※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみちゃんのママ
子育て・グッズ

生後19日目の娘が授乳後にゲップが出ず、おならも少ない。授乳後にお腹がゴロゴロし、寝付きが悪い。背中トントンでゲップが出ない。空気を出す方法やおっぱいの量について相談。

生後0ヶ月(19日目)の娘が授乳後にゲップを全然出さなくて、空気をたくさん飲んでしまってるのか最近まではずっとおならばっかりしてましたが、今日、授乳中にお腹がずっとゴロゴロいってて、おならは珍しくあんまり出てない状況です。
授乳を5分~15分くらいしたらすぐ寝て口を開けなくなってしまうのですが、布団に寝かせるとすぐ起きて泣いちゃうので、また授乳しての繰り返しです(´`:)
背中トントンするときにはいつも寝てしまってるのでゲップが出ないのでしょうか。。。
お腹が普通より大きい気がします。

お腹マッサージ、足の運動、浣腸以外でなにか空気を出す方法ないですかね?
それともおっぱいが足りないのか。。。

コメント

ラビッツ

うちの子(生後0ヶ月 18日目)も、全然ゲップ出ません😅おならばっかり出てます💦
しかも、授乳中にお腹ゴロゴロいってます😆
ゲップさせようとしても、口をギュッと結んでしまってゲップが出ないんですよね😅
私も心配になったので、この前の火曜日に家に助産婦さんが来てくれたときに相談したら、母乳の時はほとんど空気が入らないからゲップさせなくても大丈夫だと言ってました😃
ミルクなら、哺乳瓶であげることで空気が入りやすいからゲップさせた方がいいそうです。
私はほとんど母乳をあげてるので、ゲップさせてませんよ😅
心配なら、病院に電話して聞いてみれば、色々教えてくれますよ😊

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

同じ方がいて心強いです~(T^T)♡
    母乳だとあんまりゲップさせなくてもいいんですね!
    でも私の授乳のやり方が下手でチュッチュ音が鳴っちゃうのでそのせいもあるのかもしれないです(´`:)笑

• 4月29日
  • ラビッツ

ラビッツ

私も、同じ方がいるんだぁと思ってコメントさせてもらいました😃
    授乳のやり方が下手かは分かりませんが、私もチュッチュ音鳴りますよ😅
    それに、ゲップが出なくてもおならが出るなら大丈夫とも言われたので、そんなに気にしなくてもいいのかなぁと思います😃
    私も母親一年生、赤ちゃんも産まれたばかりで初めてのことばかりです。
    一緒に成長していきましょう😊

• 4月29日
  • ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

チュッチュ音がなってるとちゃんと飲めてないんじゃないのって姉に言われて笑(;▽;)

ありがとうございます♪育児頑張りましょう♡

• 4月29日
  • ラビッツ

ラビッツ

確かに、チュッチュ音鳴ってるときは、乳首の先しか吸えてないのでうまく飲めてないみたいですね😅
    なので、その時は乳輪まで咥えられるように赤ちゃんのアゴを下に下げて口が大きく開くようにして咥えさせてます😆
    赤ちゃんもひとりではうまく咥えられないので、ママが助けてあげましょう😃
    私もまだまだ分からないことだらけなので、一緒に頑張りましょうね🎵

• 4月29日
さくぱん

ゲップしない時全然有りますよ👍
うちも完母なんですけど、出さないときはもう諦めてそのまま寝かせてます😅

そのうちゲホッと寝ながら母乳吐き出してる時もありますけど、あっ出て良かった~くらいにしか思ってませんでした😂

結構私テキトーかも知れません😂

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

私もトントンずっとするのも可哀想かと思って諦めて寝かしちゃいます(>_<)
    母乳吐き出したこと無いので逆に心配です笑(T^T)

• 4月30日
はる

私の娘(生後18日)も数日前、ひなみちゃんママさんと全く同じ状況でした😭
普段はオナラをよくしてたのですが、お腹がゴロゴロなるようになってからは殆どオナラをしなくなり、うんちの量も減ってました😱
顔を真っ赤にしていきんで、苦しそうに見えたので、病院に電話して、助産師外来を受診しました😣
お尻に綿棒で刺激して貰ったら、すぐにうんちとオナラが出て、スッキリした表情になったので、安心しました😅
ゲップが出ない子は出ないみたいですよ😄
私の娘も出ません😳
もしお腹がゴロゴロなって、お子さんがずっと機嫌が悪いようでしたら、病院に行かれてみた方が安心するかと思いますよ😊✨

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

私も家で浣腸してみるんですけどたぶん下手ですぐには出ません(T^T)
    そうですよね!病院でみてもらうのが一番ですね♪
    昨日の夜に浣腸したのが後から効いたのか、うんち3回出たので今のところ少し安心できました!

• 4月30日