※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

スリングで赤ちゃんを抱っこしながら寝かしつける方法について相談です。夜中に起きてしまう時の対処法や、5ヶ月からのスリングの適切な時期について悩んでいます。

スリングってお布団に置く時、背中スイッチ作動しますか😀? 20時頃寝て、1時ぐらいにおっぱい吸ってすぐ寝ますが、最近、夏だからなのか4時とか5時前に起きてきます😭冬はその時間でもおっぱい吸って寝てくれたんですが、最近はグズグズしたり遊んだり、、、 6時になってカーテン開けると今度は7時ぐらい寝ぐずりで機嫌悪く😭 4、5時に起きてきた時みなさんどーしてますか? 旦那も居るので泣かれたら辛いと思い、今日は4時からおっぱい⇨抱っこ⇆背中スイッチ、5時50分頃、布団に着地成功でした。 5ヶ月からスリングじゃ遅いですかね😓

コメント

みみ

うちはスリング使って寝かしつけの時は、寝てからそーっとスリングを外して抱っこしたまま、起きなかったらそのまま腕枕で一緒に横になります。寝入っていたら腕を外して背中スイッチなしです👍

4~5時に必ず起きますが授乳でまた寝てくれます😅
その後は7時前後に勝手に起きてます!

• ぴーさん

ぴーさん

スリングもおろすのなかなかコツが要るんですね😓 エルゴもあるし、おんぶ紐も買ったし、スリングもなーんてやってたらうちの家系が破産するかもです😃 4〜5時に起きてもおっぱいでまた寝てくれるの羨ましいです😀

• 4月28日
  • みみ

みみ

うち元々背中スイッチ過敏じゃないんで大丈夫なのかもです😅💦

スリングは3000円しないくらいで買って1ヶ月の頃から重宝しました✨慣れると装着も下ろすのも楽ちんなので未だにエルゴと併用してます!

• 4月28日
fafa

朝早くからお疲れ様です!
うちも今日は4時から起きたり寝たりで、私も寝たのか寝てないのか…って感じです( p′︵‵。)

月齢が低い時には何度かスリングで寝かせていましたが、背中スイッチは普通に作動します。笑
でも、抱っこよりかはスイッチは作動しにくかったのと、スリングの方が手が空くのでスリングを使っていました!肩こりはヒドイですけど…
ただ、スリングにもよるとは思いますが、子どもが大きくなってくると、スリングの中には入りきらないので寝かしつけには向いていない気がします•́ε•̀٥

• ぴーさん

ぴーさん

お疲れ様です! 4時ぐらいに頭ブンブンし始めて、眠い眠いはしてるんですけど、うーん寝ない!みたいな毎日です😀 寝たふりとか通用しません😭 背中スイッチ作動はあるんですね😭 昼寝なら良いけど、夜中とか早朝の泣き声はアパートだし、気になっちゃって焦っちゃいます😓

• 4月28日
  • fafa

fafa

GAありがとうございます!
    朝4時で寝ないのはキツイですよね…
    抱っこ紐はダメだったんですか?昼寝なんですけど、うちの子は基本抱っこ紐でしか寝ません。置くと15分ぐらいで起きちゃうので、ずっと抱っこ紐です。
    スリングはちょっとした買い物とかには今でも便利で使っていますけど、寝かしつけは肩こり凄いのと、大きくて入らないので、しなくなりました…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 4月28日
  • ぴーさん

ぴーさん

抱っこ紐、試してないんです!まずはそこからですよね😄!なんか夜は布団で寝てもらおう!を優先させてしまって😓 エルゴからの布団着地成功させたい!

• 4月28日
  • ぴーさん

ぴーさん

うちお昼寝は布団で2時間してくれるので、fafaさんより、よーっぽどマシですよね😭 昼寝短いと午後のぐずりやギャン泣き半端じゃないですよね😭 私も短かった時は抱っこ紐で散歩して眠らせます😅

• 4月28日
さらい

下の子は毎朝五時おきです。
寝ないので一緒に遊んでますよ。
六時から抱っこひもして朝食準備してます。
離乳食食べて、七時半ごろにはまた抱っこひもして数分寝ちゃいます。
それから保育園いってます。

• ぴーさん

ぴーさん

何時に寝てますか😀? 数分で気持ち復活してくれますか😭? 午前中も機嫌悪いままだったら耐えられないと思ってしまって😭

• 4月28日
  • さらい

さらい

20時前ぐらいに寝てます。
    うちは少し寝たら機嫌よくなります。でも抱っこしてないとだめなんですけどね、、

• 4月28日
まめ

朝早くから辛いですよね。

スリングを夜に試した事はないですが、上の子は昼寝の時はスリングで寝かしつけて布団に置いてもしばらく寝てました。因みに4歳くらいまで外でスリングを使ってましたよ。
下の子は背中スイッチ絶賛作動中なので、置くと泣きますが抱っこされていれば寝続けます。

20時に寝たら朝4時起きでも仕方ないですし、そのまま起きたら7時に眠くなってぐずるのも普通なように思います。
親のリズムに合わせようと思っても難しいので、腹をくくって今の時期は子供のリズムに合わせるしかないのでは???
もう少し大きくなったらまた睡眠のリズムはかわると思います。どちらも折り合いがつくところが見つかるといいですね。

• ぴーさん

ぴーさん

20時に寝て朝4時は仕方のないことなんですね😢 1時のおっぱいは寝てくれるのにーって思っちゃって😅かと言って、遅くまで起こしとくのも機嫌悪いは凄いわで可哀想だし、赤ちゃんってそういうものだと思って、家事はサボってお昼寝します😃

• 4月28日