※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとmama☺︎
家事・料理

皆さん、ハンバーグのソースを手作りする時は、どんなソースを作ります…


こんばんは(=゚ω゚)💓

皆さん、ハンバーグのソースを手作りする時は、どんなソースを作りますか?✨

昔からハンバーグのタレは市販のを買ってしまうので、家で簡単に美味しいタレが作れたらなぁーと思います(((o(*゚▽゚*)o)))🎵

因みに、家に90歳のおばあちゃんもいるので
子供からおばあちゃんまで年齢問わず食べれる味がいいかなと思います✨

お願いします♪(´▽`)💡

コメント

すいか

私は、ケチャップにウスターソースを混ぜたソースで食べてますよー٩꒰๑ơ౪ơ꒱۶♥
今度、オニオンソースに挑戦してみようと思ってまーす‼︎

deleted user

私は
焼いた後の肉汁と醤油とミリンと酒(赤ワインの時も)とガーリックチップとバターをそのままフライパンで…
とか
焼いた後の肉汁とケチャップとバターとソースと砂糖をそのままフライパンで…
とか
焼いた肉汁ベースに色々気分で変えていて、調理済みのトマトペーストの紙パックのを使ったトマトソースの時もあります。その時は、肉汁とトマトペーストとローリエとオリーブオイルと塩胡椒で味を整えます。それから、出す時に粉チーズかけたりとかします。とろけるチーズとかもあうと思います。
後は手抜きですが、ケチャップとソースを混ぜただけの時とかもあります。

量は適当にいつも考えてますが、強いて言うなら1人あたり大さじ1ぐらいずつ(砂糖はほんの少し)って感じです。弱火です。
トマトソースの時はもちろんペーストは大さじ1ではなく、たっぷり目に入れます。
一番下の簡単なのの時はケチャップ多めです。

giove

私はほぼケチャップ、トンカツソース、砂糖、赤ワイン若しくはブランデーでグツグツしたソースかな⤴
そこにキノコと玉ねぎのソテーとか⤴

今の時期はおろしポン酢とかさっぱりしていいですよね✨

♡SKS♡

ソース、ケチャップ、砂糖、水を煮込む(うちはいつもこれにキノコ類煮込んで上からかけてます)

ポン酢、大根おろし

ごめんなさい。これくらいしか思い浮かばないですσ(^_^;)

洗い物増えますがココットなどに入れてソースを分けて出してみたらどうでしょうか?
一口一口味が違うのも楽しいですよ♪

なつめろ

うちは、ハンバーグを焼いた後の肉汁の中に、ウスターソースとケチャップをほぼ同量いれて、少し牛乳を足したものを作ってます。
これまでは牛乳いれてなかったんですが、入れてみたら少し甘く滑らかになっておいしかったです(^∇^)

mii◡̈♥︎

ウチはハンバーグを焼いた後
そのままのフライパン
に、ケチャップとソースを
いれてフツフツするくらい
火を入れます(^^)

気分で、シメジや
マッシュルームの
薄切りなどを入れてます☆

さとmama☺︎


ケチャップとウスターソースなら常に冷蔵庫にあるので、いつでも作れますね(=゚ω゚)🎵

私個人的にはオニオンソース大好きです😆💓オニオンたっぷり美味しいですよね〜✨
でも、息子が私の母に似てしまって野菜があまり…(;´Д`)汗

料理は、皆が食べれるようにするので大変ですよね(´Д`)

参考にします🎵ありがとうございました😋

H@rum!(25)

うちは年齢でソースを分けたりその日の気分でみんなバラバラだったりします(^◇^;)

おばあちゃんにはさっぱり目が
いいですもんね*\(^o^)/*

おろしポン酢とか
トマト煮込みとか…

ソースは
ハンバーグ焼いたフライパンに
牛脂を入れて溶けたらケチャップソース砂糖入れてます(*^^*)

さとmama☺︎


赤ワインかブランデーですか(=゚ω゚)💡
よくTVでソースに赤ワインなどを入れてるのを見ますが、今迄使った事無かったです😅💦
確か、赤ワインって何百円とかからあるんでしたよね?✨
私自身ワイン飲めないので無縁でして全然詳しくないんです(;´Д`A
安いのでいいなら、今度買って使ってみようと思います😆✨

あっ✨おろしぽん酢もいいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
確かに、暑い時期にはサッパリした物がいいですもんね🎵

参考にします🎵ありがとうございました👍✨

きりこ。

我が家は、デミグラとおろしぽん酢が定番でしたが、最近はわさび醤油もやり始めました^^
お子さんには難しいですが、大人たちにはこれがなかなか好評でした☆

さとmama☺︎


ソース、ケチャップのソースが皆さん定番みたいですね(=゚ω゚)✨
私もこの材料で作った事あるのですが、私がやるとどうも美味しくないんです😅笑

ぽん酢に大根下ろしなら簡単に出来ますよね😋👍
私、適当おおざっぱ人間なので簡単が一番性に合ってますd( ̄ ̄)✨

参考にします🎵ありがとうございました(=゚ω゚)✨

さとmama☺︎


あっ✨ココットの提案もありがとうございました(^-^)

お恥ずかしい話、ココットって言葉初めて聞いてネット検索してきました。笑d( ̄ ̄)

アレですね✨小分けにするアレ😆👍
たまには、そうゆう洒落た事してみようかしら(´▽`)💡

早速ココット買ってみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

さとmama☺︎


ハンバーグから出た肉汁も使うのですね💡なるほどo(^_^)o🎵

ウスターとケチャップを同量に少し牛乳ですね(=゚ω゚)✨
牛乳でケチャップの酸味を消す感じですか?😋
ケチャップを使うソースを作るといつもあの酸味が気になってしまって、酸味を消すのに一苦労してました(;´Д`)

参考にします🎵ありがとうございました(^-^)✨

さとmama☺︎


皆さんケチャップとソースの組み合わせが定番みたいですね(=゚ω゚)🎵
皆さん、料理上手で羨ましいです(;´Д`)✨
ハンバーグの肉汁がポイントですねっ✨今迄肉汁は使った事ないので使ってみます😋

実は、私もケチャップとソースの組み合わせは作った事ありますが、美味しく出来なかったんです。笑

失敗は成功のもとなので、めげずに頑張ります!(((o(*゚▽゚*)o)))🎵

参考にします🎵ありがとうございました(^ー^)💡

きゅーと

うちはハンバーグを焼いたあとの肉汁にソースとケチャップとみりんを味を見ながら入れてぐつぐつさせて出来上がりです(*∩ω∩)
目分量で毎回測ってないのでどの位入れてるかわからないのですが…(ノД`ll)

ほどよい酸味と甘さがあって美味しいですよ★+゚

さとmama☺︎


わー(((o(*゚▽゚*)o)))✨
いっぱいレシピありがとうございます😆✨
簡単なものから、こだわったものまで凄いですね❗️✨

私、見習わないと…😅💦

醤油ベースのソースや、トマトベースのソースは作った事ないので
是非挑戦したいです(=゚ω゚)✨✨

参考にします🎵ありがとうございました(^-^)✨

さとmama☺︎


そうですね😋おばあちゃんにはサッパリがいいです✨
90歳にもなりますし、胃に優しい方がいいですね(^-^)💡

年齢でソースを変える🎵✨それいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
めんどくさがりの私ですが、おばあちゃんの為にもやってみようかな😆✨

後、牛脂を使うってゆうのは初めて聞きましたo(^▽^)o

参考にします🎵ありがとうございました♪(´▽`)💡

さとmama☺︎


デミグラスが作れるなんて、凄いですねo(^▽^)o✨
料理が出来る奥様憧れます(´Д`)💡
先々月位に、自分でデミグラスを作ろうとしたら、訳の分からないソースが出来上がりました。笑
皆不思議な顔してハンバーグを食べてました。d( ̄ ̄)

やはり、おろしポン酢はあまり嫌いな人いないですもんね😋✨
おばあちゃんの胃にも優しそうですし♪(´▽`)

あ….、実は私自身、わさびが食べれません❗️(;´Д`A
わさび味のポテチも食べれない程なんです。笑お恥ずかしい😭
わさびを食べれる大人になりたいです( ̄O ̄;)
せっかく、教えて下さったのにすいません😭

デミグラスは是非リベンジして、うちの定番と言えるようがんばって作れるようにしたいです🎵

参考にします🎵ありがとうございました(^-^)✨

さとmama☺︎


肉汁.ソース.ケチャップ.みりんですか(^-^)✨

私、ケチャップを煮詰めた時の酸味がどうも苦手で😭
酸味を消すのに、いつも必死になってます😅
(いつも必死といっても、数回しか作った事ないですが。笑)

みりんを足す事によっていいバランスになるんですねo(^▽^)o✨
いい事聞きましたー🎵

参考にします🎵ありがとうございました😋💡

H@rum!(25)

90歳のおばちゃんもっともっと
長生きしてもらわなきゃですね☺️
頑張ってください(・ω・)ノ

さとmama☺︎


優しいお言葉ありがとうございます😋✨
おばあちゃん、現役で畑仕事してる元気なおばあちゃんなんです(^-^)💡
これからも丈夫な体を維持してほしいものです😌✨

ありがとうございます🎵
頑張りますo(^▽^)o

H@rum!(25)

おばちゃんすご〜い(*^^*)✨
家族みんな長生きして
欲しいですよね*\(^o^)/*

p(^_^)qfight

さとmama☺︎


ホントそう思います😋🎵
ありがとうございます😋💡

あっ、プロフィール見たんですが、茨城の方なんですね😋
私栃木県です😆💡
隣の県ですが、同じ北関東にちょっと親近感です。笑

では、おやすみなさいo(^▽^)o

H@rum!(25)

はーい(・ω・)ノ

お隣さんでしたか(*^^*)

おやすみなさい🌟

りんだ★

大根おろし、シソの葉、
ポン酢
ソースでなくてすみません。
結構サッパリ食べれます。

さとmama☺︎


さっぱりも美味しくて好きです🎵たまに、こってり✨たまにさっぱりで飽きなくていいですよね😋

コメントありがとうございましたo(^▽^)o