
生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方や夜泣きについて相談です。ぐずりや抱っこ要望で困っています。皆さんはどうしていますか?
もうすぐ生後3ヶ月のベビとワンオペ生活を送っています🥹
里帰りから戻って急に2人生活になり寂しい日々です、、
気分転換までに、下記質問です!
①3ヶ月頃の遊びや毎日の過ごし方のスケジュールなど聞きたいです!
*日中はお昼寝したりお話したりスキンシップとったりしています
*まだ首座り前ですこし頭あげれるくらいです
②だんだん夜寝る時間が伸びてきているのですが、
夜泣きはこれから始まるのでしょうか、、、、?
③ぐずりがちでずっと抱っこ要望の日もあり、
置いたら泣くので、ご飯や家事がなかなか出来ず困っています💦
皆さんはそんな時、どうされてますか?
抱っこ紐はまだ慣れてなく、あまり強制的に使わないでいます。
参考までに聞けたら嬉しいです!🙏
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
コメント

ミニー
夜泣きは必ずある訳ではないですよ💡
うちは、2人ともなかったです☺️
抱っこマンでしたが
もぉ、家事なんかしませんでした!!笑

スノ
① 絵本読んだり、ふれあい遊びしてます!
② 2ヶ月から夜は10~11時間寝てます!
今の所夜泣きはないですが、睡眠後退が始まりました🥲
③ 家事やご飯後回しで抱っこしてます😂
どうしてもの時は抱っこ紐使って家事してます!
-
はじめてのママリ🔰
夜10時間以上はすごすぎます😳✨️
何か工夫されてることありますか??
こればかりは性格なんでしょうか😂- 11月8日

いちごみるく
①朝7:30起床し少し経ってからミルク 少しふれあい遊び 1時間後ベビ寝る(私はスマホタイム)
12:00頃 ミルク
13:00グズり一緒に昼寝
15:30-16:00頃起床
16:30上の子のお迎え
17:00頃ミルクって感じです!
昼間は10:00頃からそこら辺の洋服みにいったりもします!
②夜泣きはその子によりますがまだうちの子もないです!
③泣いてても酷くならない限り「いるよー!」って声だけかけてます笑酷くなれば抱っこ紐してます!
あとはちょうどミルクタイムの時にささっと作っちゃったりもします!
-
はじめてのママリ🔰
私も外出したいと思いつつ、なかなか子を連れて出る勇気がないまま一日が過ぎてしまいます😂
でもたまには外に出てみようと思います💪🏻!
そして拝見した限り、ミルクの間隔5時間くらいですか?!😳
すごい、、!✨- 11月8日
-
いちごみるく
そこらへんのコンビニまででもだいぶ気分転換になります✨️
4-5時間って感じです!
そこまでミルクもたくさん飲む訳でもないのに4-5時間あきます!上の子は全くあかずこの時はまだ3時間でした!- 11月9日

はな
私も娘が生後2ヶ月半くらいのときに里帰りから戻ってきて、急に寂しい生活になってホームシック?みたいになりました🥲
①遊びについて
最近は膝に乗せて絵本を読み聞かせたり、ガラガラを持たせて振る練習をしたり、歌を歌いながらふれあい遊び(YouTubeなどに沢山載ってます)をしています。
3ヶ月を過ぎたあたりから追視が始まってきたのでプーメリーを購入したところ夢中でニコニコしながらみています。
音の鳴るおもちゃなどを顔の前でゆっくり動かしたりすると発達を促せるそうなのでぜひ少しずつやってみてください☺️
①スケジュールについて
6:30頃
起床・ミルク🍼
(オムツが濡れていたら交換)
ゲップ後8時ごろまで朝寝💤
8:00
顔を拭いて保湿・着替え
9:30
天気が良ければお散歩
10:00
ミルク🍼
11:00-12:00
読み聞かせ・触れ合い遊び・タミータイム
13:00
お昼寝
14:30
ミルク🍼
15:30
軽くお散歩・夕飯のお買い物
18:00
ミルク🍼
18:45
お風呂・保湿
19:30-20:00頃
就寝💤 って感じです!
②うちの子は夜泣きありません🤔
魔の3ヶ月なので正直不安でいたのですが、ミルクが欲しい時たまーに2時半とか4時半頃に泣いて起きますがミルク飲んだらそのまま寝落ちします。
基本寝かしつけてから朝まで寝てくれます。
③2ヶ月の時はうちもそうでした😭
とにかく置いたらすぐ泣くのでなかなか家事もできないしご飯もゆっくりなんて食べられないし。
最近は首が座ってきたので抱っこ紐使ってます!それか、とにかく寝かしつけてから家事やってました。
-
はじめてのママリ🔰
とても参考になります🙏✨️!
本当にホームシックで心に来ます😂
今日YouTubeで歌遊びしてみました!楽しみながらやれたらと思います。
うちは最後の授乳が22時頃で、長くても3時には起きます😇
夜通し寝てくれるまでまだかかりそうです、、
最近母乳が減って来て焦ってます😖- 11月12日

だんごママ
①スケジュールは
7時半 起床
8時 授乳
9時 上の子達の保育園送り、そのまま散歩がてら朝寝
11時 気が向けば支援センター、面倒な日は買い物かカフェ等
12時半~13時 授乳
14時 昼寝
16時 上の子のお迎え
17時 お風呂、遊び
18時 授乳
19時 就寝
24時 起きれば授乳
遊びは、ベビージムで手足バタバタしていたり、メリーを見つめていたり...私はあまりふれあい遊びや絵本などはやっていませんが、余裕がある時は膝に乗せて愛でています。
②夜泣きは本当に子供によると思います。長男は生まれた時から1歳半前まで夜泣きの天才でした🫠が、次男三男は夜泣きをしたことはありませんでした。四男はどっちになるかハラハラです...😓
③基本的には私のすべきこと優先で生活しているので、家事等をする時は安全な場所で泣いてて貰っています。泣き声が気になる時はイヤホンしたりしていました。動けるようになると、逆に泣いててもらう、が出来なくなるので、抱っこ紐に入れておんぶで家事をすることが多くなりました。
こんな感じです!
はじめてのママリ🔰
夜泣き絶対かと思って身構えてたので肩の荷が少しおりました😂
家事後回しになりますよね(笑)
ご飯だけがネックです~😖
ミニー
家事なんかしなくても大丈夫です😂😂
ご飯は私は授乳しながら片手で食べたりしてしました🤣
はじめてのママリ🔰
片手で食べるの分かります~😂
ご飯作るのも余裕ある時になりそうです(笑)
ミニー
ご飯は基本的に抱っこして
片手でフライパン振ったりしてました🤭