※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ♪♪
妊活

30代半ばの妊活中の女性が、筋腫の手術を勧められています。手術前に体外受精か人工授精か迷っており、再開が年齢的にギリギリと悩んでいます。

筋腫の手術について相談です。
今年の1月から病院に通い妊活している30代半ばの者です。タイミング2回、人工授精4回しましたが嬉しい結果は出ていません。
筋腫がありしばらく(1年位)様子見と言われていました。
生理がきてしまったので病院へ行くと医者に筋腫の手術を勧められました。
1~2ヵ月ホルモン療法、その後腹腔鏡手術になるそうです。
手術をする前に体外受精をチャレンジしてみてもいいし、このままもう少し人工授精をチャレンジしてもいい‥と言われました。
手術し妊活を再開するのはギリギリの年齢とも言われてしまいました。
みなさんでしたらどうしますか?

コメント

じょうたん

初めまして。
私は去年から一年間タイミングで妊活を初め、今年から人工受精2回、体外受精を初めて来週あたり初めての胚移植があります。

私も左に5㎝弱の筋腫が3つあります。
場所的に妊娠に影響はないからと言われ、体外受精を初めました。
筋腫は気になりましたが、年齢も36歳なのでかなり悩みましたが、体外受精にチャレンジしてます。
ショコラさんもとても悩まれてると思いますが、筋腫が不妊の原因なら手術を優先しても良いと思います。
後悔しないようにお互い頑張りましょうね(^-^)/

はじめてのママリ🔰

筋腫の大きさはどれくらいでしょうか?
子宮の内側にできていますか?
私は筋腫の手術をしないで済むならしない方がいいのかなーって思います。
不妊原因が筋腫なら別ですが、そう判断するのはなかなか難しいので。
私は知識がないうちに、不妊原因は筋腫だ!筋腫がなくなれば妊娠できる!と思って焦って手術してしまいました。
結局、術後も半年以上妊娠出来ずきっと不妊原因は別にあったのだと思います…。
しまいには半年も経たず再発。
人工授精で妊娠出来ましたが、手術経験があるため出産は帝王切開です。
筋腫があまり大きくなくて、体外受精にすぐチャレンジ出来るなら先にしてみるのもいいかなと思います。
少しでも若いうちに採卵して凍結しておいてから、手術って手もありますし!
悔いのないよう、納得の出来る治療法が見つかるといいですね!

もんちゃん

わたしは今年の2月に腹腔鏡手術で筋腫とりました!
手術前に、リュープリン注射を受けましたが副作用が酷くなり4回受けなきゃいけない所を一度だけで中止しました。

子宮の外側に筋腫があったのですが、不妊治療しても他に原因が見つからず、35歳という年齢もあり手術を決断しました^^

結果、手術後3カ月後に無事に自然妊娠出来ました!
大変でしたが、わたしは手術して余計な筋腫を取ってもらいスッキリしました!

ショコラ♪♪

回答ありがとうございます。
体外にステップアップしたんですね。嬉しい結果が出る事を祈っています。
お医者さんから大きさや数など詳しい事はまだ聞いていません。妊娠に影響があるともハッキリ言われていなくモヤモヤしています。夫と病院へ行き色々質問してみます。

ショコラ♪♪

大きさ、場所など詳細は教えてもらっていません。
手術すると帝王切開になるんですか。医者からは何も説明がなく知りませんでした。
私の通っている病院は、診察が流れ作業的できちんと説明さえしてもらえません。
手術をするかしないかセカンドオピニオンも必要かなと思い始めました(転院も視野にいれています)
あんりさんに赤ちゃんが授かったと聞き私にも希望が持てました。ありがとうございます。

ショコラ♪♪

手術なさったんですね。ホルモン療法はやはり副作用が酷いんですね。生理の量が非常に多く毎回大変なので手術に心が揺らいでいます。
手術後に自然妊娠なんですごい!!おめでとうございます♡