※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ☆
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食をよく食べるため、おっぱいをやめても大丈夫か悩んでいます。食欲旺盛で野菜やたんぱく質もしっかり摂取していますが、ミルクも飲んでしまうため卒乳できていないようです。夜泣きもあり、食べ過ぎやミルクの量に不安があります。

離乳食の量と、断乳&卒乳について

11ヶ月になったばかりの、
少し大き(成長曲線はずっと中の上)の男子を育てています。
食べ過ぎでないか、微妙です…

よく離乳食を食べるので、
もうおっぱいは卒業できるんでは?と思いつき、
とりあえずおっぱいをあげずに、夕飯後のミルクだけにして3日目になりました。

元々夜間授乳も数回&夜間起きまくりだったおっぱいボーイなのですが、
9ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で昼間断乳をし、
ここ最近は、朝イチの起き抜けおっぱい(というか、おっぱい恋しさで5時台に起きる、水は拒否)、
あと、寝る前のミルク160+ちょいおっぱい
でやっていました。

早すぎる朝の目覚めをどうにかしたく、
かつ、乳首噛まれて流血してきたので断乳を決意し、

夕飯→風呂→授乳だったのを
風呂→夕飯に切り替え、
ミルクも入らないだろう!てくらいの量を食べさせるのに、結局ミルクをあげれば以前と変わらず160くらい、ぺろっと飲んでしまいます…
胃拡張、させてしまったんでしょうか…?

特に野菜が好きで、
野菜だけで100gも食べてしまいます。
チンしただけの人参、かぼちゃ、昆布と似た大根が鉄板で、ないと怒ります。
ごはんも多いと100gくらい、汁物と混ぜながらペロリ、たんぱく質も肉や魚でも30gは食べてしまってる上に、さらに果物も食べます。
そんなに食べてるのに、ミルクもペロリ、
こんなものなんでしょうか??

ちなみにおやつは3時に一応あげますが、ハイハイン1袋程度で、まだあまり食べません。

てっきり、おっぱいをやめたらミルクも興味がなくなると思ってたのですが、ミルク飲んでたらそれは卒乳ではないですよね?

昨晩(というか明け方)は夜泣きもなかなかで(~_~;)
ほんとはまだおっぱいを忘れてないんだろうな、と察したのですが、
1歳になるまでにミルクもサヨナラさせていきたいのですが、
おっぱいサヨナラでの夜泣きを越えたのちに
ミルクサヨナラの夜泣きも越えないとダメなんでしょうか?

それとも食べ過ぎているし、
ミルクは上げない方がいいのでしょうか?
昨日は吐くんじゃないかと怖くなり、120でミルクを切り上げさせたら怒られ、結局夜間も夜泣きがひどく、腹減ってたんだろな、、、とも思いました。

散文で、すみません…

コメント

みぃ

よく食べるし体重もあるのに混合だったんですか?😕夜間のミルクをおっばいに戻す事は出来ないですか?

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

元は寝る前だけミルク足してたんですが、先月夜間授乳を辞めたら、おっぱいの出が悪くなり、寝る前はミルクを先に飲ませてからおっぱいを足すように変えたんです。おかげで、夜間の起きまくりも1〜2回程度に改善されたんですが、昨日は2時間起きに泣いて、朝は4時半からスパークしてました…夜間は飲んでません。
    夕飯後をおっぱいにすると、おそらく腹減って起きまくりが復活するんでは、と思って辛いというのもあり、どうしたものか。。。

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね😭
    ママさん大変だけど夜のミルクもやめて朝ごはん早めたり増やしたりオヤツ増やしたり、お昼寝を変えて見たり夕方疲れさせたりしながら夜泣きとしばらく付き合ったほうがリズムが早く整うかもしれませんね!
    うちも2人目がおっぱい星人で夜間1〜2時間おきだったので夜泣き大変なの分かります。夜まとまって寝てくれるといいですね😣

• 4月27日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

やはりミルクもやめて、完全に卒乳してリズム再構築の方が、結果道のりが短そうですね(>_<)
    夜間断乳の時も、夜泣きが減るまでに2週間くらいかかったので、今回も覚悟はしているのですが、2週間がんばるのを2回やる方がしんどいですもんね…
    なにより、二段階でやめていく必要のない食事量ですよね…やっぱり…

朝寝をなくしていく準備もしたいのに、どうにも早起きで、起こしておけば昼ごはん中に寝落ちしかけて、こりゃまだムリなんだな、と悟り💧食事量や体のサイズににあわず、眠りだけはまだまだ3ヶ月児みたいなもんです…

乳離れする事で、朝までよく寝て、朝寝がなくなり、昼寝をよくする、みたいなのを目指したいてころです。
    ミルクなし作戦、やってみます!

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

短期集中の方がママさんの身体も精神的な面も楽かなと思います😣
    うちの2番目のおっぱい星人だった子は夜20時〜6時7時までしっかり寝るようになってからお昼寝30分くらいと短くて、2歳くらいからお昼寝なしの子でした!もちろん日に寄りました!こんな子もいるんだと思っていただければ💦
    もう少し月齢が進めば寝る前のホットミルクもいいかもしれませんね♡
    無理せず、頑張ってくださいね😊

• 4月27日
  • みぃ

みぃ

ミルクと書くとややこしいかな💦
    ホット牛乳で😊

• 4月27日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

わあ、昼寝なし!!
    そうですね…眠りは個人差がすごいですよね。。
    今朝はやはり五時起き、夜泣きはして2回軽めで済みました。寝起きはなんとか水でいったんしのぐも、おもちゃでも気が紛れず、いちご一粒でなんとか持ち直しました💧どんだけ食いしん坊なんだろうか…
    ホット牛乳に移れる日まで、寝る前ミルクなし化、がんばってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月28日
ひなあられ

ちょっと覚悟して、ミルクあげないで、まず様子見てみたらどうでしょうか?(^_^*)

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

食後は一旦忘れてる風なんですけどね…あげたら飲むし、控えめにしたら泣いたし、、
    そーですね、いっそやめてみるのもありですかね…

• 4月27日
  • ひなあられ

ひなあられ

控えめにしたら、多分足りない!ってなるので、もう最初からあげないのが良いのかと(^_^*)
    うちもよく食べるので、ミルクはもう飲みません。おっぱいはあげてますが、眠い時、夜中起きた時だけです。最近仕事復帰したら、甘えん坊発揮でおっぱい増えちゃいましたが(*´Д`*)💦(笑)

• 4月27日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

な、なるほど…
    言われてみればあげればいいどんどん飲む、みたいになっているかもしれないです…
    満腹がまだよくわかってないんですかね。
    前に寝ぼけて飲んで、寝付いた途端にミルクをがぼっと吐いた事もあり、それで窒息でもしたら、、と怖くなり、飲みすぎ恐怖心が宿ってしまいました。
    ミルクでなく、本当はおっぱいで卒乳するんだと思ってたのですが、夜間断乳後はおっぱいが減ってしまい、彼の満足に足りている雰囲気がないことと、ここ数日、噛まれまくりで、乳首が治らず、その恐怖心もあり、モヤモヤしています…

• 4月27日
ちゅんそ

あたしも11ヵ月の男の子を育てています。びっくりするくらいよく食べます。1食300gは余裕で食べます。9ヵ月の時に卒乳をしたので夜は9時に寝て朝は8時前に起きてます。ミルクをやめてみてもいいと思います。3日間がやまですね😜

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

300g!お仲間ですね!!
    もう卒乳されてるんですねー
    よく食べてよく寝てくれるならどんなにいいか。。。

うちは元々眠りが浅い子で、相当悩まされてきました。
    昔よりははるかにマシになりましたが、20時までには寝るものの、6時より後に起きることは稀で、続けて眠る事もほぼないです。
    ミルクもやめてみたら寝るんでしょうかね、、、
    夜間断乳の時も馴染むまでに3日でなく2週間くらいかかったので、また起きまくり生活復活か、と思うと、ちょっとげっそりしています…

• 4月27日