※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

義姉から子供の写メが度々届き、妊娠中の不安と羨望がつのります。義姉には配慮してほしいが、関係を壊したくない。どうしたらいいでしょうか。

義姉の事で相談させて下さい。長文すみません。
私は子宮内膜症を患っていた為、子供が出来ずらい体質でした。
不妊治療はしていませんでしたが、夫と3年程妊活を頑張り、この度ようやく授かる事が出来ました。

妊活中から、遠方に住む義姉が、子供の写メをLINEで送ってくる事が度々ありました。(写メのみで文は無し)

初めの頃は、返信も苦でもなかったのですが、妊活期間が長くなってきてからは、「可愛いですね!」等と、なんとか返信してはいたものの、内心は嫉妬や、私は子供が出来ないかもしれないのに…。と写メを見るのも辛い日々でした。

現在、妊娠出来たものの、初期から出血が続いたり、ツワリで入院したりと色々あった為、私は無事出産出来るのだろうか…と不安になる事が多いです。

そんな中、今回もまた義姉から子供の写メが何枚か届きました。
妊娠判明後も、義姉から「おめでとう」の一言も、お見舞いの言葉も無く、また自分の子供の写メだけを送ってこられ、正直イラついています。(夫が話しているので、妊娠した事も入院した事も知っています)
まだツワリも少しあり、気分的にどうしても返信する気が起きず、今回初めて既読スルーしたのですが、数時間後にまた別の写メが送られてきました…。

義姉に悪気は無いのは分かっており、良い方なので関係を壊したくは無いのですが、無事出産出来るまで、正直写メを送ってきて欲しくありません。妊娠したのにまだこんな気分でいる私は、心が狭すぎるのでしょうか…?神経質な自分にも自己嫌悪です…。
何か良い方法などあれば是非教えて下さいm(_ _)m

コメント

el

既読無視しても、気にせず送ってくるなんてすごいですね。
私ならもう開かないです。通知OFFにしちゃいます。私は義母からですが、何も言ってないのに 義姉の子供の写真や動画送ってきてたので、興味無いし(血の繋がりもないから)未読無視してたら 察したのか送ってこなくなりましたよ(´・ω・`)

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます(>_<)
    義理のお母様から、結局は他人の子の写真を送られるなんて、嫌ですね…。返信しない事で、何か義理のお母様から言われなかったですか??以前、夫が義姉から来ていたLINEを既読スルーしたら、私に義姉から「〇〇(夫)から返事が無いんだけど、見てないのかな?」ってLINEが来たので、私もスルーしてばかりいたらその内何か言われそうで、気に病んでます(´・ω・`)

• 4月28日
  • el

el

たぶん、主人には 愚痴ってると思います。LINEで写真送らないだけで 最近送ってくれないとか愚痴ってるみたいなので。もし直接言われても え?来てないですよ~とか しらばっくれますw

• 4月28日
  • ひろ

ひろ

それはかなりメンドくさいですね…。しらばっくれ方、最高ですね笑!
    私もそのくらい、大胆なしらばっくれをしてしまおうかと思ってきました!

• 4月29日
4匹のこっこちゃん

まずは、妊娠おめでとうございます♡
妊娠中は、いつもより、ナイーブになりますよね😣つわりや入院などもあったようですし。しかたないと思います。
お姉さんは、あまり、深く考えずに行動する方なのかもしれませんね😅

今後の関係は維持したい、とのことなので、旦那さんの協力はお願いできませんか?例えば、
嫁に子どもの写メ送ってくれてありがとう!大きくなったなー。今、つわりで体調いまいちで、精神的にも参ってるみたいで、なかなか返事できないんだ、ごめん。落ち着いたら、連絡するって言ってたわ!
みたいな感じで!男の人が言うほうが、こういうことって、さらっとすむような気がします!
それで、あとはスルーでいいんじゃないでしょうか😅生まれたら、あのときは返事できずにすみませんでした〜みたいな感じで、赤ちゃんの写真を添えて、返事をされては?
ママの安定が一番ですからね!穏やかにすごすことができますように☺️

• ひろ

ひろ

妊娠してから、やっぱり普段以上にナイーブになってしまったと思います😭
    そうなんです!本当に深く考えてないだけだと思います。

やはりここは、夫に出てもらった方が良いですかね…?実はつい3日前まで、夫だけ仕事で実家に帰っていたので、義姉家族にもそこで1週間ほど会っていて、私の近況を話してくれたばかりで、ツワリで体調悪い事も知ってるんですが、大変だねとしか言ってなかったらしく…。義姉は2人産んでますが、1度しか吐かなかったそうで、とても軽かったそうなので、あまり分かってないのかもしれません。夫からもう一度上手く言ってもらえるよう、相談してみます✨ありがとうございます😊

• 4月29日
みーこ

なんなんですかそれー!腹たちますね(>人<;)文章なく写真だけって…それだけでも、は!?ってかんじです。ご主人には相談してないんですか??

• ひろ

ひろ

多分何も考えずに楽しい写真を共有したいだけなんでしょうが、文も無いので毎回返事にも困ります…。
    自分の子供のオリジナルカレンダーも作って私の家にもくれたのですが、飾る気にもならずしまってます(´・ω・`)

夫には、妊活中や妊娠してからも、無事に自分の子供が産めるまで、義姉の子や、人の子の写メを見るだけで辛いとは話しているのですが、夫から義姉にそのまま伝えて貰っても良いものでしょうか…?その後気まずくなりそうで、どうしようか悩んでます…。

• 4月28日
CHAEYOUNG

ただ送りたいだけみたいなら
既読無視でいいと思いますよ😰😰
義姉もわざとなんですかね~嫌な感じです、、、。
今はひろさんと赤ちゃんが大事なので1番ストレスためない方法で解決していいと思います😭

• ひろ

ひろ

多分、本当にただ近況報告がてら送りたいだけなんだと思いますが、ワザとなら本当に嫌ですT_T
    確かに、riさんが仰る通り、ストレスが一番今は良くないので、負担を掛けずに過ごしたいと思います。ありがとうございます✨

• 4月29日
ゆみずぽん

今のひろさんの辛い状況を知ってて写メを送ってくる義姉さんの神経を疑います…(-_-)

ただ送ってくるだけなら私なら通知オフだけじゃなくブロックしてしまいそうです(T ^ T)

• ひろ

ひろ

初期に出血が続いて、医師から安静にしてるように言われていた時も、夫が義姉に妊娠の報告を電話でしたら、「私も初期に出血した事あったけど、別にいつも通り普通にしてたよ」と言っていたそうで…。

義姉は、ただ自分はこうだったと話してるつもりだけなのでしょうが、それは無事に何事もなく出産出来たから言える言葉で、只々安静にしなくてはいけない身としては、グサリとくるものでした…。そんな事もあって、余計に義姉のLINEが嫌なのかもしれません(T_T)

• 4月29日
おむすびまん

なんか面倒で空気の読めない義姉さんですね( ゚ω゚;)
ひろさんが既読無視でも平気ならそれでいいと思いますよー!
わたしなら全部無視はちょっと勇気ないのでスタンプだけ返すかもです。。笑

• ひろ

ひろ

妊娠の事も入院の事も夫から報告して知っているのに、何もその事はLINEで言ってこないので、私からLINEで報告するのを待ってるのかな?とも考えてしまいます(・_・;
    とりあえず今は、突っ込まれたらツワリが酷くて返せなかったという事にしてみて、その後は私も全無視は勇気ないのでスタンプ作戦にしてみようかと思います!笑

• 4月29日
すうす

私も体外受精で授かりました。
ひろさんを批判するわけじゃ無いのですが、狭すぎるとは思いませんが、気にしないようにされて下さい😊難しいですけど😅

子供ができた今、私も子供の写真やたら見せたい気持ちがあります。きっとひろさんもそういう気持ち出てくると思います。
(ひろさん自身は今の気持ちを経験しているから産後ハイにはならないと思いますが)。

とりあえず、既読スルーで通していいと思います。何か言われるまでずっとスルーで「いつも診察や問診や看護師さんが来てくれた時にちょうど送られて来ていて、お返事忘れていました、調子も思わしくなくてなんだか気持ちがいっぱいいっぱいで…すみません」とでも返してはいかがでしょうか?

生まれたら、ひろさんも写真送っちゃえばいいんですよ。

案外、子供の写真を送る相手って旦那さんか義理のお母さん(遠方で、毎日でもいいからとにかく送れと言われてて、日によっては20枚くらい送りつけてますwww)しかいないんですよね。
なんで、もし私にひろさんくらい近しい人で写真送って「逐一反応してくれる人」がいたら送りたくなっちゃうと思います😅でもさすがにそんなに送るほど盲目では無いですが、「気持ち」はわかります。

そして、妊活中や子供を諦めた人にいちいち気にして話をコソコソしたり子供の写真を見せないようにするのは返って失礼だと思っています。私自身も妊活中だからと言って友人の子供をみて沈んだり妬ましく思ったり、全くしないわけじゃなかったですが、できないかもっていう恐怖もありましたが、「そういう自分になりたく無い」って思って、「可愛いものは可愛い」「幸せそうなものは幸せそうで素敵」と思って過ごしていました。

とりあえず既読スルーにしておいてはいかがでしょうか?

• すうす

すうす

義理のお姉さんはちょっとどういうつもりか確かにわからないですが、本当に悪気ないかもしれないので、気にせず(きになるけど気にしてないふりして)、既読スルーして置かれるのがいいと思います。

• 4月28日
  • ひろ

ひろ

すうすさんの仰る通り、私も自分の子供が産まれたら、絶対可愛くて仕方ない気持ちになってしまうとは思います。

義姉の子は、ハーフの女の子と男の子で、見た目もやはり可愛く、英語も日本語も使い分けて喋れる子達なので、何もかも義姉の事が羨ましく、嫉妬しているんだと思います…。

とりあえずは既読スルーで、何と無く勘付いてもらえれば良いなくらいで、この事に囚われすぎないようにしてみます😣

私自身、かなり体裁を気にしてしまうタイプだったので、内心は複雑でも、いつもすごくテンション高く反応してしまっていたので、それも原因の一つかもしれません。

確かにそんな自分になりたくないと思うので、すうすさんのように、心穏やかに過ごせるよう頑張ってみます✨

• 4月29日
hirococo

LINEならスタンプだけ返せば良いのではと思います。いちいち返事の言葉を考えるの面倒だし、スタンプだとあまり考えなくてもいいですよね⁉︎

気持ちが落ち着いていたり、余裕がある時で何か返したい時だけメッセージを返せば良いと思います。

私も妊活中で、子供はまだいませんが妹の子供達(甥っ子2人)が可愛いすぎて、つい主人へ妹からもらった写真を見せたり、LINEで送ったりしますが、反応イマイチです。やっぱり血が繋がって居ないとそこまでないのだと思います。

スタンプだけでも返せば義理姉さんも悪くは思わないと思いますよ〜。 でも、一番良いのはご自身が無理しない事だと思いますよ!☺︎

• ひろ

ひろ

仰る通り、関係を保ちたいなら、スタンプ作戦が良いですよね😣今回ばかりは、スタンプすら心が荒んでいて返せてませんでした…。

私も自分の妹の子は、妊娠前からすごく可愛くて、hirococoさんと同じ事を旦那にしていました。家族と義理の家族は、やっぱり違うんですかね…💦義姉から一言、おめでとうとかLINEをくれてれば、大分気持ちは違ったと思うのですが…。無理しないように上手く距離を取りたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月29日
chacha

アプリのみてねっていうので家族みんなで共有していただけませんか?って言ってみたらどうですか…
見返せるし、ただ送られてくるものを見るより成長過程をこちらでも見返したりして自分の子供の成長の勉強にもなるのでって。

見たくなかったら見なくてよくなるし、更新したなら旦那さんにチェックしてもらってれば聞かれた時どんな内容の写メか把握してればいいんじゃないかな…

謳い文句は『折角の写真ですし、まとめて見たいんですが』←が1番説得力あるんじゃね…

ただ受け身じゃなくて回避できる策を講じるのも関係を良好に保つ秘訣ですよ

どうやったら自分が嫌な思いしなくていいかを考えてください
相手に変わってもらうんじゃなくてご自身で相手をコントロールしてやるくらいでいきましょう

お母さんになられるのだから将来ママ友同士でも色んな方がいらっしゃるので上手い交わし方を義姉さんで練習されてみてはいかがかしら。

不安になると思いますし、とても頑張られてると思います。
ここでまた素敵なママへのステップアップされて下さい。
無事お子さんが育ちますように♡

• ひろ

ひろ

アプリのみてねというのは、初めて知りました。義姉は海外在中なので、アプリが使えるか分からないのですが、義姉はLINEからもちょこちょこ送ってくるのですが、別の写真共有のものを使って、まとめたものも送ってきます(T_T)
    子供のオリジナルフォトブックや、オリジナルカレンダーまで渡してくるので、正直すでにゲンナリですが、仰る通り世の中には様々な方がいて、もっと強烈な人もきっと沢山いますよね…。
    義姉を練習台にして、サラッと交わせるような、上手い方法を考えていきたいと思います!

• 4月29日
  • chacha

chacha

うちの子1番なんですよ。せっかく撮ったし、見て欲しいんですよ。
    みてねでもいいし、なんかのやつでまとめてくれる写メアルバムで更新されたとご連絡いただけるだけだと助かりますって指示して誘導して差し上げてください。
    『折角の写メなんで過去と繋げて成長過程を見たいので!ぜひ!(見ないけどwぶっちゃけどーでもいいけどw)』
    フォトブックやオリジナルカレンダーはお金がかかりますし、いらないです。
    その代わり、その浮いたお金でこちらに遊びに来て可愛いお子さんに実際に会いたいな~♪…とかで…どう?
    海外にいるなら強く言っても大丈夫だよ。気にしないから。外人の方がドストレートに言ってくるよ。
    いらないから代わりに実物に会わせてよって言ってもいいくらい
    理由はお金かかるし、データの方がずっととっておいておけるからって言えば納得するでしょ

ママ友は見た目と雰囲気で…一緒にランチできるようなママ友を選んでください
    これから付き合い長くなるから慎重にね!(笑)

• 4月29日
  • ひろ

ひろ

本当に可愛くて仕方ないんでしょうね。
    かなり強めに誘導作戦ですね笑!!
    フォトブックや、オリジナルカレンダーは、年に2回は義姉家族全員で、実家に帰ってくるので、そこで直接毎回渡される感じです…。お正月やまとまった休暇が取れるたびに、帰って必ず帰ってくるので、直接もかなりの頻度で会ってるんです💧夫は3日前にも会ってましたし、私もつい3ヶ月前にも2週間程会ってます。お金に困っていないようなので、そういう出費は気にもしないようです(T_T)
    確かに、この際ハッキリ言った方が伝わる人なのかもしれません!ちょっと気が楽になってきました。ありがとうございます😊

• 4月29日
きしゅけ

妊娠中神経質になってイライラしちゃいますよね。
義姉さん悪気無いのかな?でもちょっとうざいというか返信に困りますね😅
眼には眼を歯には歯をで、写メがくる度エコー写真を返すとかどうでしょうか(笑)
こんなに写メばっかり要らないし、、っていう気持ちがわかるかも?

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます!
    妊娠してから、すごく神経質になってしまったと思います(>_<)
    目には目を作戦!かなり良いですね✨エコー写真だけ無言で送り返せば、ウザさが少しは分かってくれるかもですね😁

• 5月12日