※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaammrttt
家族・旦那

母との同居について、悩んでます。実家に母と姉が2人で住んでいるのです…

母との同居について、悩んでます。
実家に母と姉が2人で住んでいるのですが、5年前位に建売を買ってまだまだローンが残っています。
母とは56歳で訳があって最近仕事をかえたのですが、給料があまりもらえないみたいです。なので朝8時間立ちっぱなしで働いて、その後コンビ二のバイトもしなきゃいけないと言っています。
でももう歳ですし、体がしんどいと言っています。
ちなみに姉とはただ一緒に住んでいるだけで、家事は何1つせず、自分の使ったコップさえも片付けません。
家にお金も3万しかいれていません。
まあ給料が少ないのでしかたないかもしれませんが。

そこで私たち家族がマイホームを考えだしたのですが、実家の家を売り、母と一緒に暮らそうか、姉だけ一人暮らしをしてと言うのか、、姉はやっていけるのか、姉は結婚すらできなさそう。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まぁあ

マイホームを新たに建てるなら、いまある家に一緒に住んだらどうですか??
お姉さんには、1人暮らしをしてもらって、そのほうがお母さまもいまある家のほうが落ち着くかもしれないですし不便がないなら、そのほうがお金も浮きませんか?

  • aaammrttt

    aaammrttt

    実家は主人の会社から遠いので、実家に住むようになったら忙しい主人はほぼ家に帰ってこなくなっちゃうんです💦
    あと建築の仕事をしているのでマイホームを建ててモデルハウスみたいな用途にと使うんです💦

    • 4月28日
さなお

私母と住んでいますよ!旦那さんがいいよと言ってくれてるならば一緒に住んでもいいと思います。ただ母姉とはうまくいかなかったので、家族でも うまくいくいかないがあると思います。言いたいことが言える関係であれば大丈夫なのではないでしょうか。
お姉さんには、やはり一人暮らしをしてもらった方がいいような気がしますね。一人になったら嫌でもやらなきゃいけなくなるので、大丈夫なのではないかなーと思いますが(^-^)
私は 母と 住んでいて家事の分担を して、かなり楽させて もらっています( ̄^ ̄)

  • aaammrttt

    aaammrttt

    母と住むとお互いプラスになりそうですよね☺️
    姉の一人暮らしが心配で、、😂
    でも心配する歳でもないんですが。

    • 4月29日
うざぎさん🌸

ご主人が理解があっていいですね^ - ^
お姉さんは現状の収入で一人暮らしできるのですか?💦3万しかお家に入れてないのにいきなり一人暮らしってなかなかハードルたかそうな気がします💦

  • aaammrttt

    aaammrttt

    収入かなり少ないです💦
    わたしだったらと考えると厳しいですね💦

    • 4月29日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    そうなですね(>_<)
    お母さんと一緒にお姉さんも同居、とならないといいですね(>_<)💦

    • 4月29日