※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんがおならが上手く出ず、苦しそうにしている時があります。うんちは出ているが、お腹が張っていて泣きじゃくることも。綿棒刺激は避け、自然にまかせる方が良いでしょうか。

生後0ヶ月(24日目)の赤ちゃんについて質問です。
うんちは1日に数回、きちんと出ているのですが、おならが上手く出ないのか、顔を真っ赤にして苦しそうにする時があります。
お腹も少し張っている感じで、マッサージしたりするのですが、気持ち悪いのか泣きじゃくります。
うんちが出ていても、綿棒刺激はして良いものですか?
きちんと排便があっているので、自然にまかせた方が良いでしょうか?
あまりにも力を入れて苦しそうにするので、良い方法がないか探しています。

コメント

しぃさん

赤ちゃんは顔赤黒くさせながらりきみますよ♪
気にしなくていいみたいです!

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございます☆
    りきむ時に泣きじゃくるので、痛いのかな⁉💦と心配になっていました(>_<)

• 5月1日
アロア

我が家も快便な女の子がおりますがよーく力んでます。
怒ってる?みたいな顔して真っ赤になりながら😊
おならもよくしてますが、力んで具合悪くなった事は今のところないですよー。

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

うんちは1日3~4回は出てるので、便秘ではないんですが、少し出ないと唸りながらりきむので、心配になっていました(>_<)
    様子見て大丈夫そうですね(*^^*)

• 5月1日
もけけ

うちも同じようなかんじです😥

のの字マッサージしましたが、効いてなさそうで赤ちゃんがふんばる時にオムツ替える時みたいに足を上げてお腹の方に押して力みやすくしてあげたり、足を左右にパタンパタンとさせたりしたらオナラが出て少しは楽になったみたいです!

赤ちゃんは自分でお腹捻られないので、体を捻ると腸が動くみたいです!

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

一緒ですね~(>_<)
    うちも、泣いて力を入れてるかのように泣きじゃくるので、痛いのかな⁉💦と心配になっていました(T_T)
    腸が動くのも気持ち悪いんですかね(^^;

• 5月1日
あやか

うちも昨日その状態で、しばらくギャン泣きしてました💦あんなに長く泣いてたの初めてだったから焦りました😱
ゲップださせたり、沐浴の時にお腹マッサージして、色々体勢変えてみたりしたら落ち着きました😫
苦しいはずなのにおっぱい欲しがって困りました〜😹笑

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

一緒ですね(>_<)
    うちも苦しいし、お腹いっぱいのはずなのに、おっぱい欲しがります(^^;
    飲んで、押し出そうとしてるみたいです(^w^)

• 5月1日
eye

私の出産した病院では1日2回、綿棒を使用した肛門刺激をする様に指導されました。ウンチが出ていてもやる様言われましたよ😊😊癖にもならないそうです!

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

便秘じゃなくても刺激するんですね‼(゜ロ゜)
    私が出産した病院では、便秘の時にと言われたので、していいものか悩んでいました(^^;
    でも、病院で言われるところもあるんですね♪

• 5月1日
♡まあちゃん♡

私の入院した病院でも特に回数とかも制限されずに綿棒で刺激してあげて✨と言われたので、あんまり出てないなあ〜とかガス溜まってる?とか思った時は気にせずしてあげますよ(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

旦那さん🍀いわくこれがまた気持ち良さそうな顔をするそうです(笑)

出ていても出し切れてなかった分が出たりオナラが出たりスッキリして寝てくれる気がします❤️そして今まさに隣でお顔を真っ赤にしてジタバタしながらきっと力んでます(笑)