※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

出産予定日が8月18日で、旦那が8月末で転勤かもしれないと言い出しました。前回の転勤話もあり、不安で夜話し合うことになりました。

出産予定日が8月18日なんですが、
旦那が8月末で転勤になるかもと
言い出しました(´・ω・`)

前回妊娠5ヶ月くらいの時に転勤の話が出たのですが、その時は分娩予約もしてしまったし産院や環境が変わるのが嫌だし私の仕事もなくなってしまうので上司に相談してもらってなくなりました。

8月末って出産して間もないし物理的に無理だし前回妊娠のことを理由に転勤しないようにしてもらったのに転勤の辞令が出るなんてあるのでしょうか(・᷄︵・᷅)?

里帰りしないので旦那だけ先に行くってことも出来ないですし…

朝さらっと言われただけなので夜ちゃんと話してみますが、不安で不安でしょうがないです…

コメント

おちゃめろん

正直、勤務先によって対応は変わると思います。なので一概に辞令云々に関しては言えないと思います。うちは妊娠している旨を伝えましたが、はっきりと「考慮はできない」と言われてしまいました。なので出産して半年後にはアメリカ行きになる確率が高い状況で困惑しています(−_−;)しらたまさんの場合、里帰りもせず出産後ということで本当にどうしようって状況だとは思いますが、仕事のことは勤められてるご主人にしかわからないと思いますので、今夜よく話し合われてください。お力になれませんが転勤話なくなるといいですね。

k&n

出産を考慮して転勤が無くなるなんて話し聞いた事がありません。

仕事ですから難しいかと。。。
ただでさえ、5ヶ月の時に相談されてるのですよね?

元々転勤があるお仕事なのはわかっていたのですか?

会社の辞令が出れば旦那様も嫌だとは言えないですし…。

私の主人も私が妊娠3ヶ月の時に突然、辞令が出て長野から東京に転勤になりました。
産院も探していましたし、仕事もしていましたが、家族がバラバラになるのは考えていなかったのでついて行きました。

8月末に旦那様のみ転勤先でホテルやレオパレスなどの仮住まいをして、お子さんが落ち着いたら引っ越しするのはダメですか?

しらたま

アメリカ(;゚Д゚)!それはすごく不安ですね…
そうですよね。
回答ありがとうございました!
よく話し合ってみます!

deleted user

こんにちは。

私は主人と学生結婚して就活も条件付きでしてたので、回答になるか分かりませんが><;

主人の会社は転勤で他県や海外に行くことはありません。
あっても同県で移動して別の専門業務になるだけです。

あとは会社がアットホームな感じで割と社員さんの家族にも優しい感じの会社なので、今回のような困ったことがあれば相談できるかな?といった感じです。

質問者様とご主人様のみで生活をしていて、他に頼ることもないのであればその辺りを伝えてもらってもいいのかな?と思います。

仕事をするために家族バラバラでギクシャクっていうのはいい環境だと思わないので、1度ご主人様とも今の状況や産後どうするか話し合いをされることをオススメします(´∀`)

大変だと思いますが、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

しらたま

里帰りもせず手伝いもないので旦那が先に行ってしまうと知り合いもいない土地に1人になってしまうので無理だと思います…
5ヶ月の時に相談したからこそ8月は前回より切羽詰った状況だと知っているはずなのになあと思って質問させていただきました。
回答ありがとうございます!

しらたま

暖かいお言葉ありがとうございます(¨̮)
無理をすればなんとかなるのかもしれませんが、私も仕事のために家族が犠牲になるのはおかしなことだなあと思うのでよく話し合いたいと思います!

deleted user

どうしても心配になってしまい、再度書き込ませていただきます。

ちょっとお話とズレますが。笑

男性の仕事の面で、家庭のギクシャクって意外とありますよね。

私は飲み会は仕事だと思いませんし、無理な転勤などでギクシャク(最悪離婚なんて)するのはホントにあってはいけないと思っています。

普通の状態ならまだどうにでもなるかもしれませんが、妊娠中は病気でなくとも普通ではないですからね(._.)

無理などして、流産や早産にならないようにホントに無茶しないようにしてくださいね。

すごく優しそうな方だなと思ったのでつい...
出しゃばってすみませんm(__)m

しらたま

いえいえ!椎之さんの優しいお言葉で気持ちが軽くなりました(¨̮)

私も仕事は生活するため、生活を潤すためにするものだと思っています。
仕事をするために家庭が壊れちゃったら本末転倒ですよね(´・ω・`)

ほんと途方に暮れるしかない状況ですが、なんとか回避できるようにがんばってみます!

心配していただきありがとうございます!
椎之さんもお体に気をつけてくださいね(´ω`*)

むーたとなーた

私も転勤族なのでしらたまさんの気持ちがよくわかります。
しかも辞令は着任の2週間前くらいに急に言われるため、前もって知ることも出来ません。
不安ですょね…

もし、しらたまさんだったら…と考えたみたんですけど。
赤ちゃんは生まれて1ヶ月は外出しない方がいいと言われているので、そこまでは今の住居で暮らすかと思います。

旦那は新しい場所での引き継ぎ等あるだろうし、本当は一緒にいてもらいたいけど、
旦那に先に行ってもらう→週末に帰ってきてもらう→引越しの準備をしてもらう。
1ヶ月検診を終えてから旦那のとこについて行きます。

ちょっとお金がかかっても、赤ちゃんとしらたまさんに負担がかからない方法を選んでみてはどうですかね?

長〜い人生で考えれば大変なことも笑い話になる!と思えば、ちょっとは気持ち楽になるかな♡

夜ゆっくりお話をしてみて、不安がなくなるといいですね♡

しらたま

転勤になってしまった時のことアドレスいただきありがとうございます!
参考になります(¨̮)

前回の辞令は私のところも2週間前でした(´・ω・`)
急過ぎますよね。

旦那と話してみたところ他の人にはもう辞令がでているらしく、今のところ噂程度で旦那には正式な辞令は出てないので今回はなさそうかも…?
と言うことでした!
前回2週間前に急に辞令が出たこともあるのでまだ気はぬけないですが、旦那とはしっかり話し合って気持ちは伝えたのでもし転勤になったとしても今が踏ん張り時だと思ってどうにか頑張っていこうと思います!

しらたま

あっアドレス変換ミスです(;゚Д゚)!
アドバイスです!