※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ子
お金・保険

家計の見直しを考えています。現在の支出と収入について検討し、支出の中でどこを見直すべきかアドバイスをいただきたいです。

うちは旦那さんに毎月13万を生活費としてもらってます。
同居で家賃や光熱費は払っていません。またティッシュなどの消耗品、ガソリンなども義父さんに払ってもらっています。

だいたい1ヶ月のプランがこんな感じなのですが、臨時の出費があると貯金できなかったり赤字だったりです💦
ボーナスもないので貯金が増えなくて家計簿とにらめっこ…

どこらへんが見直し必要だと思いますか??

食費→35000円(外食込み)
雑費→5000円(洗剤、石鹸類、化粧品など)
衣類→5000円(私、娘)
保険→32000円(学資&3人分)
携帯→3500円(私)
交際費→5000円(私が友達と遊ぶ)
特別費→20000円(医療費、プレゼント、レジャー、美容院など)
貯金→30000円(理想)

ちなみに旦那の手取り23万なので単純計算10万を旦那が持っています。

旦那支払い→旦那携帯、ネット回線の費用、娘のオムツ関連費用、旦那医療費、旦那ローン(iPad)、飲み代、趣味関連、旦那シャンプー&コンディショナー(年間8万)、美容院代(2万✕年3回)

頭皮にかけるお金をどうにかしてほしいのですが、本人はクセ毛をすごい気にしているようで何とも言えないです😫

コメント

わい吉

生活費使い過ぎではないですか?家賃光熱払って13万ならばカツカツで大変ですが、現状、預貯金三万を強制積立にして10万以下で生活はできると思います

• もじゃ子

もじゃ子

具体的に生活費のどこらへんでしょう??
    結婚式のご祝儀や、法事、年に何回かの美容院、車の保険やらでなんだかんだ出ていきます💦

• 4月30日
  • わい吉

わい吉

奥様のお小遣い2万5000円私だったら使わないですが医療費に2万かかりません。

• 4月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

そんなに使いません💦服も化粧品も必要な月だけですし、医療費、家族でのお出かけ、友人へのプレゼントなどの臨時出費用の2万です。使わない月は貯金になります。

• 4月30日

旦那の携帯、回線費用、iPadローンは
クレジットで支払い
オムツ、医療費、シャンプー、飲み代、美容院で3万〜5万に収めてもらっては?
そんなにバラバラにせず、完全お小遣い制にした方がいいと思いますよ(;_;)

あとは…
奥様の特別日…多くても1万が上限しては?
1万超えるようで食費や交通費から削る!
13万もらったらすぐ4万貯金!
家にお金を置くとダメですよ(;_;)

• もじゃ子

もじゃ子

旦那の「自分の稼いだ給料!」感が強いので自分の出費は自分のカードで払いポイントも自分で使ってる感じです💦
    私が10歳年下でなんとなく立場が下でやってきたので無職の今、私から小遣いを渡すというのが気まずいです💦
    まずはその意識を変えないとですよね…

私の特別費ではなく、家族でのお出かけや冠婚葬祭のお金、身内への誕生日プレゼント等です💦
    もちろん全然出ていかない時もあります!
    にしても、多く出ていくときは他を削らないとですよね💦

• 4月30日
ぽっぴー

旦那さんの10万円が多い気がします…
謎です…

• もじゃ子

もじゃ子

ですよね😓しかし旦那にもっと貯金したいと言っても「なんで?」って感じで…
    家賃も光熱費も払ってないなら余裕でしょ。って言われます😫
    「俺が稼いだ金なんだから好きに使って何が悪い」って気持ちがあるんだと思います。

• 4月30日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

いやいや、意味わかりません💦
    飲み代、趣味関連にいくら使ってるんですか?って感じです。

• 4月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

私もその考えに疑問抱いてますが、10歳年下で私の立場がなんとなく下でやってきた上に私が今働いていないので強く出れない自分がいます😓
    本人いわく4万くらいらしいですが、その他6万の行方は…謎です🙈

• 4月30日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

その6万円貯金出来ますよね😭😭
    夫婦の立場は同じですよ!!
    年上だから偉い、働いてるから自分のお金は自由に使えるなんてずるすぎます!!
    と、代弁させて頂きます笑

• 4月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

独身の頃に私が浪費家だったので信用ないのか、普段からおっちょこちょいで頭足りないので馬鹿にされてる感じもあります😓
    とりあえず、やっていけない額ではないので「貯金が思うように増えない」って事の意識が私と旦那で違いすぎるみたいです😭
    ありがとうございます!無職ですが、こちらも家事や育児してますもんね😫
    あと2万でいいから無駄遣いするくらいなら生活費にまわしてほしいです😣

• 4月30日
♡

旦那さんに学資保険払ってもらえれば丁度よくなりそうですが無理ですかね😅

• もじゃ子

もじゃ子

確かに!それが理想ですね💦
    設定額などちょっと多めにしてしまって月19000円なので痛いです💦2人目の設定額をさげてバランスとるつもりですが😢

• 4月30日
くま

私は7万でやりくりしてます😅
光熱費、保険、携帯代は自動引き落としなので、私がもらってる生活費からは手出しないですが…
へそくり1万できてます笑(貯金は主人がしてるので、こういう表現にしておきます)

あくまで我が家はお金の管理は主人で、主人がいない時に買い物やら必要なので、主人の言い分としては『お小遣い』として7万渡してくれてるそうですが、休日一緒に買い物行っても外食しても半分くらいは私が出しています😅
自分んの事にお金使ったのなんてもう半年以上ないです😂(時々内緒で甘いモノ(150円くらいの)買ってるから言い過ぎですが…)

今の感じだとどちらが家計やりくりしてるか不透明なので、そこを明確にして、どう貯金するか決めて見てはどうですか?

• もじゃ子

もじゃ子

やっぱりそこですよね😫結婚した頃は共働きで「生活費」と6万だけもらい食費や生活雑貨に使いお互いがお互いの事にお金を使っていて、私が妊娠を機に仕事を辞めたので6万→13万に増えたのですが家計を統一しなかったんですよね💦まずそこでミスりました😭
    そのままズルズル今の生活です😓

旦那さんがどのくらい貯金してくれているか把握していますか?
    うちの旦那は「貯金」の概念がないようで「貯金のために生活費を増やして」という私の意見が意味分からないそうです😓

欲しいものもいろいろ我慢して出かけるにもお弁当持っていったり頑張ってるのに旦那は貯金もせず散財してて悲しくなります😢

• 4月30日
  • くま

くま

だいたいは聞きますが、私よりお金の執着すごいし、特に趣味もなく散財することもないので、詳しくは聞きません笑っ
    信頼してます笑っ

私は、私が働きに出るまでは貯金できなくていいと思ってるんですが、主人はそれが嫌みたいで…だから、私に無駄遣いさせないように一緒に出かけても私に払わせてるんだと思いますが…笑っ

たぶん、お金のことで夫婦2人で神経質になり過ぎると苦しくなるので、ご主人はご主人である程度野放しにさせておいて(現状維持でいいと思いますが)終身保険とかで、貯蓄していくのはどうでしょう?2人で保険の相談窓口行くと貯蓄型の保険の話やら生涯必要なお金の話をしてくれるので、ご主人も納得するかもしれなですよ😁
    それか、いっそのことご主人には内緒にしてもじゃ子さん名義でかけて、将来散財してやればいいと思いますが…(甘いですかね?😅)

我が家もよくお弁当持ってピクニック行きますが、節約のためとはあまり思ったことないです笑っ
    お外で食べるご飯は楽しいし、子供が騒いでも気にならないてますからね笑っ
    たぶん、私も主人に「貯金もしないで能天気め!」って思われてそうです😂

• 4月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

しっかりしてる旦那さんで羨ましいです✨
    うちの旦那は貯金や保険にまったく興味なく(というか意味ないと思ってる)私が将来の子供にかかるお金が不安で貯金を考えてるのを理解してくれません😂
    たぶん旦那もテディ2さんのように私が働けば貯金できると思っているんだと思います!

そうなんですよね😓お金の話ばかりして夫婦関係の悪化も嫌なので、とりあえず旦那は現状維持でいいです😢

保険は5年満期でお金が戻ってくる安いプランに入っているので何十万か数年後に入ってきます!
    保険も旦那はノータッチで私に丸投げなので私も勉強不足のまま子供生まれて焦って入りました。満期までにいろいろ勉強して見直すべきですね…!

旦那はスーパーインドア派なので一緒に出かけてくれるのが外食くらいで、つい月に2回くらい外食に連れ出してしまいます😓

きっと私も赤字ではないのでなんだかんだ危機感がないんでしょうね…反省します😫

• 4月30日
  • くま

くま

しっかりしてて助かりますが、時々「うっせーな」って内心思うこともあります😂
    でも長い目で見たら主人に感謝する日が来ると思うので、何も言わず、お金の管理は任せてます笑っ

ご主人も貯金や保険興味ないならもじゃ子さんに一任はしてくれないんですかね?
    架空で予算あげてそれご主人に請求して、保険とかに入るとか?難しいですかね?
    私もまだまだ勉強不足ですが、保険は終身保険のが増やして貯蓄するにはそっちのがいいです!すぐにまとまったお金が必要になりそうなら別ですが…

• 4月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

たぶん私も旦那に思われてます(笑)

貯金や保険は興味ないというか、する意味がないと思っているようです😓
    なんて言うんでしょう?刹那主義?「なんとかなる!」精神なのでお金が必要な時は他のもの我慢すればいいじゃん!みたいな?
    高い予算の保険入ったから13万じゃキツイと言ったら、なんで13万でやりくりしないの?と言われてしまいそうです😓
    そして保険なんか入っても意味ない!自分は入院しない、死なない!など言ってきそうです😫自分の意見は譲らない頑固ものです😢

それを説得させるなら私が働いたほうが早いしストレスフリーなので、2人目を年子で産んですぐ働く予定が未だにできず、予定が狂って焦ってます😂

保険、とりあえずなんか入らなきゃ!と決めてしまったので失敗しました💦

とりあえず、ボーナスがないのがものすごく不安材料です😫

• 4月30日
ぐでたま

お互い様じゃないですか?

自分のものに使うお金を減らせば貯金出来ると思います。
衣類も毎月いらないし、交際費、特別費もいらないし、旦那さん側も最低限にしてもらいましょう。

お金がないならないなりに何かを我慢しないといけません。

• もじゃ子

もじゃ子

やっぱりそこですよね!
    しかし質問のところに書き方間違えましたね💦
    実際でていってるお金と言うよりは、あくまで予算です!
    自分の衣類は何ヶ月も買ってないですし、交際費もお弁当持参で集まったりお金かかりそうな集まりは理由つけて断ってるので実際はそこまでかかってません。予算設定をさげるべきですね。
    特別費も、訳あって婦人科に通っている医療費や身内へのプレゼント、冠婚葬祭のお金です。
    それが重なったりすると一気になくなるのでプラマイゼロになったりで貯金たまりません💦

旦那が使いすぎなのは十分分かっていますが、とりあえず13万の使いみちの見直しなので、やはり貯金したいなら私が何も使わずに我慢するのみですよね😓

• 4月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

それなら予算費用を下げるべきです。
    冠婚葬祭も多分いつあるか分からないと思うのでその分貯金しないといけません。

貯金したいのであれば
    外食を控えて2万台にする(私は4人家族のときは25000円で3品、4品と味噌汁ご飯と普通に食べれてました。)
    なのでレパートリーを増やせばいろんなものを食べれていろんな方法で調理でき飽きもこないのでオススメです。

雑費も具体的に何が必要か書きます。洗剤や石鹸で5000円はいきませんし化粧品も安いやつに変えるしかないと思います。

妥協も必要だと思うので。

あとさ旦那さんにきちんと話して奥さんがしっかり管理してあげた方がいいと思います。
    通帳あずかって自分でお金振り込んでってした方がいいのかなと。
    くせ毛がどうかは知りませんがそれを妥協できないなら飲みに行くとか趣味を控えるべきですね。

• 4月30日
  • もじゃ子

もじゃ子

予算低めにして達成できなかったらモチベーションさがる〜と思い少し高めに設定してましたが裏目に出てるんですね😫

洗剤の見直しもしたいと思います💦確かにちょっと割高な柔軟剤とか使ってます…貯金のためにはこだわり捨てないとですね😢

何度も何故貯金したいのか、今の家計がどうなってるのかを説明していますが、お金の話をすると不機嫌になり私が無駄遣いしなければ貯金できる!の一点張りです😢
    夫婦の関係性も問題ありですが、私が働けばそれほど困らないので働くまで自分のものは我慢して節約していきたいと思います😫

• 4月30日
三兄弟mama

衣類、交際費は削れるかなと。
雑費も毎月そんなにかかりますか?
特別費も2万はかからないかと思いました💦
あとは旦那さんシャンプー代、美容院代高すぎますね…

• もじゃ子

もじゃ子

上の方の返信にも書きましたが予算であって実際はそんなに使っていません!
    雑費はかかる月とかからない月があります💦安売りでまとめ買いしたり化粧品買った月は5000円は行きますね…ストックで間に合ってる月はかからなかったり。洗剤等もしばらくは品質より値段優先すべきですかね?

特別費も毎月ではないのですが、例えば来月はご祝儀3万と仏で1万などわりと重なって大きい額がなくなるのでいくら貯金できるのか😓

しかし毎月ではないのでその月ごとに他を削ったり余裕ある月に多めに貯金したり…ですかね💦
    計画性がないのかもしれないですね😓

旦那はずっとその美容院に行っているので変えたくないようです…

• 4月30日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

うちは質より値段重視で買ってます。
    本当なら質の良い物が欲しいですが、削れる所は削っていかないとなので…

余裕のある月に貯金したり出来てるのであればまだ良いかなと。

うちの旦那も独身時代から高い美容院に行ってましたが家計の事を話したら渋々安い美容院に変えてくれましたよ。その美容院代でどれだけ経済的に浮くかちゃんと旦那さんと話し合われてもじゃ子さんが管理した方がいいと思います。

• 4月30日
くま

ご主人…死なないなんて…無理やろーって突っ込みたいですね😂
何とかなるも限度がありますからね…
同居してるとのことで、ご主人もどこかでご家族に甘えてるのかもしれないですね😣

確かにそこまでお金にある意味ガメツイと(言葉悪くてごめんなさい)もじゃ子さんが働くのが良さそうですね😭
でも、こういうのって二人目あきらめて働きに出始めたとたん赤ちゃん宿ってくれたりしますよね…😅
ストレスも良くないから、働くことでストレス減って妊娠しやすくなるかもらだし…

ボーナスは大きいですよね☺️我が家はたぶんボーナスで貯金してた感じだと思います😅今は住宅ローンでほぼ貯金に回せてないと思いますが…

• もじゃ子

もじゃ子

「死なない星のもとに生きてる」とか意味分からん事言ってます(笑)
    確かに強運の持ち主で、私も「この人となら絶対人生うまいように転ぶ!」とかお花畑モード全快で結婚したので、今現実を見て青ざめてます😂

我が家は自営業で、義父さんが社長なので「子供が生まれてお金いるだろ?」と給料3万増えたりとかで…
    旦那はかなり甘えてます😓仕事も午前中8時半頃出てお昼に帰ってきて午後毎日居ます😓
    それで手取り23万は社長の息子だからなんです💦それなのに「自分が働いた金だ」オーラむんむんでゲンナリします😱
    私の元の仕事は超ブラックでサービス残業当たり前、お持ち帰り徹夜当たり前で手取り15万だったので旦那の生ぬるさに憤りを感じつつ、今はそれで食べさせてもらってる…と表面上感謝してます(笑)

なんな愚痴になってすみません😂

• 4月30日
Muuたろ

同居ってことは
自立してる方よりは
貯金しやすい立場なのに
その旦那さんの使い方は
もったいなく感じました!

もじゃこさんのほうは
とくに、無駄遣いない
感じがします!