※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじみん
子育て・グッズ

吐き戻しの対策について相談です。休み休み飲ませたり、体勢に気をつけても吐いてしまいます。ゲップさせる前に吐くことも。対策ありますか?

吐き戻しが毎度のようにあります。休み休み飲ませたり
、体勢に気をつけたりしていますが吐いてしまいます。ゲップさせる前に吐いてしまうことも多々あり。
なにか対策ありますか?(;_;)

コメント

ママリ

小さい頃は吐き戻しますよね>_<
心配だと思いますが、そのうち落ち着くと思います!
対策はおじみさんがされてるようなことでばっちりだとは思います(^^)吐いてしまうときは吐いてしまうもんなんだな〜と気楽に考えることですかね?

• おじみん

おじみん

一か月検診の時に病院にも相談しましたが、吹き出すほど吐かなければ大丈夫とは言われました💦
    そのうち落ち着くといいなと思います!

• 4月30日
黄緑子

吐き戻しする子は努力しても吐くので気にしないことです^^;
吐くものだと思って、処理が簡単になるようにガーゼを敷いといたら挟んだり……
そちらを考えた方が楽だし効率いいですよ♡♡

離乳食が安定してくると吐きにくくなりますが、離乳食も平気で吐き戻す子もたくさんいます(笑)

• おじみん

おじみん

離乳食吐いちゃう子もいるんですね😭
    確かに最近は常に首元にガーゼあてたりしています。

• 4月30日
ゆう

月齢が低いうちは多いですよね(>_<)

例えば10分飲ませるのなら5分たったらゲップをさせて、もう一度飲ませる などは試していますか?
もう試していたらごめんなさい🙇‍♀️

• おじみん

おじみん

昨日の夜から途中で一度ゲップさせてみました!効果ある気がします!吐いたとしても吐く量減りました✨
    このまま続けてみようと思います♡

• 4月30日
  • ゆう

ゆう

おー良かったです♡
    3〜4ヶ月になる頃にはだいぶ落ち着くと思うので、あと少しの辛抱ですね(>_<)

聞き忘れていたのですが、少ししか飲まなくても吐きますか?
    沢山飲ませすぎても口全体からワーって溢れてきてしまうので...😱

• 4月30日
  • おじみん

おじみん

量が少なければほとんど吐きません!
    今ミルク120ml前後飲ませていますが、ゲップ頻繁にさせる前は2回に1回とかで吐いてました!

• 4月30日
  • ゆう

ゆう

少なければ吐かないのなら多いのですかね(>_<)
    120mlでも足りない子もいれば、一気に飲まないでチョコチョコ飲む子もいますからね...

質問しておいて大したアドバイスできなくてごめんなさい😱

• 4月30日
  • おじみん

おじみん

いえいえ!充分なアドバイスです!ありがとうございます♡

• 4月30日
まりゅまろ

戻す子はげっぷさせても横にしても角度付けて寝かせても、ある程度大きくなるまで結構戻しちゃうみたいですよ。
長男は全く吐き戻しのない子でしたが次男は吐き戻しの多い子で…
2、3ヶ月頃までとにかく多かったです。吐き戻しをしない対策は効果がなかったので、着替えをしなくて済む(回数を減らす)対策に切り替えました。
ガーゼを胸に当てる、枕にタオルを敷く、抱っこ紐の時は子供と私の間にタオルを挟むなど。
そのうちおさまるまで少しの辛抱ですよ〜

• おじみん

おじみん

そうなんですよね。気をつけても時間たつと吐いてたり…
    着替えは面倒なので、ガーゼ使ったりして楽に対処できるようにしたいと思います!

• 4月30日
ぽっくり

我が家も吐き戻しにはかなり悩まされました(T^T)
ゲップが出ず、ミルクをブハッ、毎回着替えている時期もあったような、、、!吐き戻しが多いと、外出にも気をつかってしまい、精神的にも大変ですよね〜。

困り果てて、いろいろ試しました。

①タオルで枕に傾斜をつけて頭を高くする
→あまり効果なし、吐くときは吐く

②ミルクの後は、15分ほど縦抱きをする
→効果あり、だいぶ吐き戻しが減りました

③少しミルク、母乳を飲ませては一度縦抱きをしてゲップさせる
→少し効果がありましたが、体制を変えるときに吐き戻すことも、、、

④ゲップががんばっても出ない時は、10分ほど寝かせた後にもう一度試す
→効果あり!意外と時間をおくとゲップが出ることは多かったです。

⑤ミルク、母乳の一回にあげる量を減らし、頻回であげるようにする
→なんだかんだで、これが一番効果がありました。ただし、体力的にはちと辛かったです

いろいろやってみましたが、最後は「何をしても吐くときは吐く!」という結論に辿りつきました(T-T)
きちんと栄養をとれているか不安ではありましたが、常に泣いている、など過度に機嫌が悪く無い限り、意外と大丈夫だそうです。

いつまで続くかと頭を悩ませた吐き戻しも、4カ月を過ぎた頃から気にならないほどになりました。
早い子は、2カ月くらいから落ち着くようですよ-!

今だけ、今だけ、と心をごまかしながら過ごしているうちに終わっていると思います(笑)

• おじみん

おじみん

すいません。↓下に回答しちゃいました💦

• 4月30日
🥀 kotoyuzu_mam

吐く量はどれくらいですか?
飲んだ分吐いたり、
マーライオン、噴水みたいに吐きますか?

• おじみん

おじみん

噴水ではないです!口全体からわーって流れ出るような感じです!

• 4月30日
おじみん

悩みますよねぇ(;_;)でも色々対策しててすごいです!
病院からは機嫌よくて体重増えてれば問題ないとは言われました💦
成長とともに無くなることを期待したいと思います!