※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否や母乳の授乳時間に悩んでいます。改善方法を教えてください。

里帰り出産から戻ってきて、不安だらけです。
母乳よりの混合でミルクを与えていて、
里帰りしてすぐはミルクを飲めていましたが、4月から哺乳瓶を嫌がり、それでもお風呂上がりや夜間で機嫌がいいと60mlは飲めていました。
里帰り時には私の母がミルクを2回ほど夜中作っておいて、その間に仮眠とって、明け方から授乳していました。
ですが、自宅に戻ってから、夫がミルクをあげても、私があげても嫌がって泣き止みません。
なので、夜も母乳を与えているのですが、体調がしんどかったり出が悪いのか、授乳時間が長くなりがちです。
そして、育児に協力したい夫が夜間にできることはなく、私が夜中母乳を何度もあげているので、体力的に辛いです。
昼間も買い物以外の家事は全て自分がやっているので、なかなか寝られません。

哺乳瓶拒否を改善する方法はあるのでしょうか?
ちなみにこれまで哺乳瓶は母乳相談室を使い、母乳実感のSサイズ乳首も使ってみました。
ミルクも、アイクレオのバランスミルクを使い、ほほえみも使いました。

このままでは病院に行く時に、実家の母にも預けられませんし、これからの長い子育てもうまくいくか心配です。

また、自宅に戻ってから、母乳の授乳時間が伸びてきたので心配です。
1日で四時間、20分以上30分以上ずっと飲みたがります。
特に、夫が横でテレビを見ていると長くなりがちです。
母乳が足りてないのかもしれないと思うと不安になります。

哺乳瓶拒否が長引いているので、どうしたらいいか改善方法を教えて下さい。

コメント

RYSmama

はじめまして。
哺乳瓶を嫌がり出すとほんとママは大変ですよね。搾乳したものを哺乳瓶であげても嫌がりますか?友人の子供で産院で飲んでたこと、違ったミルクを嫌がったりした子もいました。ミルクが嫌なのか、哺乳瓶自体が嫌なのか、搾乳したものを哺乳瓶て飲ませてみて判断するものひとつの方法です。

あと、哺乳瓶の乳首を変えると飲んでくれたりすることもあるみたいです。新生児用から乳首の段階を変えてみるのもいいかもしれません。哺乳瓶のメーカー自体を変えたりした子もいました。

月齢が上がるに連れて飲む量も増えるのでそれに伴い、授乳時間がかかるようになることもよくあります。我が子はちょい寝、ちょい飲みをされてずっと授乳しているような感覚だったりしました。だらだら飲むような時もあり、授乳を離すと泣いて、また授乳して、という毎日でした。途中で切り上げて、おなかをめいいっぱい空かせてギャン泣きさせるまで授乳間隔をあけると、がっつくように飲むようになると助産師さんに言われた事もありました。1人目の時は本当に授乳のことで同じように悩んでいました。でも、そのうち、赤ちゃんも慣れてくるのと、リズムもついてくるので、悩んでいるうちに自分にあった方法が見つかると思います。

里帰りから帰ってきて、まだ色々な事に慣れないと思うので、ふあふあママさんの気持ちが楽になる方法で色々試してみるといいと思います。質問の哺乳瓶拒否の回答にちゃんとなっているか不安ですが、少しでもお役に立てたらいいのですが…母乳育児、無理せず乗り切って下さいね。

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます!
    搾乳ですか。
    たくさん出るときに試してみます。
    今日はお風呂上がりにミルクを人肌に温めたものは飲めたですが、ゲップさせたときに吐いてしまいました。
    全く飲めない訳ではないみたいですが、夜に飲ませようとすると飲んでくれないです。

乳首も新生児サイズからSサイズに変えたり試しました!
    ですが、飲むときと全く飲まない時があります。
    違うメーカーで飲める子もいるのですね。

まだ一ヶ月半だとまだまだ難しいところもあるんでしょうね(~O~;)
    少しずつ試しながら頑張ってみます。

家事と育児にてんてこ舞いです。
    いろいろ思考作しながら頑張りますね!ありがとうございます。

• 5月1日
  • RYSmama

RYSmama

色々試されていて頑張ってるですね。
    気持ち的に無理されないようにして下さいね。お風呂上がりならミルクを飲んだりしたのであれば、寝る時はママに甘えたいのかもしれませんね。時間帯で拒否とかなら、ゴムの乳首よりママのおっぱいが眠りやすいって可能性も。。あとは、ママのおっぱいでお腹が満たされているからミルクは要らないとか。赤ちゃんも気分によってミルクよく飲む日があったり、飲まない日があったりしますよ。便秘気味とかであんまり飲まないって時もあったりします。その日の気分ってこともあるので、色々頑張って試されてるようなので、ふわふわママさんにあったいい方法が早く見つかると思いますよ。

• 5月1日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます。
    病院通いがあるので実家の母に預けることができたらと思っているのと、ミルクで夜間の授乳間隔が長くなってほしいので、哺乳瓶を使えたらと思って。
    そうなのですね!病院の頃はミルクで熟睡できてましたが、安心できるようになったんですかね。
    やっぱり人ですから、気分に左右されるんですね。
    子どもがきちんと飲んでくれる方法、見つけたいです。

• 5月1日
RYSmama

すみません、名前が間違ってました(>人<;)
ふわふわママさんでしたね。
失礼しましたm(_ _)m