※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
お金・保険

コープ共済のたすけあい保険に入るにはFコープの会員になる必要がありますか?会費は必要ですか?

子供の保険にコープ共済のたすけあいという保険に入ろうと検討しているのですが、入るにはFコープの会員?にならないといけないのでしょうか?
また会員にならないといけない場合は会費などは必要なのでしょうか?

コメント

さくらもち☆

コープの宅配の会員にならないと保険入れないんです↓入会費として1000円を支払いました。その後はお子様割引があれば手数料等無料ですがお子様割引のない地域のコープでしたら手数料200円ひかれたりするので保険+手数料が毎月です。なので割引なかったとしたら何かしら頼んだほうがいいですよ🎵離乳食に使えるものもたくさんあるので便利です☆

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます。
    その手数料というのを払えば毎月送料などかからずに商品を頼めば届けてくれるのでしょうか?
    または注文する度に送料?を払わないといけないのでしょうか??

• 4月30日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

手数料200円が配達手数料送料含まれてます。つまり頼んでも頼まなくても配達手数料はかかるので地域によっては配達手数料が配達のたびにかかるところもあるそうで配達回数によって月に400円〜500円払ったりするそうですよ💦うちは2歳以下の子がいる家庭は子育て割引で手数料二年間無料なのですが、県外の友人から子育て割引のない地域のほうが多いときいてます。

• 4月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

地域によって違うんですね!
    さっそく調べてみます!

• 4月30日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

私は関東寄りに住んでますが基本手数料と配達手数料の200円が本来なら引かれます。ネットでコープ〇〇と自分の県を入力して検索してみるといいかもしれません。コープぐんま、コープさいたまなどだいたい県ごとにあります。コープの宅配をやめたら保険も解除になってしまうので保険に入り続けるにはずっと組合員でいなければいけません💦

• 4月30日

出資金をはらって、組合員にならないと加入できません。
私の地域は1口500円で2口から、だったような…(ごめんなさい、いくらなのかはきちんと覚えてないです)

組合員をやめる時は、出資金を返してもらうことが出来ますよ

退会ユーザー

なつママさんとのやり取りを見て横からごめんなさい。
    コープの宅配の会員でなくても大丈夫ですよ。私自身、親が掛けていてくれた私の共済を引き継いで、コープのお店で組合員の手続きをして加入してました。
    コープの宅配は子どもが産まれてから始めました。

ちなみに組合員になることで、コープ共済に加入、コープ宅配、コープのお店を利用する権利が得られる感じです。

• 4月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます!
    積立貯金のようなかんじですか??出資金は全額返ってくるんですか??

• 4月30日
  • ゆぴ

ゆぴ

なるほど!ていうことは共済のみの加入でも大丈夫ってことですかね??

• 4月30日

退会ユーザー

普通のお店は銀行などから借りたお金で、商品を仕入れて売るとのですが、コープは組合員から集めた出資金で商品を仕入れて、組合員に販売します。
    組合員をやめるときは、全額帰ってきますよ!

共済のみでも大丈夫です!

• 4月30日
へる

組合員になって出資金(1000円)を払えばコープ共済入れます(^ ^)
宅配とかの契約をしなければあとは保険料のみの支払いで大丈夫です!

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます!
    宅配等は利用するつもりはないので保険だけの加入希望です!
    最初に千円払えばあとは月々保険代だけでいいってことですか??

• 4月30日
  • へる

へる

そうですそうです〜。
    コープの人も最近は共済だけの利用者が多いって言ってました(^ ^)
    年末とかに増額出資しませんかーって封書きますが、しなくても全く問題ないので(しても解約時に戻ってきますが)、取り敢えず最初に1000円預けるだけで月々の支払いは保険料のみです。
    うちは息子にJ1000と終身医療月1200円の年払いをかけてます〜

• 4月30日