりいません。
自宅安静や入院していてもどんどん短くなったという怖い記事が多い気がします。
実際、みなさん妊娠中切迫早産の気はどうでしたか?
また、自宅安静されていた方、何をして過ごしていたか教えていただけたら嬉しいです。

現在ウテメリンを1日3回毎食後に服用しています。
初妊婦です。

コメント

💋

短めなのでしっかり安静にしないとどんどん短くなって入院になりますよ〜

• 💋

💋

仕事も内容考えてもらったり
    家事全般人に頼んだりしてなるべく安静に〜😲

• 5月1日
  • san

san

コメントありがとうございます(^ ^)
    次回検診が5/11で、それまでは仕事休みです。
    産休入りが5/24予定だったのですがそれまで有休使っても傷病使ってもいいし、検診で問題なければ5/12からまた出てきてもいいよ〜と職場からは言われてます。
    家事に関しては、夫は検診に付き添ってくれてましたが、先生があまり深刻ではなかったのであんまり手伝ってもらえてません💦

• 5月1日
  • 💋

💋

旦那さんにお願いしても、手伝ってくれないんですか?
    お願いしてしてもらえそうならなるべく全部してもらった方がいいんですが💦💦

• 5月1日
  • san

san

たとえば休みの日に、朝食昼食の支度をしてくれたとしたら、夕食の準備はよろしくね。という感じです。
    それか俺は片付けるから作って!とか。
    理解はあるし、マメなほうだとは思いますが、深刻さ?はわたし以上にわかっていないのだと😅

• 5月1日
  • 💋

💋

赤ちゃんが今生まれたら障害が残る可能性あります
    それを後々自分たちは後悔して生きていかなきゃならないんですよ!
    そうなる前に旦那さんにしっかり伝えて、少しでも横になってる時間増やしましょう。
    出ないとほんとに入院になりかねませんよ。
    あの時こうしてればってずっと思いながら不安と自責と戦いながら隔離生活。ベットから降りれるのはトイレのみ。起き上がるのすら食事の時だけ。
    ひどい人はずっと寝たきりになるんですよ。
    おしっこの管つけて、食事さえ寝た状態です。

• 5月1日
  • san

san

いま入院されてるんですね💦
    お大事になさってくださいね🙌

• 5月2日
  • 💋

💋

ありがとうございます😃✨

• 5月2日
めぐみ

切迫早産で自宅安静ののち、入院してました。
27週位の時には頸管長が2センチくらいしかありませんでした💦
入院中、色んな先生に聞きましたが、一度短くなった頸管長は長くはならないと皆さんおっしゃってました。
エコーの角度で長くなるように見えるときがあるだけなんだそうです。
一度膨らませた風船が膨らませる前の状態に戻らないのと同じだと言われました。

私は入院してからは、寝てるしかなかったので、2センチくらいから短くはなりませんでした。
自宅安静だと言われたら、ただひたすら安静にするしかないです😣
立っても座っても負担がかかってしまうので、必要以外は横になっておくように言われました。
すごく暇でした😅

暇だったので、産まれてくる赤ちゃんのスタイを作ったり、本読んだりして過ごしてました。
ネットで切迫早産のことを調べるのは止めました。
不安になってストレスでお腹が張るようになったので😢

入院になったらウテメリン内服から点滴になる可能性が高いかもしれません。
私はそうでした。
そうなるとシャワーもろくに入れないし、トイレも寝返りも大変でした💦
今は先生の言うことを聞いて、安静にしておいた方がいいですよ!

• san

san

詳しいお返事ありがとうございます😊
    知り合いがやっぱり入院して、トイレも言っちゃダメで尿道カテーテルいれてました💦
    先生は仕事休むようにとは言わなかったので、そこまで深刻ではないのかもしれませんが。。。
    とにかく職場のみなさんが心配してくれるので、食事トイレ入浴以外は寝て過ごしてみようと思います。
    子宮頸管の長さが元に戻ったら仕事復帰したいと思っていたのですが、元には戻らないんですね💦💦💦

• 5月1日
  • めぐみ

めぐみ

検診で頸管長が長くなった時に先生に「伸びましたね!😆」と言ったら「エコーの角度の問題だから」とあっさり言われました😅
    入院するかどうか、点滴にするかどうかは病院や先生によって判断がまちまちみたいです。
    安静にするっていうのもなかなか大変だけど、入院はもっと大変なので無理しないでください😄

• 5月1日
  • san

san

ありがとうございます❣️
    調べてみたら、子宮頸管ほんとに元に戻らないんですね(;_;)
    風船の例わかりやすかったです💦
    安静がんばります😣

• 5月2日
まーみん

この間検診の時に、子宮頸管の長さが短いと言われ、急遽仕事を止め、早目の産休に入り、今は自宅安静です。
特にすることもなく、家でゴロゴロしている毎日。
自宅安静で駄目だったら、入院になるみたいです。

• san

san

長さ何センチか具体的には聞いてらっしゃらないですか?
    わたしは自宅安静とも言われず、駅から職場まで20分かけて歩いていると伝えたらそれはやめよう〜って言われただけです笑
    2.4cmって結構短いんじゃ?と思ったんですけどどうしたものか😅
    自宅安静も暇で仕方ないですけど、入院になったらもっと退屈ですもんね汗

• 5月1日
  • まーみん

まーみん

長さかは、24.5センチと言われました(T_T)
    入院したら、24時間点滴になるみたいで…

• 5月1日
  • san

san

同じようですね(°_°)
    入院はしたくないですね😖
    自宅安静中は何をして過ごされてますか❓

• 5月2日
  • まーみん

まーみん

今日から、入院になりました(>_<)
    24時間点滴です。

• 5月2日
  • san

san

がーん自宅安静でだめだったんですね(;_;)
    入院退屈ですよね💦
    まーみんさんのところ大きな病院ですか❓
    お大事になさってください😖

• 5月2日
  • まーみん

まーみん

自宅安静で駄目だったみたいです。
    いまはテレビ見て過ごしてます!
    はい!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月2日
モンチッチ

トイレ、お風呂、ご飯以外はひたすら転がってました💦
寝たりゲームしたりマンガ読んだりDVDみたり✨
入院になるとさらにできることが制限されると思います💦

• san

san

そうですよね😣
    入院ならないようにゴロゴロします💦
    自覚症状ないからまさか自分が切迫?とはまだ認められずにいます😅
    GWの予定も全部キャンセルだ〜悲しいな〜
    悲しいけどお腹の赤ちゃんを守るため❣️ですね(^ ^)

• 5月1日
san

みなさん回答ありがとうございます😊
子宮頸管のことでもうひとつ質問なんですが、おっぱいマッサージをしていたから短くなったんでしょうか?
おっぱいマッサージをやめたら戻るかな〜なんて思っているのですが甘いですかね😅

りんたろうさん

現在、入院中です。
33週で2.1mmで24時間点滴しています。
点滴の副作用は、服用のウテメリンとは雲泥の差です。
助産師さんに、おっぱいマッサージは子宮の収縮を促進させるから37週までやっちゃダメと言われています。

入院前はウテメリン4錠生活でしたが、
家事を今まで通り全て行う安静とは言えない生活をしてしまっていました、、、
もうすこし、旦那さんにヘルプすれば良かったと後悔中です。

入院はできれば、絶対おすすめできないので、本当に無理なさらないで下さいね。
赤ちゃんからのSOSなので!!

• san

san

ありがとうございます❣️
    おっぱいマッサージはやまめす🙌
    自宅安静って言われてもどうしても動いてしまいますね💦
    今朝も朝食、お弁当作り、皿洗いはいつも通りにしてしまいました💦
    が、日中は入院したとおもってベッドでゴロゴロします(;_;)
    入院になると入院費用もかかりますもんね💦

• 5月2日
  • りんたろうさん

りんたろうさん

私も張る自覚はありましたが、
    こんなにも顕著に体に現れるとは思わなかったです。なので、時間がある時は気兼ねなくゴロゴロして下さいね!!

そうなんです、、、
    いくら保険に入っていても私は個室なのでマイナス確定です。必要経費だと割り切りましたが、出来れば違うものに使いたかったですよね。

お大事になさって下さいね!

• 5月2日
  • san

san

まさか自分がってびっくりですよね(°_°)
    出血などはありましたか?💦

ありがとうございます(^ ^)
    ゴロゴロしまくります笑

• 5月2日
  • りんたろうさん

りんたろうさん

出血や、水っぽいおりもの(←水っぽいのは要注意)は、一切無いんです。
    だから、張り感だけで、、、
    あとは、NSTをすると張りがわかります。
    数値やグラフでも現れるので、あまりにも数値が高いと入院になってしまうかもです。
    もうされました??

入院直後は、初期陣痛並みの強さの張りや、10分間隔で張りがきていたので、退院したいーというワガママは言えなくなりましたね。笑
    私自身、そんなに感じてなかったのか慣れてしまったのか、ツライという辛さではなかったです。
    なので、自分はまだ平気だなと思っていても体にはそうとう負担が来ているはずです!

• 5月2日
  • san

san

えっ、水っぽいおりもの出ます!
    要注意なんですね🙄🙄🙄
    子宮頸管はかるときに経膣エコー?するのに、先生がおりものチェックしてましたけど何も言われませんでした💦
    次のときまた測ってもらっておりものも見てもらってみます!
    NSTってなんですか❓まだやってないです😖
    とりあえず短くなった子宮頸管はもとに戻らないと知ったので、これ以上短くならないようにと思っているのですが😣😣😣

• 5月2日
  • りんたろうさん

りんたろうさん

水っぽいおりものかな〜って思ってたら、実は破水しててちょろちょろ漏れてる場合もあるそうで、看護師さんにちょっとでもいつもと違ったら言ってと言われています!
    おりもの検査で引っかかっていなければ大丈夫だと思います!!

NSTは、赤ちゃんの心拍数、胎動、ママのお腹のハリを調べるために30分前後お腹にモニターを付けて波形で調べる検査の事です!
    34週位には検診でやるはずです!
    たぶん、これからだと思います!

ストレスとか緊張感などでも、頚管は短くなるみたいなので、ママはリラックスを心がけて下さいね!!

• 5月2日
  • san

san

おりものがサラサラ透明でにおいがいつもと違うかな?!って思ったことがあったんですが、先生に何も言われなかったから大丈夫かなぁ😅
    いかんせん適当な先生なので💦笑
    臨月かなって妊婦さんが、モニターしますよ〜って言われてるの聞いたことあります❣️
    それがNSTですかね😳
    りんたろうさんさん色々ご丁寧にありがとうございます🙇
    リラックス心がけます✨

• 5月3日