※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ☆
妊娠・出産

妊娠中に向精神薬を服用している方、同じ経験の方いますか?精神的に不安定で罪悪感があります。

向精神薬を服用しながら妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

パニック障害持ちですが、妊娠に向けて薬を断薬していました。
妊娠が分かってしばらくしてから、精神的に不安定になることが多く何度か発作がありました。
初めは薬を飲まないように我慢していましたが、かかりつけの心療内科で相談したところ、妊娠継続の為にも飲んだ方が良いということで頓服でソラナックスを服用するようになりました。
お世話になっている産婦人科の先生に薬を服用したことを伝えると、なんで我慢できないの?と少し呆れらていたようでした。
薬に頼ってしまう自分が情けないし、赤ちゃんに申し訳なくて罪悪感でいっぱいです。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

コメント

mi♡

以前パニック障害でした。
今はパニックの発作はほとんど出ないので、パニックの薬は飲んでいませんが、不眠症の薬は飲んでいます。
睡眠薬ではなく、セロクエルという薬の副作用の眠気で寝ています。

私も妊娠継続のために飲んでいます。
私は薬を飲まなければ3日間くらいはずっと起きたままになってしまい、そうなるとストレスで流産してしまう可能性があると言われ、妊活中からずっと、妊娠初期も今も飲んでいます。
セロクエルは比較的安全な薬のようで、妊娠を希望したときに精神科の先生に安全な薬にかえてもらい、セロクエルを飲むことになりました。

産婦人科の先生にもその旨を伝えてあり、安全ならいいよと言われています。

ねこちゃん

私ももともとパニック障害持ちで、2人目が欲しくて断薬して妊娠しました。
でも妊娠中に悪化して、ソラナックスを飲みながら妊娠生活を送ってますよ!
産婦人科でソラナックスを処方してもらっています。頓服で飲むなら問題ないと言われてます。
なので辛い時は飲んでます。
どんどんパニックが酷くなり、今は外出も怖くて上の子の送り迎え、産婦人科の検診以外は家にいます。検診も怖くてソラナックス飲んでから行ってます。

先生に呆れられちゃうのは辛いですよね・・・
先生を変える事は出来ないですか?
出産まで我慢するのはすごく辛いと思います。
くまこさんは現在、妊娠何週なんでしょうか?

発作が起きると、ほんとに辛いですよね・・・
お腹も張ったりしますし・・・
母体に負担がかかると赤ちゃんも苦しいでしょうし、我慢しないほうがいいと思います。

もし、先生や産婦人科を変える事が可能ならば、ソラナックス大丈夫だよと言ってくれる先生の方が安心して妊娠生活を送る事が出来ると思います。
パニック障害、辛いですけどお互い無理しないようにしましょうね!
私は出産したら、またパニックの治療を再開しようと思ってます!

しろ萌子

少しケースは違いますが私はてんかんでリボトリールを服用しながらの妊娠、出産でした。
来月1歳の息子はとても元気で良い子ですよ^_^

まず先に結論を申しますと罪悪感を感じることはいらないと思いますよ

薬を飲まないで発作が起きて不安定な状態が続き流産してしまう可能性が否めないならごく自然な判断だったと思います。
パニック障害で何度か発作が起きていたとのことですし妊娠継続のために服用したのは間違いではなかったと思いますよ。

にしても何故呆れた感じになるんでしょうね^_^;
頓服で本当にしんどい時にのむものなのにと私は思います。

そんな情けないとか思わず、ちゃんとしんどくて限界という時は薬を飲んで赤ちゃんを産んであげるという事だけ考えて妊娠生活楽しみませんか?
だいぶ気持ち的に楽になりますよ(∩´͈ᐜ`͈∩)˖*♬೨

えみまま◡̈♥︎

こんにちは(^_^)
わたしは軽度の不安障害が
あります(´・ω・`)
妊娠前は安定剤を
飲んでいました(´・ω・`)

妊娠が発覚してから
心療内科の先生に
相談したら薬を辞めても
大丈夫な量しか出してないから
と、言われたので
薬の服用を辞めましたが、
もし辛くなったら
妊娠中でも飲める
薬があるからそのときまた
来て相談してねと
いうことで、通院を
辞めました(´・ω・`)

産婦人科の先生にも
いきなり薬を辞めたら
良くないかもしれないからと、
心療内科の先生と
ちゃんと相談して
決めておいでと言われ
優しく接してもらいました。
なので、薬を飲んだから
と言って全ての先生が
呆れるわけではないかな
とは思います(´・ω・`)
あんまり気にしないほうが
いいですよ(^_^)

薬の服用を辞めてからは
慣れるまで辛かったです(´・ω・`)
職場のみんなから悪口を
言われてる気がして
つわりがひどかったので
発狂、号泣しながら
吐き続けてました(´pωq`)笑

妊娠生活に慣れてくると
我が子のために
頑張ろうと、強く
なってきた気がします。

もともと強い母なんて
誰もいないと思います。
子供に強くしてもらってると
日々感じています(^_^)

初めはこんなわたしが
母親になんてなっていいのか
すごくすごく悩んで
不安でした…

ですが、ちょっとずつ
気持ちも前向きに
なってきて今では
子供が産まれてきて
くれることがすごく
楽しみです(^_^)

くまこ☆さんも
焦らずにのんびり
妊娠生活に慣れて
いきましょう(^_^)

初めから強い人なんて
いませんよ♪
人それぞれペースが
ありますから(^_^)

くまこ☆

早速のコメントありがとうございます。
不眠症、お辛いですよね。
私も妊活前までは毎晩マイスリーを服用していました。
セロクエルというお薬を飲まれているんですね。
精神科の先生と産婦人科の先生両方にお墨付きがもらえれば安心ですよね。
現在、妊娠初期であらゆる本等に薬の影響が一番大きい時期と書かれており、どうしても薬に頼ることに前向きになれずにいます。
ですが、先日酷い発作が起きたあとに出血と腹痛があり、、やはり妊娠継続のために必要と割り切る必要があると感じました。
コメントありがとうございました!

私は、妊娠中、授乳中、現在も、セロクエルとプロチゾラムを服用しています。

薬を服用している事もあり、総合病院の産婦人科を選びました。産婦人科の先生、薬剤師さん、精神科の先生がちゃんと連携してくれて、大丈夫!との事で、出産する事ができました!

赤ちゃんが欲しいから、お薬を我慢する、、、我慢して、お腹に赤ちゃんがきてくれても、自分が不安定だと、自分も崩れてしまうし、赤ちゃんだって危なくなります。だから、罪悪感を感じる事はないと、思います。

私は、1度目は、流産してしまいました。素敵な産婦人科でやっぱり、出産したいと、思い、お薬も我慢しました。そしたら、3、4日寝れないのは当たり前で、自分自身も不安定で、、、、。

ママがしっかりしてないと、赤ちゃんも困っちゃいます。だから、妊娠中でも飲めるお薬を飲んで、心を落ち着かせてあげるのが1番いいと、思います!!!

息子は、1歳6ヶ月で凄く元気過ぎて、保育所でも、やんちゃ過ぎる!と、言われてます。笑。。。

まいにゃん

あたしは嘔吐恐怖症とパニック障害を持ってます。妊娠がわかって、薬を減らしたのですが、つわりの恐怖に勝てず服薬しながら妊娠しました。出産はNICUがある総合病院に転院しました。幸い、その病院は精神疾患を持った方々の出産を多くてがけていました。

あたしも自分を毎日責めて、責めて、そんな妊娠生活でした。
だけど、娘は無事に生まれてきましたよ。薬の影響が少しあったので、NICUに入りましたが2週間で退院して元気に成長しています。
障害も先天的な異常もありませんでした。

精神疾患持ちの妊娠の辛さは当人にしかわからない。だから孤独で不安で苦しいですよね。

でも自分を責めないでください。
服薬しながら妊娠してる人は沢山います。みんなやむを得ないんです。お母さんが悪いとか、我慢すればとかじゃないんですよ。

精神科と産婦人科がある総合病院を受診されて、院内で連携をとってもらえれば気持ち的にも少し変わってきます。

あとNICUの設備が整っていることも重要です。

ちなみに、あたしは服薬を続けていて母乳をあげれません。だけど今の粉ミルクは栄養が優れているし、自分を責めすぎないようにしています。

娘は元気に育っていますよ。

• ぽてとまま

ぽてとまま

横からすみません。
    私もパニックで初期から薬を服用しながら妊娠しています。
    すごく不安なのですが、まいにゃんさんは、お子様に少し薬の影響がでられたとのことですが、差し支えなければ具体的にどのような症状が出たか教えていただけませんでしょうか?心の準備もしておきたくて…
    失礼な質問ならすみません。

• 3月31日
せれん

私の友達がパニック障害持ちで、薬の名前は知りませんが、妊婦も大丈夫な薬を服薬しながら総合病院に転院して出産しました。
発作で体調が悪く、早くから里帰りしてましたが、実の両親に「薬飲んでるから赤ちゃんに害があるぞ」と産まれるまで責められ、部屋に引きこもって泣きながら過ごしたそうです。
結局、五体満足の元気な赤ちゃんが産まれました。

不安をあおるような先生なら、担当医師を変えるか、総合病院などに転院するのもいいかもしれませんね。
どうぞ心穏やかな妊婦生活と出産をなさいますように。

くまこ☆

コメントありがとうございます。
お優しい言葉をかけていただき安心して涙が出ました。
しろ萌子さんも持病を乗り越えて元気なお子さんを出産されたんですね。
こういったお話を聞けることが今の私にとっての希望です。
頓服薬を飲む度に罪悪感に押しつぶされそうになっていました。
それが余計にストレスで、出血や腹痛を招いたりして本当に悪循環でした。
しろ萌子さんに続けるように、私も時に薬に頼りながら前向きに妊婦生活を送れるように気持ちを切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

くまこ☆

コメントありがとうございました!
妊娠後は断薬されていたんですね。
断薬、お辛かったですよね。
妊活中、パニック障害は妊娠中に軽快することが多いとよく聞いていたので、自分もそうなれたらと希望を抱いていました。
ですが、いざ妊娠が分かると体調が劇的に変化しこれまで以上に精神的に不安定になりやすくなってしまいました。。
もともと強い母なんていない、というお言葉とてもむねにひびきました

くまこ☆

途中送信すみません!
もともと強い母なんていない、というお言葉とても胸に響きました。
妊娠中からこんな状態で良い母になれるはずがないと思っていました、周りも当然そう思っているだろうと・・・。
エコー写真を見た時だけ少し強い気持ちが持てる気がします。
私も私のペースで母親になっていけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

くまこ☆

コメントありがとうございます!
持病を乗り越えて元気なお子さんを出産されたとのことで、とても勇気をいただきました。
お辛い体験までお話させてしまってごめんなさい。
お薬を飲むリスクにばかり目がいっていましたが、飲まないリスクも大きいのですよね。
私が不安とストレスを抱えていると、お腹の赤ちゃんも苦しいですよね。。
赤ちゃんのためにも、ともう少し前向きにお薬に頼っていけるように気持ちを切り替えたいと思います。

くまこ☆

コメントありがとうございます。
そして元気な娘さんをご出産されたとのこと、おめでとうございます!
まいにゃんさんのお言葉にとても救われました。
自分もですが、周りにも妊婦なのに薬飲んでるのかと責められることが怖くて誰にも相談できずにいましたが、ここで相談させていただくことができて本当に良かったです。
皆様にオススメしていただいたように、総合病院に転院した方が良さそうですね。
精神科と産婦人科で連携して診ていただければとても安心ですよね。
やはりお医者様の言葉から得られる安心は大きいです。
NICUのある総合病院、さっそく調べてみたいと思います。

くまこ☆

コメントありがとうございます!
ご友人が無事元気な赤ちゃんをご出産され何よりです。
私も妊娠前は家族から散々薬はやめろと言われ続けていました。
薬もやめれないのに子供が欲しいなんて・・・と。
なんとか断薬に成功し、無事妊娠することができましたが、結局悪化してしまい薬を再開しています。
やはりなかなか周りから理解を得ることは難しいですよね。
皆様のアドバイス通り精神科のと産婦人科が併設されている総合病院への転院を検討します。
こちらで暖かい言葉をたくさんかけていただき本当に感謝しています。

aki

向精神薬ではないのですが…私も不安障害等で妊娠する前から心療内科に通っていました。漢方薬での治療をしています。
産婦人科でもその事を伝えましたが、先生はドライな感じでした(´・_・`)まぁツワリ始まるだろうから、それでも飲めるなら飲んだらいいけど…みたいな感じで。
最近はツワリもキツく、お薬が中々飲めない状態で、不安定になる時が良くあります。

くまこ☆さんと同じように、あかちに申し訳ないなって思うこと良くあります(;_;)
妊娠すれば精神疾患が軽快するって言うのは私も聞きました!!そして期待しました。でもそんな急に良くなったりはしないもんですね(^◇^;)焦らないでちょっとずつで良いんですよ、きっと。赤ちゃんと一緒に成長していこうと考えるようにしてます!!

お互いぼちぼち乗り切りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
長々と失礼しました💦