※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
お金・保険

食費の節約術を教えてください。主人から3万円をもらいやりくり中。最近息子の食費が増えてヘソクリできず困っています。2軒のスーパーで安い方へ買い物、節約料理を作っています。

皆さんの食費の節約術を教えてください!!

こんにちは!!専業主婦です。

少しでもお金を貯めていきたいので、アドバイスお願いします!!

我が家の食費(生活雑費も含む)は毎月三万円を主人からもらってやりくりしています。
月末に余ったら好きに使って良いと主人が言ってくれているので、ヘソクリにしていました♪
しかし最近、息子が食べて食べて…(((・・;)それは嬉しいことなんですが、前まで毎月五千円余っていた食費が、今はキツキツで全くヘソクリできない状況です(*_*)
買い物は、近所のスーパーを2軒使い分けてチラシアプリでチェックして安い方へ行ってみたり、ほぼ毎日のように節約料理を作っていますが、息子のおむつ代や、フォローアップミルク代なども含んでいるので、どうしてもギリギリになってしまいます。(子ども手当は息子の為に貯金したいので使っていません。)
皆さんはどのように節約していますか??

コメント

Hmama

私は子供産まれる前の話になりますが
旦那と二人で暮らしてたときは毎月の食費は米を含めて1万と8千円位でした。
安いスーパーに行って3,000円~4,000円で1週間分の溜め買いしてました!
安いスーパーなので人参が5.6本入って100円とかのを買ってましたよ!
旦那も私も共働きで毎日私の方が遅く帰って居たので、ご飯は旦那に任せてましたがそれでもご飯、味噌汁、他におかずが2品~3品作ってくれてました!
肉や野菜は全部小分けして(一回に使う分)冷凍してました!
子供が増えても3万の食費を貰ってるならば5,000円位はあまるとおもいます!

R&K

アドバイスではないですが💦
食費&生活雑貨など含むで毎月3万円っていうのが凄いです(;゜゜)

私も見習いたい(苦笑)

アドバイス、アドバイス…
うーん。オムツを外すのとフォローアップミルクをやめるとか?ですかね(´_ゝ`)
それでだいぶ節約できるかも。

しのざき。

私はお肉の大きいパックを買って小分け冷凍したり、もやし、豆腐など安い食材を買ってかさ増しに使ってます✨
あとはお肉もたまに冷凍物を買ったりしてがんばってます❢

それでも生活費含みで月に3万くらいはいきます(˘•ω•˘).。oஇ
旦那さんがよく食べるので💦

くまぽちゃ

そんな安いスーパーあるんですかっ??
羨ましいです…(*_*)
もっとリサーチしてみます♪
ありがとうございます(´ω`)

くまぽちゃ

ミルクやめたいんですけどなかなか難しいです…(*_*)いい機会なのでやってみようかな♪
ありがとうございました(*^.^*)

くまぽちゃ

冷凍便利ですよねっ☆
やっぱり三万円位にはなってしまうんでしょうか(*_*)?
うちの主人もたくさん食べるので…(((・・;)
ありがとうございました(´ω`)

かなぽん

産直センターおすすめです!
野菜は新鮮だし安いです!お近くにあれば、スーパーより安く済むとおもいます!私は仕事なので中々行けないのですが…日中行ってみてください♡

くまぽちゃ

少し距離はありますが、行けない距離じゃないです!
行ってみます!!
ありがとうございました(´ω`)