3歳半まで知育や運動をしてこなかったが、今後賢くなる可能性について相談。娘は言葉や記憶力は早いが、表現力や新しいことに挑戦するのが苦手。4歳を過ぎてから知育や音楽教室で脳の発達に良い影響があるか相談。
3歳半くらいまでほとんど知育系や読み聞かせのようなものを意図的にはさせてこなかった場合今後賢くなるのは難しいでしょうか?💦
また体力作りや公園遊びもしてこずきてしまいました。
今からでも知育やモンテッソーリなど体験させた場合地頭が良くなったり賢くなりますか?
自宅でもハサミを使わせたりお絵描きなどせずにきてしまい、今になって物事に消極的な性格の娘にあの頃私が色々経験させなかったからかもと思いました。
娘は言葉が出るのや記憶力は比較的周りより早く、問題はないかなと思っているのですが
お絵描きなどの表現力や 新しいことにやってみよう!と挑戦することが苦手みたいです。
性格や賢さや運動神経など3歳までに決まってしまうとあり、大事な時期を自分の体調不良でほとんど保育園で過ごさせてしまって💦
自宅でも関わりを持ってあげることができませんでした。
三つごの魂百までというのでとても心配です。
もう4歳をすぎてしまっていますが今からでも音楽教室だったりお絵描きをさせたり知育玩具などで一緒に遊んだ場合脳の発達に良い影響はありますでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください😥
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
私の娘も今4歳で、消極的、失敗を恐れてなにもしないタイプです。
言葉が出るのもはやくてしっかりしていて記憶力もいい方です😌
私は小さい頃から読み聞かせやワーク、はさみやいろんな経験をさせてきたつもりでしたがそれでもやっぱり本人は性格なので、新しいことへの挑戦や苦手なことへは絶対拒否します。
ママリさんがそれで気持ちが楽になるなら行かせてみるのもありですし、
幼稚園行くような子たちは基本それまでにそんなしっかりやってる家庭も多くはないかと。3歳児から園で経験する子も少なくないです!
今からでも遅くはないですし、
無理して始めないでも家で今からでも遊びの中にそういうものを取り入れて関わってあげるだけでもいいかなと思いますよ!
saku
これからでも遅くないと思います!賢く、とは知能が上がってほしいのでしょうか?
大事なのは非認知能力(数値化することができない内面力)を育てることだそうです。生活や遊びの中で主体性を持って、子どもが興味を持ったことを伸ばす手助けをしてあげられるといいそうです。外遊びや体力付けることも大事です。
保育園で社会と関わっているし、外遊びはやっていますよね。
教室など、一方的にやらせるだけでは身につかないらしく、興味を持ったら通えばいいし無理することはないかと💦
と言いつつ、私なんて公園遊び、外遊びが苦手で避けていました…
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
言葉が出るのが早くて記憶力いいのも同じです✨
うちも幼稚園までは保育園だったので色々経験させてもらったのですが、拒否のが多いです💦
持って生まれた性格もありますよね💦
無理せず楽しめる程度に経験を積んでいこうと思います✨