※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiko
ココロ・悩み

会陰切開の痕が痛み、性行為で痛みを感じる女性。痛みの原因や再発の可能性、出産時の影響について悩んでいます。裂けやすいのは会陰切開の痕かが気になるそうです。

こんばんは。
少しグロ?が入ります。

出産をしてもう1年半になります。
2人目もそろそろ欲しいと考えて、子作りしようかと思っています。
が、そこで少し悩みがあります。

会陰切開の痕が痛むんです。。。
出産して半年ぐらいで1回性行為をしたんですがその時も痛くて、それからするのが怖くなってしばらくしていなかったんです。
それで今日久しぶりにしたらやっぱり痛くて。。
特に激しくやったわけでも変な体勢でやったわけでもないんですけど痛くて。。
そのあとシャワー浴びた時に触って確認したらやっぱり裂けてるというか変な感じがありました。
それからトイレもしみてこれまた痛くて(T ^ T)
傷はたぶん放置してたら治ると思うんですが、次またしたら痛くなるのかと思うと性行為が憂鬱で仕方ないです。
更に、妊娠して出産になった時、会陰切開じゃなくて自然に裂けてしまうんじゃないかと心配です。

たくさん書いてしまいましたが
・会陰切開の痕はいつまで痛いのか
・性行為する時に痛くならないようにするには
・次出産する時に今の会陰切開の痕は影響するのか

が、知りたいです。

あと。。今回会陰切開の跡が痛いと思っていますがそこ以外が裂けたりしますかね。。?
どこに会陰切開をしたか記憶が曖昧ではっきりしません。裂けやすいのはやっぱり会陰切開の痕ですか?

たくさん書いてしまってすいません(T ^ T)
気になることが多くて。。
一つでもご意見あれば宜しくお願いします!

コメント

痛むようであれば、診てもらった方が1番かと思います😌✨

ちなみに私も出産後しばらくは
ずっと痛かったですし
産後初めての仲良しの時なんて
痛すぎて中断しました…😂💦

でも慣れれば平気かな?とか思いながら
何回かチャレンジし、徐々に徐々にですが
痛みは引いて来ました😌
でも完全に痛みがなくなるのに
私はちょっと時間がかかりました😭

また裂けるって言う話は聞いたことありませんが、痛くて辛いと思うので、病院に行って診てもらってください✨

• emiko

emiko

コメントありがとうございました(^^)
    1晩寝たらかなり痛さは落ち着いていました\(^o^)/
    やっぱり産後初めては痛いんですね(´・ω・`)
    また痛みが増したり続くようだったら病院行きたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 5月1日

回答になってないかもですが…参考程度に💦💦

私は会陰切開ではなく、会陰裂傷…つまり切るのが間に合わなくて勝手に好き放題裂けたクチです😅
結構複雑に裂けたみたいで、縫合にも時間かかってたみたいです。

先生からは「しっかりくっつけてるから裂けたり…なんてことはないよ」とは言われてます。
出産後、夜の行為自体全くないので痛みがどうとかはまだわからないのですが、トイレの時とかも今のところ問題ないです😊

行為の時に痛いと、また痛くなったらと思って怖いですよね。
もし可能であれば、出産した病院か近くの産婦人科でご相談されたら、ちゃんと診て貰って安心できたり、治療が必要ならしっかり治療してもらえるかもですよ!

• emiko

emiko

自然に裂けたんですか(°口°)
    痛い。。考えるだけで痛いです(T ^ T)
    先生にちゃんと大丈夫って言われたら安心しますね(^^)

そうなんですよねー。。
    痛いと本当に憂鬱になっちゃって(´・ω・`)
    はい、痛みが続くようだったら病院に行きます!

• 5月1日
SHIMA

私も同じく!

最初は痛くて痛くて(T_T)
徐々にでした!
時間もかかりました!
またか!またあの痛みを味わうのか…と思いながらしてましたが最近は確かに無くなりました(^^)

2人目をと思うとなんとかせねば!と思いますよね!でも心配だし不安になりますよね!

• emiko

emiko

やっぱり最初は痛むんですね(T ^ T)
    慣れてきたら大丈夫なんですかね(^_^;)
    二人目のために無理をせずにゆっくり慣れていきます!笑

• 5月1日
プリンちゃん

私も産後何回かは痛かったです!!痛すぎて濡れないし、早く終わってくれとさえ思いました。濡れないがために、少量の出血もしてました…
でも、回数重ねると慣れる?というか気付けば全く痛くなくなってました。
産後の傷を治そうとして、膣が収縮してるのかな?と思います。
あまり間を開けずに我慢してでもした方が良いのかもしれません。。

まだ一人しか産んでいないので次の時どうなるかは分からないですが、助産師さんは「同じところが裂ける事も多い」と言っていました。

• emiko

emiko

私も出血少しありました(T ^ T)
    今はかなり痛みは引きましたが次またしたらあるのかと思うと憂鬱です(´・ω・`)
    でも頑張るしかないですね(´・ω・`)

同じところ裂けることがあるんですか!?
    。。出産の時にはどうなってようがわからないですが産後がまた辛いですよね。。(T ^ T)

• 5月1日

はじめは痛いものなので、慣れるために回数をこなす必要はありますが産後1年半経ってるのに少し傷ができた…というのが気になりますね😓
久しぶり過ぎて痛いのは分かるんですが、傷はそれだけの期間があれば完璧に治るはずなので😢
失礼な話、入りましたか😅?

私の友人が1人目を出産後膣が狭窄してしまい、膣再生術を受けました
1人目の出産で吸引などをかけ過ぎて、治る過程で本来ならくっつかない皮膚がくっついてしまい行為ができなかったみたいです😢

病院に行って何もなければそれで安心できますが、友人のこともあるので心配です😭
友人は1ヶ月検診では特に問題ないと言われたみたいなんで😭
けど今は無事2人目も産んでるので、まずは病院に行ってみてください😭✨

• emiko

emiko

傷は怖くてちゃんと見れていないので裂けたのかなんなのかイマイチわかっていないのですが、トイレでしみたのでやっぱりどこかに傷があるのかと。。
    一応ちゃんと入って最後まで出来ました笑

狭窄することがあるんですね(°口°)
    初めて知りました!
    今のところとりあえず入ったので大丈夫だとは思いますが。。穴が小さくなっているんですかね(´・ω・`)
    まだ痛みがあるようだったら病院に行ってきます!

• 5月1日

退会ユーザー

最後までできたのなら全然安心ですね!笑
    慣れるまで頑張ってください〜🤗🎉💓

• 5月1日