※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

息子の初節句のお祝いで食事会を開く際、お祝いを包んでくる家族に内祝いは必要でしょうか?

GW中、息子の初節句のお祝いをします!
義理両親、実両親、実祖母(同居の為)を招いてお食事会をします。もちろん全てこちら実費です!
その際義理両親、実両親、実祖母それぞれお祝いを包んできてくれるようですが、皆さんなら内祝い?はかえしますか??
ちなみに付き合いとしてはみんなラフな感じで、過去内祝い的なものをうけとってくれたのは実祖母のみです😅
あとはいらんいらんそんなん!みたいなかんじです(>_<)

コメント

moon

内祝いはします!受け取ってくれない場合は、お子さんの写真立てやアルバムがいいと思います。絶対受け取ってくれます☆

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!子供の写真立てなら絶対うけとってくれますよね♡ちょっと検討してみます(*^^*)

• 5月1日
うる

私は身内(すごく親しい人たち)の内祝いはカタログ見せて、どれが欲しい?って聞いてます😂ラフな感じならそれもありかと思います!
何言ってもいらないって言われたら甘えていいんじゃないですか?(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

親以外の身内(祖母、祖父母、従兄弟等)はもちろん普通に内祝い渡しましたが(出産時)、両親義両親が、親なんだしそうゆうの本当にいらんからみたいなかんじです😅

• 5月1日
  • うる

うる

そうなんですね!
    私は親しい身内の中に両親も入ってるのでカタログで選んでもらったんですが、そこまで言われちゃったら写真とかフォトブックで良さそうですね🙆

• 5月1日
こぐま☆

両親には内祝いはしていません。そのぶん、写真を送ったり遊びに言ったりしています(^ ^)
ラフな感じならそれくらいでいいかなっておもいますね。いままでの付き合い方とかもありますからね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!写真は送りまくってますし、近いのでかなりの頻度で来たり行ったりしています!笑
    たしかにそれぞれ付き合いや関係も多少は関係してきますよね(*^^*)

• 5月1日
yu-ki+

先日早めに初節句済ませました😊
両家両親からお祝いを頂いたので、お返しとしてその場でお菓子を返しました。
地域柄、端午の節句は生の鯉菓子と決まっているのでそれを用意しました✨