※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKICHI
家族・旦那

結局.母に言われて通夜も告別式も参加する事になりました。そこでまた質…

別カテにて祖父の葬儀について質問した者です。
お世話になりました‼
結局.母に言われて通夜も告別式も参加する事になりました。
そこでまた質問なんですが…
どっちも出る時は告別式で香典を渡すとネットにあったのですが合ってますか??
あと一言いうと思いますがなんていうのが正解なのかわかりません(´・ω・`)
誰が教えて下さい💦
祖父とは10年近くあっておりません。
『この度はお悔やみ申し上げます』で
いいんですかね…??

コメント

さゆりん

一言は確か
「この度は御愁傷様です」などの最後の方をいわないのが正しいみたいです。
「この度は御愁傷さ…」だんだん小声になって最後は口パクみたいな。
なんか最初戸惑いましたが…

• YUKICHI

YUKICHI

そうなんですか!?
    ちょっと不思議ですね(笑)

• 4月29日
  • さゆりん

さゆりん

不思議ですよね!
    でも小声でこの度は御愁傷様です。とかお悔やみ申し上げますとかで大丈夫だと思います😄

• 4月29日
  • YUKICHI

YUKICHI

ありがとうございます‼
    助かります💦

• 4月29日
  • さゆりん

さゆりん

香典は最近お通夜で渡す方が多いようですが、お父様お母様に確認した方がよいかと思います😊

お力になれずすみません💦

• 4月29日

黙礼だけでも大丈夫ですよ。
香典は地域にもよるので、親御さんに確認するのがいいと思います

みぃ

私は祖父母の時はお香典出しませんでしたよ。その代わり、結婚する前は兄と連名、結婚してからは主人と連名でお花を出しました。あと、主人の名前で供物を出したかな。
地域や、親御さんの考えもあるでしょうから、確認した方がいいかもですね。