※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

何度か質問させて頂いているのですが、妊娠中の旅行についてです!以前た…

何度か質問させて頂いているのですが、妊娠中の旅行についてです!!

以前たくさんの候補があったのですが2つまで絞り、大阪発で岡山の倉敷周辺or三重の伊勢志摩で悩んでいます。時期は来月下旬で同伴は義両親と主人。移動手段は車です。どちらもさほど距離は変わらず、車で3時間程度の距離です。

①何よりのんびり過ごせたらと思っています。妊婦でも行けそうなおすすめの観光スポットがそれぞれあれば教えて頂きたいです!倉敷は美観地区、伊勢は伊勢神宮周辺で考えています。

②妊娠中であることは予約時に伝える予定ですが、マタニティプランのない宿で宿泊を断られた事のある方、いらっしゃいますか?

今回は義両親が旅費を負担して下さるそうなんですが、パンフレットの中から選んでほしいとの事で。本当は自分たちで義両親の分も旅費負担してマタニティプランのある宿に…と思っていたのですが却下されてしまいました。

③本当は露天風呂付き客室や貸切風呂のある宿がよかったんですが…岡山なら70室ほど、伊勢なら300室規模の宿になりそうです。大浴場や露天風呂、皆さんなら入りますか???

質問ばかりですみません。1つでもよかったら回答お願いします!!!

コメント

Qoo

地元が倉敷の者です😊💓
倉敷は人がめちゃめちゃ多い!
ってわけでもないし
美観地区は結構穏やかですよ!

観光客も多くて人気があるようですが、地元の私からすれば????って感じですが…😝
①の答えしか答えられなくてすみません💧

今日はエコモード。

三重県在住です(笑)

伊勢でしたらやはり伊勢神宮とおかげ横丁がなんていっても観光スポットとしてはおすすめです。
というか、それくらいしかオススメできるところがあまりないというか。。
鳥羽水族館とかもすこし足を伸ばせばありますが。

妊娠中に同じように義両親と私達夫婦で旅行したとき、ふつうに大浴場や露天風呂に入りました(^ω^;)

泉質によっては、妊娠中はダメ、みたいなのもあるので、そこだけ確認するといいと思います。

みっこ*

倉敷在住です。
①美観地区は風情があり、おすすめの観光スポットですよ!大原美術館があったり、おいしいお蕎麦屋さんがあったり、ゆっくり過ごせると思います。チボリ公園跡にアウトレットもありますが、平日はすいていますよ。岡山市まで行けば、後楽園や岡山城もあります。
②臨月近いときに法事のため関西の宿に泊まったことがあります。マタニティプランはありませんでしたが、断られませんでした。
③妊娠7ヶ月のときに普通に他の方と同じように大浴場や露天風呂に入りました。周りの方に出産頑張ってね!とエールを送られましたね(笑)

無理のないプランを組んで、旅行を楽しんで下さいね!

まいむぎ

③しか、答えられないですが💦
私も、温泉に行きたくて、伊勢方面に行こうと思ってました!

でも産婦人科の先生に聞いたら「温泉は衛生的に綺麗とは言えないからね~。よっぽど、綺麗!って言うならいいけど、そういうとこは、あんまりないからね~」って、やんわり禁止されました(;_;)
大浴場は、ちょっと気を付けた方がいいみたいですね(>_<)💦

ちっち

両方行ったことあります(^^)

私は断然伊勢志摩推しです!!!

以前岡山に住んでましたが、美観地区は素敵ですし、いま天皇の料理番のロケ地になってたりして話題のスポットですが、美観地区しかないし、特にそこまで名物もないし。。。
ちょっと足を伸ばして後楽園とか行ってもいいですが、個人的にはそんなにかな?と思います(^^;;
幻想庭園の時期は素敵ですけどね〜♡
岡山はB級グルメおいしいもの多いのは好きです!

伊勢は大好きです!!
伊勢神宮におかげ横丁、赤福本店でかき氷食べて、松坂牛食べて、海鮮食べて。。。
夏の赤ウニおいしすぎでした!
鳥羽水族館もショーがギャグっぽくて楽しかったです♡
ジュゴンも珍しいし!
夫婦岩も見に行きましたー!

あー、伊勢に行きたい!!!
うらやましいですー!!!

でも、妊娠中、親戚付き合いで温泉行った時は感染症が怖かったので大浴場には行きませんでした(>_<)

にも⍤⃝

いえいえ、地元の方の意見が聞けて嬉しいです♡

周りが結構行っていて、また行きたい!と言っているのでいい所なのかなーと!昔ながらの街並みが素敵ですよね。大阪にはない景色なので♡

どちらかと言えば倉敷かなーと思っているのでまた調べてみます!!!

にも⍤⃝

ありがとうございます!!
やはりそうですよね!義両親が伊勢すすめてくれていて。個人的には夏季限定の赤福氷がものすごく気になってます♡笑

水族館もいくつかあるみたいですね!来月だと暑そうなので涼むのに良さそうですね\(ˆoˆ)/♡

泉質、確認しておきます!
ちなみに温泉は義母と一緒に入られましたか?部屋は別々でしたか?

今日はエコモード。

赤福氷、オススメです。
抹茶シロップなんですが、抹茶抜きもおいしー♡メニューにはないですけどね(笑)

水族館は伊勢志摩地区に3つばかりありますよー。
二見シーパラダイス、鳥羽水族館、志摩まりんランドです。
見ごたえのあるのは鳥羽水族館ですが、二見シーパラダイスだったら、夫婦岩もついでに見れたりするのでいいかなー?
んー、でも結構子供向けな展示方法な気も。。。←

うちの義母は温泉嫌いなので、部屋ぶろに入ってました(^ω^;)
なので、一人でゆったりまったり(´<_` )♡
知らないおばちゃんとお話しながら入ってました(笑)
お部屋は別にとってくれてました(*ˊ˘ˋ*)

にも⍤⃝

地元の方の意見、とっても参考になります!!
美観地区は以前から一度行ってみたいなーと思っていたんです!岡山城なども素敵ですね♡行くのは日、月曜予定なのでそこまで人多くなさそうですかね?

マタニティプランでなくても大丈夫そうですね!ありがとうございます!

温泉入られたんですね♡温泉は好きなんですが、不特定多数の方が入ってると思うとどうしても気がすすまなくて。潔癖ではないんですが…

そうですね、無理なくが1番大切ですもんね。ありがとうございます!どちらになっても楽しみたいと思います\(˙▿˙ )/

にも⍤⃝

そうなんですね!!!

やはり衛生面気になりますよね。温泉は好きなんですが、妊娠関係なくここ数年、不特定多数の方が入ってると思うと気がすすまなくて…

主人や義両親はそんな細かい事気にしなくても、というタイプなので温泉でゆっくりしなよーって言ってくれてるんですが。笑

念のため産婦人科にも確認してみます!

みっこ*

岡山城は最近新しくなったので、中にエレベーターがあります(笑)色んな意味でびっくりです(笑)それならば後楽園でのんびりお散歩して、お抹茶とお団子をいただくほうがいいですかね。美観地区も後楽園も激混み!というほどではありません。ただ、周辺駐車場はチェックしてから行かれたほうがいいですよ。
温泉は感染リスクがありますので、抵抗があればオススメしません。私も妊娠中は特に気になり、温泉はサッとつかって出るときに体を洗い直しました。

にも⍤⃝

両方行った事あるんですね!

やはり伊勢ですかー!!
義両親もどちらも行った事あるみたいで、特に倉敷は去年行ったそうで…ただ、行き損ねたスポットがあるみたいなので、どちらでもいいと言ってくれてるんですが。

岡山のB級グルメ、気になります!!

伊勢は行ったら赤福氷必ず食べようと思ってます。笑
松坂牛もいいですねー!海鮮系は苦手なので食べれるの羨ましいです。

観光スポットは伊勢の方が多そうですね♡♡

大浴場、躊躇いますよね。温泉でのんびりしようとの事ですが、義両親が勧めてくれてる宿は上記の通り300室規模の大きい宿なので、そこだったら部屋でシャワーにしようかと思います。

せっかくなので伊勢方面の他の宿ももう少し探してみます!!!!

にも⍤⃝

やはり!!!!!
見た瞬間絶対これ食べたいって思いました♡

去年?まで大阪駅あたりでも赤福氷食べれたみたいなんですが、閉店してしまったそうで…(´°ω°`)

抹茶抜き、できるんですね!主人が抹茶苦手なので頭に入れておきます!!

なるほどー!せっかくなら夫婦岩も見たいです!!鳥羽…行った気がするんですが随分前なのでまた調べてみます。

そうなんですね。
義両親揃って毎週のように近所の銭湯に行ってるので、うちは一緒に入ることになりかねないです。それだけは避けたいです(´°ω°`)

とっても参考になりました!ご丁寧にありがとうございます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

にも⍤⃝

そうなんですね!!!
てっきり階段かと思っていたので安心です♡
後楽園も混んでないなら候補に入れてみます\(˙▿˙ )/

そうですよね。。。
義両親は温泉入らないなんて何のために来たの?ぐらいの感覚だと思うんですが、どうも気が進まなくて。

貸切風呂ならまだ許せるんですが(´°ω°`)もう少し小規模な宿か貸切風呂ある宿、探してみます!

見つからなければドクターストップで…とでも言って温泉は見送ります。゚(゚´ω`゚)゚。

takeco

①美観地区も、伊勢神宮周辺も、どちらも素敵ですね♬ただ、どちらも散策する感じなので…ちょこちょこ休憩は取って下さいね☺︎
平日か土日かにも寄りますが、人の多さで言うと伊勢神宮の方がきっと多そうですね。見るところは、伊勢の方が多いと思います!
ちょっと距離ありますが、英虞湾クルーズとか、鳥羽水族館とか☺︎岡山は、岡山城や、後楽園とかはゆっくり出来そうですね!

②マタニティプランのない宿でも、予約時に妊婦だと伝えると配慮してもらえますよ!お刺身とか、控えておられるなら、その旨も伝えると変えてもらえる場合がほとんどです。エレベーター近くの部屋希望や、夕食は座敷じゃなく椅子テーブルがいいとか(選べる宿やプランであればの話ですが)事前に確認されたらいいと思います。パンフレットにも、部屋食とかいろいろ情報が載ってるので、パンフレットの中から条件で宿を選んでもいいと思います!

③病院から許可が出ているのであれば、大浴場とか露天風呂にも私なら行きます!ただ、露天風呂は足場が悪かったり、暗かったり…なので、それに寄りますかね〜!
どちからと言うと、観光重視で場所を選ぶより、快適に過ごせそうな宿で選ばれた方が、妊娠中はいいのではないでしょうか(^^)
観光はどちらにしてもすぐ疲れてしまって、100%楽しめるか…はわかりませんもんね☺︎

長々と失礼しました!
私は、今は臨月ですが、8カ月の時に旅行に行きたかったのですが、その時逆子で許可が出なくて、しぶしぶ旅行は取りやめました(^^;;なので、ぜひ楽しんで来て下さい‼︎ちなみに、今は逆子は治りました(^^)

にも⍤⃝

そうですね!どちらになってもしっかり休憩は取りたいと思います!日、月で行く予定です。日曜は少し混雑覚悟しておきます。゚(゚´ω`゚)゚。

英虞湾クルーズ気になります♡♡多分みんな好きなので、伊勢に行くならそちらにも足をのばしてみます!

そこまで配慮してもらえる宿もあるんですね!一度確認してみます。今のところ伊勢の宿は義両親もイチオシの宿なんですが、夜も朝もバイキングなんです。旅行時は妊娠8ヶ月なので立ったり座ったりは辛いかもなぁ…と思ったりします。
部屋食が理想ですが、2部屋とった場合に1部屋に料理運んでもらったりできるんですかね?それも確認しないといけないですね。

確かに、露天風呂は足場の悪いところがあったりしますね。次回の検診でも聞いてみます。

そもそも旅行に行けるかどうかも病院に確認しないといけないんですが…行けたら楽しんできたいと思います♡色々と詳しく教えて頂き詳しくありがとうございました!!

takecoさん、元気なお子さん産んで下さいね\(ˆoˆ)/♡

takeco

鳥羽の方にもクルーズがあって(かなり規模は小さいですが…笑)それに、乗って水族館で降りれたりも出来ますので良かったら調べてみて下さい☺︎船内で海鮮BBQとかも出来たりしますし!志摩マリンレジャーで調べてみて下さい☺︎
部屋食でも、ひと部屋に入れる人数であれば一緒に食べれるようにしてくれます☺︎もしくは、他の別個室を用意してくれるか、です。けど、義両親がオススメして下さってるなら…バイキングのところになりそうですかね(^^;;笑

行けるといいですね〜(^^)

ありがとうございます‼︎
予定日まであと2日なので、無事に産めるように頑張ります‼︎☺︎

にも⍤⃝

そんなのもあるんですね!!調べてみます♡

なるほど、そういった配慮もして頂けるんですね!主人と私で宿決めしていいと言ってくださってるんですが、主人はどこでもいい人なので…笑
でもものすごくそのホテルおすすめされてるのでそこにした方がいいのかな、と悩みます(´;ω;`)他にいい宿がないか探すだけ探してみます!

ありがとうございます♡♡

もうすぐ赤ちゃんに会えますねー\(ˆoˆ)/楽しみですね!安産でありますように∗*゚