※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊娠・出産

帝王切開後4日目で激しい後陣痛&傷の痛みに苦しんでいます。痛みが気にならなくなる時期や後陣痛の対処方法について教えてください。

第二子帝王切開後4日目です。
術後、背中に付けていた痛み止めのチューブを外した途端、激しい後陣痛&傷の痛みに苦しんでいます…
看護師さんにお願いをして、坐薬を入れて頂きどうにか授乳等新生児のお世話をしていますが、寝かしつけた後痛みで自分は横になれず座ったままウトウトして次の授乳という感じでそろそろ意識も朦朧になってきました。
このような経験がある方で、どのくらいから痛みが気にならなくなるか、また後陣痛への対処方法などあれば是非教えてください!

コメント

なつみ

帝王切開した次の日までは本当に後陣痛が痛くて死んでました。
術後1日半くらいでだいぶ引いてきて、術後4日目くらいにはだいぶ楽になったと思います。
たしかそのくらいからは後陣痛より傷が痛かったです。
対処法はないと思います。とにかく、痛いのを我慢して過ごしていました。赤ちゃんのお世話で寝不足ってより、痛みで寝不足になりますよね。
看護師からはとにかく収縮を早くある程度してしまえばいいと言われ、歩いたり、お腹を締めたりしてました。
2人目以降こんなに後陣痛が痛いとは思いませんでした∑(゚Д゚)

• さささ

さささ

回答頂きましてありがとうございます!
    帝王切開した次の日…それは想像を絶する痛みだったんじゃないでしょうか…
    術後4日でヒーヒー言っている私なんかまだまだですね💧
    対処法やはりないですよね。ここはひたすら耐えるのみで頑張ります。
    ほんと痛みで寝不足でつらいですが、昨日よりは少しマシになったから明日はもっと良くなる!と希望を持ってみます!
    あと私も意識して動いてみようと思います。
    ありがとうございました☺︎

• 4月30日
梅子

帝王切開の傷は4日目からわりと楽にはなったけど、まだまだ座薬や飲み薬を頻繁にもらってました。私は根性無いので、少しでも痛いとすぐナースコールしてもらいます笑
痛みの感じ方は人それぞれだけど、私は痛みが辛くて赤ちゃんのお世話が滞るのが嫌だったので退院してからも痛み止め服用しました。
たまに飲まなくても平気かな?って思っても、やっぱり薬飲んで無いとヒリヒリするような痛みや後陣痛の痛みが出て来ました。
薬をいらなくなったのは、産後2週間後くらいだった気がします。

帝王切開4日目、辛い時期ですね(T-T)
リハビリも兼ねて、よく歩くようにしてました!痛みに我慢しにいで座薬や飲み薬を飲んで、しっかり寝た方が体力戻るので回復も早くなると思いますよ😊

• さささ

さささ

ご回答頂きましてありがとうございました!
    私も痛みに弱いので、看護師さんに泣きついて強めの痛み止め急いで処方してもらったりしました…
    おかげで昨日は少し眠れて気持ち痛みもすこしマシになった気がします!
    産後2週間くらいは痛いんですね…退院時も相談して痛み止め処方してもらうようにします!ありがとうございました☺︎

• 4月30日