※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★LOVE★
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹について、泡石鹸とローションを使用中。改善方法を教えてほしいです。

生後18日になる男の子がいます。
顔に湿疹が増えて、可哀想です。
おでこと目の上、鼻筋に湿疹がすごいです。
日に日に増えています。
乳児湿疹かなと思います。

沐浴もキューピーの泡石鹸を使用しています。
保湿はアトピアのローションを使用しています。
泡が残らないようにしっかり洗っているつもりです。

どうしたら、少しでもよくなるのでしょうか?
良い石鹸やローション、洗い方等ありましたら教えて下さい!!

コメント

deleted user

うちの娘は顔中に湿疹がでました
おそらく乳児湿疹かと思います
やはり丁寧に洗うなど清潔に保つのがベストですね
また、うちは牛乳石鹸とジョンソンの白いローション使ってます

乳児湿疹は1ヶ月検診で軟膏を処方してもらいましたよ
かわいそうですが、成長と共に良くなっていきます
ジュクジュクしていないようなら様子見でも大丈夫だと思いますよー!

きい

わたしも同じですー😰
おでことまぶたに湿疹がたくさんできてしまいました😭
1ヶ月くらいまでは仕方がないみたいですね。
まずは洗浄と保湿で様子をみるしかないと思います。その方法でいいと思いますよ😄

痛々しくてかわいそうですが、悪化しなければそのまま様子をみて、悪化するようなら小児科受診を考えています。

  • ★LOVE★

    ★LOVE★

    皆さんでるんですね。
    保湿は何を使っていますか?

    • 4月28日
  • きい

    きい

    ベビーローションを使ってますー😊

    • 4月28日
ash

うちもひどくて診察してもらったら
牛乳石鹸がいいと言われて
さっそく使うとだいぶましになりました。
湿疹のせいでぱんぱんに腫れていた
目も普通に開くようになり
あとはカサカサがなかなか治らなくて
最近お薬を出していただきました(*^^*)
そしたら塗った次の日につるつるの
すべすべのお肌になりましたよ♪

  • ★LOVE★

    ★LOVE★

    牛乳石鹸は、青い箱の固形の石鹸ですか?

    • 4月28日
ティラミス

たまに濡らしたガーゼ(ぬるめの)で拭いて清潔にして、保湿剤を塗ってあげたらいいと言われました(*^^*)
うちも乳児湿疹なりましたが、今ではキレイです!
今だけだと思いますが、ひどくなるとかわいそうですよね(^-^;

  • ★LOVE★

    ★LOVE★

    保湿は何を使っていたのですか?

    • 4月28日
よっぴ55

娘も産まれてしばらくは乳児湿疹ありました。
顔を洗顔して、しっかり洗い流す。
洗い方は濡れガーゼでまず汚れを取る→石鹸で顔を洗う→濡れガーゼで泡をとる→最後顔全体にお湯をかける。

沐浴以外に朝、夜と濡らしたガーゼで優しく拭いて保湿もしていたら治りました!


あまりにも酷いなら病院に行かれるのがいいと思います。

  • ★LOVE★

    ★LOVE★

    保湿は何を使っていたのですか?

    • 4月28日
  • よっぴ55

    よっぴ55

    Pigeonのベビーミルクローションです👶

    • 4月28日
わらび餅

乳児湿疹の時は
お湯のみで洗ってました。
ガーゼも使ってません。
もちろん肌同士がくっつく膝裏や肘裏お股首は石鹸使っていましたが3人とも肌が弱いので白いせっけんっていう無添加の物をつかっています。他の箇所は手で洗う感じでした。
ガーゼを使用すると摩擦で逆に治りが遅かったです。
ローションも色々試しましたが肌に合わず💧なのでワセリンを使ってました*˙︶˙*

  • ささふき¨̮⑅*2児のmama

    ささふき¨̮⑅*2児のmama

    こんにちは!横からすみません。
    同じ人がいてびっくりしました\( ¨̮ )/
    うちもお湯のみの保湿はワセリンです!
    上の子も1ヶ月の時湿疹がでて
    今もまだ少し湿疹がでています…
    その後お子さん良くなりましたか??( .. )

    • 4月28日
  • わらび餅

    わらび餅

    全く一緒ですね*˙︶˙*
    良くなりました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    3人ともアトピー肌なので
    アトピーとわかってから途中からワセリンは使用せずに病院から貰った塗薬を使ってます。
    それまではずーっとお湯とワセリンでした!
    ワセリン無敵です笑

    • 4月28日