※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義親が車で一時間半くらいのマンションに住んでおり、私達夫婦は親の実…

義親が車で一時間半くらいのマンションに住んでおり、私達夫婦は親の実家に住んでいます。連休とかぢゃないと帰ってきません。義理の姉には4歳の子供がおり、義親のマンションの近くの保育園に親に手伝ってもらいながら通わせています。旦那が夜勤の時は一週間マンションに居座っているらしい。
私は3ヶ月の長男を育てています。20分くらいの所に私の実家がありますが、70過ぎの親であまり頼れません。
義姉は義親に小学生になっても宜しく!と私達の前で親にお願いしてました。
私は7ヵ月で仕事復帰するつもりですが、正直両立できるか不安です。病気しても頼れないし。義姉は子供が熱出したら親に迎えに行かして面倒見させてるようです。うちの子供が跡取りで、義姉も長男に嫁いでるくせに滅多に実家に帰らず。嫁いだ気が全くないように見えるし、義親も嬉しそうに世話してます。
義姉も少しは気を使ってほしいし、嫉妬するのは間違ってますかね。義姉は親のお陰でのびのび仕事してますが、私はクビも覚悟で復帰します。もう少しうちの子供を大切にしてほしいです。

コメント

にぎやか大好きママ

お義母様はお義姉様の子を見なければならないから、あいさんの子を見ることはできないとおっしゃったのでしょうか?(^-^;

きっとお義姉様のお子さん同様、お願いすれば見てくれるんじゃないでしょうか。

  • あい

    あい

    二人目を考えてますが、さすがに二人目できたら帰ってきてほしい!と言ったら、私達の面倒を見るか、一人で子育てするかやけど?と言われてしまいました(^-^;

    • 4月30日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    老後のことも考えると、距離をおいておいた方がお互いのためのように思えます(^-^;

    • 4月30日
  • あい

    あい

    確かに。いずれ見るにしてもギリギリがいいですしね。

    • 4月30日
いぬがお

手伝ってもらうのをあてにしないで自分たちで頑張ればいいのではないでしょうか?
私は義実家は新幹線の距離ですし、実家は近いですが全くあてにならないので頼らずやってます。
どちらの実家も遠方でも頑張ってる人もたくさんいます。
仕事は誠意をもって、きちんとこなすしかないかと・・・
以前、友達のお母さんが言ってました。嫁の生んだ子より、自分の娘のがかわいいと。その友達は独身ですが、嫁はやはりどこか他人なんでしょうね💦

  • あい

    あい

    頼るつもりはないにしろ、おんぶにだっこの姉の話をされるとモヤモヤしてしまいます。
    自分の子供なんで自分が育てるのは当たり前なんですがね。

    • 4月30日
  • いぬがお

    いぬがお

    甘えてる人がいるんですね?身近にいるとイライラしますよね💦それは分かります。
    孫がかわいくないわけじゃないとは思いますけどね。やっぱり自分の娘とは思い入れが違うんでしょうね💦
    下手に頼って介護で頼られる方が嫌じゃないですか?(-_-;)

    • 4月30日
  • あい

    あい

    どのみち私達が親の面倒をいずれ見ないといけないし、そこで義姉が面倒を見てくれるわけはないですからね。そっちのが助けてもらってるくせに。私は私で頑張るしかないですね。

    • 4月30日
  • いぬがお

    いぬがお

    あまりひどいようなら、私たちは助けてもらってないんで、お姉さんに言ったらどうですか?みたいになりますよね(-_-;)
    まあ、期待しないのが一番ですかね・・・

    • 4月30日
  • あい

    あい

    期待しないのが一番。旦那と一緒ですね!割りきるように頑張ります。

    • 5月1日
たいちゃん(*^o^*)

はじめからあんまり期待はしない方がいいと思います。
実の娘のが可愛いみたいですよ。
私は義理の親が好きじゃないので何かあったら頼る候補にまずないです。遊びに行ったりはしますけど、やっぱ実の娘(義理の妹)の方の孫ばかり交流があるのでその話ばかりです。
比べたられたりしてたので、一人目の時は本当に嫌でしたけど、二人目が出来てから全く気にならなくなりました。慣れたというか、そんなもんなんです。
仕事復帰もしてみないとどうなるかわからないですし、あいさんがバリバリ出来るかもだし、旦那さんがすごく協力的かもしれないし。
きっと何とかなるもんですよ。

  • あい

    あい

    親はそんなもんなんですね。うちの旦那、親にしたら息子は可愛いってゆうてるくらいやから、その子供は可愛いとおもてました。違うんですね。
    期待はしないようにします。

    • 4月30日
  • たいちゃん(*^o^*)

    たいちゃん(*^o^*)

    うちも自分の親は片親で忙しいので全然頼れないから、頼れる人がいる人は羨ましいなとは思いますけどね。受け入れるしかないのが現実なのが寂しいですが。ファイトですよ☆

    • 4月30日
deleted user

義親からしたら嫁の孫より娘の孫の方が可愛いから仕方ないかと、、、
それに義親からしたら孫も可愛いけど自分の子も可愛いからそれなりにだから、仕方ないかと
私も今3ヶ月の、子供いますが毎日自分の実家に帰ってます。

  • あい

    あい

    私の実家は長男の子供たちがいてるし遠慮してって感じなんで、困った時だけ助けてもらってます。割りきります。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男さん一緒に住んでるのですか?

    • 4月30日
  • あい

    あい

    二世帯建てたんですが、今は少し離れた所にすんでてたまに帰ってきてるようです。親に遠慮するのが当たり前と言われたので。あなたは嫁いだのだからと。

    • 4月30日
YU_YU

義姉さんにモヤモヤする気持ち、少しわかります。私の義姉も義親の近くに住み、頻繁に子どもをみてもらっています。ごはんを食べさせてもらうこともよくあるようて。私はどちらも遠方なので、職場復帰後も自分たち(ほぼ私)でなんとかしてますし、育休中に子ども預けて何かするということもしたことありませんでした。なのですごい頼ってるなぁ、、と。
でも私はもし近くに住んでても義親にはむしろ預けたくないし、老後もおそらく義姉がみることになると思うので、それでいいんだろうなって思います。
あいさんのとこもそんな状態なら義姉さんが義親の老後をみるのが普通なのでは、、と思ってしまいました(><)今時長男とか関係あります?て個人的に思っちゃいます。。

  • あい

    あい

    義姉が面倒みはるんですか?ならいいですよね。恐らくそんな気持ちは全くないと思います。地域柄昔のしきたりとかを大事にする感じなので、嫁いだらめりはりをつける感じです。実家の親が年なので義親に頼るしかなく。必死になってでも自分で育ててみます。

    • 5月1日