※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
妊娠・出産

妊婦に対する世間の批判や不安について相談したいです。妊娠中や出産後の働き方について悩んでいます。

妊婦って世間から嫌われてますよね。
マタハラとか…
妊娠してると邪魔でしょうか?
産まれてからもしばらく働かないほうがいいんですかね。
子どもいたらいたで文句言う世の中ですよね。
引きこもってるのが安全ですよね😓

コメント

ゆず

私も肩身の狭い思いしてます。
つわりで休んでるんですが、仕事再開しても、同じだけ働けないだろーし、気が重いです…>_<…
今、働いていないのであれば、子育て満喫したらいいと思いますよ(^-^)
羨ましいです(^-^)
まだまだ、妊婦に厳しい世の中ですね(^_^;)

マタハラする職場がおかしいです。間違ってますよ。世の中には妊婦でも子どもが居ても、気持ち良く働ける職場はあります。
確かに可能な業務も限られていて、他の人にカバーしてもらわないといけなくなるため周りへの負担は大きくなりますが…私の職場の場合は女性しか居ないので「みんな順番で回ってくるものだし、助け合いでしょ。当たり前だよ」と言ってくれます。お子さんの居る方も、やはり時間は限られてきますがフルタイムで働いています。

そうやって働きやすい職場もあると思いますよ!うちの職場にも文句言う人ももちろんいますが、言わせておけば良いんですよ!味方になってくれる人に頼れば大丈夫です!

ことり

文句言う人ばかりではないと思いますよ
文句言わない人たちの方を大切にしていればいいんじゃないのでしょうか?
妊婦と子連れは肩身狭いですが、普通にしていればいいと思います

Hina

私は自分が妊娠中の立場ですが
マタハラ!マタハラ!って
テレビで騒ぐのが謎です。

騒いでる人は妊婦だから優遇されて当たり前!などの考え方が多くみうけられます。

お金をいただいている以上、私は妊娠中だからといって他人より優遇して。など図々しいことは思えません。
周りと同じ給料を頂くってことは、変わらず仕事をして当たり前だと思います。

つわりがきついのに、誰も配慮してくれない、、、など。それが嫌なら辞めたらいいと思いますね。私も悪阻経験しました。私は悪阻の時期に仕事は無理だと判断したので退職させてもらいました。

周りに迷惑かけてまで居座る気にはなれなかったです(*T_T*) 

小さい子供がいたら病気などして早退や欠勤せざるおえない。そうなるとやはり周りに迷惑をかけてしまいます。

とくに正社員ならば。私はそれで悪口を言われても仕方ないなぁと思いますよ。本当に周りに申し訳なくなります。

嫌なら辞めたらいいし、
もっとアットホームな理解あるパートなどに出たらいいとおもいます♡!パートのおばちゃんたちは割と、子供のとこにいってあげな!って人がいると思います。

が、普通の会社だと難しいのは確かです。

かおり(^^)

実際に嫌な思いはしたことないですけど
ネットとか見ると気になりますよね。

私は育休がない職場でしたが産まれてすぐ働くつもりもなかったので何も思わず辞めました。
マタハラと騒ぎすぎじゃないかな?って思います。

降格しても文句、妊娠前と同じ仕事でも文句。
経営者も大変だろうに。って思っちゃいます。

Ash

前の職場は結婚するなら退職しろ、産休育休はあげない、というブラック企業でした。

ここにいては幸せな家庭は築けない(実際女性陣は未婚ばかり)と思い、転職しました。

女性に理解のある会社で、入社半年で妊娠発覚しましたが、上司が親身に今後どうしたいか私の希望を聞いてくれました。

職種にもよりますが、やはり妊娠、育児しながらでも働きやすい職場と働きにくい職場があります。そこは見極めて自分で良い環境を選択した方が良いですね。

ゆあ

わたしは
妊娠中に病院に向かう最中
階段をのぼってたら
思い切りぶつかられました。
しかも、マタニティーマークを見て、お腹を見て
わざわざこちらに向かってきたんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
怖いですよね。

来年仕事復帰しますが
子どもが熱出した。とかで
早退するってなったら
嫌味言われるんだろーなと
思うと、気が重いですσ^_^;

RK mama

私わ出産して来月で2ヶ月になりますが、
仕事始めますよ(´・ω・`)

よぽ

私もマタハラと騒いでいる人を見ると、自分は妊娠しているんだから優遇されて当たり前という考えがあるように思えます。
私は結婚で引っ越ししたため事務職を辞め、専業主婦中に妊娠がわかったため、妊娠中仕事をしたことはありませんが、現在悪阻が辛いので事務とは言え、妊娠前と同様の仕事はできないと思います。
妊娠前と同じ仕事ができないのは当たり前だと思いますが、それを周りがもっと私に気を使うべき!と開き直るのは私は違うと思います。
意外とこちらが普通にしていたら周りの人は妊婦だからと優しくしてくれるものです。
妊婦様という態度がいけないと私は思います。

ibu

妊娠は世間から嫌われる…
なんて妊娠してから一度も感じたことありません。

妊娠が分かってからはさらに職場の方々もよくしてくれ、むしろ妊婦ってこんなに優しくされるものなの?!って困惑してしまうほどです。

6カ月が近づきお腹も出てきて、街中やスーパーで優しい声をかけてくれる事もあります。

周りからもしょっちゅう体調を気遣ってくれる連絡入りますし、むしろ人って温かいなー優しいなーって思うことばかりになりました。

人それぞれ環境など違うかとは思いますし、もちろん嫌がらせなどあるのもネットなどで見かけますが、全てがそうではないと思います。

こんにちは。

とってもそう思います。
私は今のところ嫌な思いは経験していませんが...

妊娠って病気じゃなくとも普通とは違いますよね。
当然、体調に気を使うべき時期です。

私は妊娠してる妊婦さん自身が妊娠で○○は甘え・マタニティーマークは甘えと言うのを聞くたびに悲しい気持ちになります。

どれも大事なことだし、人によっては助けてほしい人もいるんだから...と。

なんかこう、最近はホントにギスギスしてますよね。
何だか悲しいな。

Hina

ごめんなさい、追加しますね。

マタニティマークは

もしも道で貧血を起こしたり、交通事故にあって
意識が無くなった時のためです

妊婦であることをカバンの中の母子手帳を探る前に知らせることができるので
レントゲン撮影時の配慮や、処置の順番を赤ちゃん優先にしてもらうことが目的かと思います。

マタニティマークをつけていて、押されたりするようなことあるそうですが、それをするやつは人間じゃありませんね。

ただ、妊婦様よ!優遇しなさい!といったために使うマークではありません。

お腹に大切な赤ちゃんがいます。もしも私の身になにかありましたら、適切な処置や赤ちゃんを優先して下さい。といった大切なマークです。

妊婦さんも、そうでない方も
使い方や意味を間違えてる人がぁなぁと思いました。

たけうち

わたしも上の方がおっしゃってるテレビで訴えていたマタハラは騒ぎ過ぎなのかなぁと思いました。
独身の方などは理解してくれないのは仕方ないことですし、男の人も全員が理解してくれるわけではないのでその辺はこちらも了承しなければならないなぁと思いました。
妊娠前に出来てた仕事も制限されますし。
だからって給料減らされたり暴言吐かれたりするのは間違ってますけど(>_<)
難しい世の中ですよね。
全ての人に理解してほしいわけじゃないですけど、もっと思いやりをもってもいいんじゃないかなぁって常々思いますね。
妊婦に関わらず、子どもにもお年寄りにも。
と、偉そうに失礼いたしました(>_<)

ぁーぃ

妊婦は肩身狭いですよね!
私はコンビニでバイトしてるんですけど…(まだ学生なので)
店長は嫁も子供も居るのにだいぶ理解がなく…
でも、私がいないと店が回せないとか…
3時間だけのシフトですが、ずっと動きっぱなしで、まだ安定期入ってないので怖いです!
ですが、同じ時間に入っているスタッフ(男性しかいないんですけど)は、休んどきー!って気を使ってくれます!荷物きた時にレジ見ててくれたらいいから、今は休んどいてーとか!血液検査したときフラフラして座ってるのもきつかったんですが、来週再検査がある事を話したら、俺が代わるよー!って変わってくれます。
優遇されて当たり前とかは思ってないんですけど、
こういう気遣いはとても癒されます!
みんな私のエコー写真見て、かわいいなーって言ってくれたり(*´罒`*)
給料泥棒かなってたまに思いますが、「ええねんええねん!赤ちゃんおるんゃろ?しゃーないやん!大事にせなあかんもんな」って言ってくれます!

上の人は、店を回す。利益をあげる。そんな事しか考えてないんだなって思いました。
それが当たり前なんでしょうけど、やはり働いてる側からすると信用がなくなりますね。
バイトで動きすぎて流れたなんて笑えないし(笑)
吐きそうになりながら、フラフラしながら仕事をしたら、お客様の信頼にも関わるし。
なにより、仕事の効率が悪い気がします。

私はもぉ耐えられなくて今日で最後の出勤なんですけど…同じシフトのメンバーがお別れ会してくれるみたいですっ♪♪

なんか、愚痴になっちゃってごめんなさい( ノД`)

みかんʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

私の母は妊娠してるんだからやめるべき!使えないしそれでなんかあっても責任取れないし。っていってました!(´Д`)
私は妊娠してから辞めてしまったのでわかりませんが結構マタハラの会社多いですよね😢💦