
大人の間欠性外斜視について、30過ぎてから悪化する可能性や相談先について不安がありますか?
大人の方で間欠性外斜視のかたいますか?
私が子供の頃から疲れたりすると片目だけ外斜視になり、目をぎゅっとつぶると治ります。
自分で気づいたり、わざと外せる方もいるみたいですが、私は自分が外斜視になってても気づきません。
そのため人と目を合わせることが苦手で、目を定期的にぎゅっとつぶる癖があります。
最近、左右で黒目の位置が違うように感じるようになりました。右目がちょっと外側にあるような?
気のせいかもしれませんが、一度気になるととっても気になります…
30過ぎてから急に斜視が悪くなることとかあるのでしょうか?
かかりつけの眼科とかもないので、どう相談していいのか…
- まるこ(9歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
私は自分でコントロールできる間欠性外斜視です。
調べてみたら、自然経過で悪化していくこともあるみたいですね…
外斜視に詳しい眼科?など、あるようなら受診してみるのもありだと思います。
手術しか治療法ないと思うので…
まるこ
自分でコントロールできるの羨ましいです😭
小さい頃なら何かトレーニング?みたいなのやってましたか?(寄り目にする練習など)
手術しかないですよねぇ🥲
はじめてのママリ🔰
トレーニングしたことないですが、小さい頃からコントロール出来てました🤔
でも疲れてる時やボーっとしてる時に無意識に外れることはあります💦
外斜視になってる時って物が二重に見えませんか?
まるこ
やっぱり疲れてるときや、ぼーっとしてる時になりやすいんですかね💦
物が二重に見えたりはしないので、子供の頃は親に指摘されるまで気づきませんでした💦
今はぎゅっと目をつぶる癖があるので人前で外れていることはないと思いますが、やはり人目が怖くて🥹
はじめてのママリ🔰
斜視だと外れている状態が本来の目の状態?らしく、普段は意識して焦点を合わせてるので、無意識状態になると外れてしまう…みたいなことを聞いたことがあります💦
物が二重に見えないんですね😳
人目は気になっちゃいますよね💦