※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の離乳食グッズについて、製氷皿のサイズと必要なアイテムについて相談です。他に必要なものがあれば教えてください。

生後5ヶ月に入ったので離乳食グッズをそろえようと思っています。

ブレンダーとエプロン2枚、写真の離乳食セットは出産祝いで頂きました(^○^)

製氷皿は買おうと思いますが何mlのものをいくつ買った方が便利でしょうか?
また、その他に必要なものやあると便利なものがあればぜひ教えて頂きたいと思います!
よろしくお願いします。

コメント

まめすけママ

離乳食用の20mlずつ冷凍できるケースを買いましたが、製氷皿でも使えそうですね。
6個入りで足りなくて増やします

あとは、ベビーが座る椅子があるとぐっと楽になるそうです。

椅子はSTOKKEを購入し、今日から使う予定です。

• めい

めい

ケースのタイプを買われたんですね!
    20ml×6個で足りない感じなんですね。参考になります!

バウンサーはあるのですがやはり汚れてもすぐ拭ける椅子の方がいいですね!
    今日から使うということでお子さんの反応も含めて楽しみですね♡

ちなみに5ヶ月と何日目くらいで離乳食はじめられたんですか?

• 5月1日
  • まめすけママ

まめすけママ

5ヶ月と2週間くらいだった気がします。
    それでも最初の1週間は全然興味を示さず、やったりやらなかったりでした。

• 5月1日
  • まめすけママ

まめすけママ

20ml6個をお粥で1週間分作っちゃう感じです。
    先週人参も始めたら、冷凍する容器が無くなってしまいました。
    今は小さなziplockのタッパで対応してますが、それでも大きすぎます。
    製氷皿も考えましたが、蓋つきのが衛生的かと思ってやめました。

• 5月1日
  • まめすけママ

まめすけママ

リッチェルの25mlつかってます。
    20mlにメモリの線があって、そこまで入れて冷凍するようにできてます。

• 5月1日
  • めい

めい

なるほど_φ(・_・
    はじめは反応みながら探り探りという感じですね。

私も1週間まとめて作ろうと思っています。
    確かに種類が増えていくにつれてさらにケースが必要になりますよね。
    私も蓋つきのリッチェルのものを買おうと思います!
    25mlには20mlの線があるんですね!

色々な情報が聞けてすごくありがたいです!
    とても参考になりました(^○^)
    ありがとうございました♡

• 5月1日
  • まめすけママ

まめすけママ

なんども書き込んでしまってすみまさんでした

• 5月1日
  • めい

めい

いえいえ嬉しい限りです(*´∀`*)
    実際使った時のことをシミュレーションできてよかったです!

• 5月1日
虹🌈ママ

うちも同じミキハウスの食器セットをお祝いでもらって使ってます☺︎
今野菜を1日に2〜3種類かあげているのですが、冷凍したものを1つのお皿でまとめてチンすると野菜が混ざってしまうので私は写真のベビーコンテナを購入して野菜はこれであげています(*゚▽゚*)

冷凍のストックはリッチェルのものを使っていて15ml、25ml、50mlを1つずつ買いました!!!
最初は少ないものでも大丈夫ですが、食べる量が増えてくると15mlのものだけでは1度に何個も解凍しないといけないこともあるので25mlや50mlのものの方が長く使えるのかなという気がしてます(´・ω・`)

• めい

めい

同じ食器セットを使われているんですね!
    なるほどなるほど_φ(・_・
    私もストックするケースはとりあえず1つずつ買うことにします!

確かにこれから進めて行くにあたってベビーコンテナは重宝しそうですね!
    先を見通してのアドバイス、とても参考になりました♡
    ちなみに離乳食の本などは買われましたか?
    ネットだといろいろあって分からなくなってしまって💦

• 5月1日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ごめんなさい、返信を新たなコメントでしてしまいました😣

• 5月1日
  • めい

めい

いえいえ、とんでもないです!

• 5月1日
®️

12個氷が作れる製氷皿を2つ買いました。1つは毎日食べさせるおかゆ用ともう1つはおかず用として。
何mlのかはわかりません💦適当に買いましたが、製氷皿に入れるときに小さじの計量スプーンで入れてました。

椅子があるといいと思います。我が家はバンボ使ってました。

• めい

めい

リッチェルの製氷ケースを調べたら15ml、25ml、50mlの大きさがあるようなので迷っていました。
    通常の製氷皿でも作る時に測ればOKですね!

やはり椅子を買いに行こうと思います!

他に必要なものは特にないですかね?

• 5月1日
  • ®️

®️

あとはお茶を飲むマグくらいですかね。写真にあるコップはまだのめないですもんね(´∀`)

うちも連休明けに市の離乳食教室あるのでそれに行ったら離乳食始めます^_^

• 5月1日
  • めい

めい

あっマグマグ忘れてました!

連休明けあたりにスタートするんですね♡
    はじめの一口が楽しみですね(^○^)

本当にありがとうございました😊

• 5月1日
虹🌈ママ

リッチェルのものは1つずつあればあげるものによって使い分けできるので便利だと思います(*゚▽゚*)

ベビーコンテナはこのままチンできるので冷凍ストックしたものを何種類かまとめてチンできて便利ですし、もう少し大きくなってからも使えるかなと思っているので今のところ満足して使ってます😌❤
離乳食進めてみて必要そうなら検討してみてください!!

私はこの本を買って参考にしています😊
他の本を何冊か図書館で借りてみましたが、だいたい内容は同じ感じかなという印象でした!
離乳食の進め方の目安や使って良い食材、あげる時の固さの目安なども載っているので見やすさの好みで1冊買っても良いと思います(^^)

• めい

めい

ベビーコンテナはリッチェルのものを買う時にみてこようと思います👀

またまたわかりやすい写真付きでありがとうございます🙇‍♀️
    本屋さんにも行って中身を見て1冊買おうと思います♡

本当にありがとうございました😊

• 5月1日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    いえいえ、フードコンテナーも本も1度見てみて良さそうなら購入も検討してみてください(*゚▽゚*)✨

離乳食お互い頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 5月1日
  • めい

めい

はじめての離乳食で不安なような楽しみなような気持ちでしたが、色々教えて頂き安心しました♡
    はいっ(o^^o)頑張りましょう!!!

• 5月1日
ゆあmommy♡

うちも同じセットもらいました♡

ですが、器が大きくて…初期の今はそんなに量食べないので、100均で小さめのココットを買ってそれに入れてます⸜( ⌓̈ )⸝

• めい

めい

同じセットをお持ちなんですね♡

確かに初期はもっと小さめの器でもいいですね(^^;)
    100均で買おうと思います!
    実体験を踏まえてのアドバイス、とても参考になりました!
    あとスプーンや食器関係は他に買い足しはなくても大丈夫ですかね?

• 5月2日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

やってみてからでいいと思いますよ♥
    うちはそのスプーン使ってます(๑˙³˙)

• 5月2日
  • めい

めい

アドバイス頂いたものを揃えればとりあえず離乳食ははじめられますかね(o^^o)
    やってみてからまた買い足しなどを考えていこうと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月2日