※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

トイレトレーニングはおまるから始めたほうがいいでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です。
みなさん、トレーニングはいつ頃始めましたか?

補助便座に座らせる練習からしてみようと思い、まずは服を着たまま座らせる所から始めました。トイレットペーパーで遊んだりして少し慣れて着たので、オムツを脱がせて座らせてみました。そしたら怖かったのが泣いて降りようとします。何度やっても同じでした。トイレがトラウマになっても嫌なのでとりあえず一度辞めました。おまるは後処理が大変そうなので使うつもりはなかったのですが、補助便座を怖がる場合、おまるから始めたほうがいいのでしょうか?

コメント

泡狐竜

まずはトイレに座るコトから始めてみてはどうですか?ᐠ( ᐛ )ᐟ

うちはまだ言葉が出てこないので、トイトレ出来ていませんが、オマルがあるならパンツで座らせてみたりとか☆

それでパンツにオシッコするならしてもいいし、オマルに座って「チッチ(オシッコ)出た?」から始めて様子みてもいいかもしれませんよ( *´꒳`* )

出たって言ったらめっちゃ褒めるたら尚良いと思います(*゚∀゚*)

  • チキオババ

    チキオババ

    座ることから始めてみてるのですが、怖がってしまいます💦おまるは購入してないのでありませんが、おまるの購入も視野に入れた方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

    • 4月27日
ままリんりん

両足がつかないことが、一番怖いらしいですよ。
お丸は、トイレで捨てて、お風呂で水洗いしてますよ。簡単ですよ〜

  • チキオババ

    チキオババ

    両足付かないことが怖いんですね!おまる、検討してみます!ありがとうございました!

    • 4月27日
deleted user

トイレに座らせる前に、トイレの存在を教えてみてはいかがですか?

ママ、おトイレ行こうかな~の声かけから始めると恐怖心もないですよ!

上の子二人は1才半でおむつ卒業しました。

  • チキオババ

    チキオババ

    トイレの存在は以前から教えていたのですが、座らせると怖がってしまいます💦トイレのことは好きみたいで、1人でも良くトイレを覗きに行っています。笑
    。。☆。。さんのお子さん一歳半で取れたなんてすごいですね👏おまるは使用しましたか?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おまるは使用してません。

    私がトイレの便座に座り、娘を太ももに座らせる事を1ヶ月続けました

    • 4月27日
  • チキオババ

    チキオババ

    自分の太ももに座らせるのですね!なるほど💡
    それを一ヶ月続けた後は補助便座に1人で座らせましたか?あと、子どもはどのように出ることを伝えてくれましたか?

    • 4月27日
namie0108

1歳11ヶ月から保育園で始めました。
ちょうど私のつわり絶頂期だったので、家では下の子が生まれて落ち着いた2歳半の夏からやり始めました。
保育園ではできていても、家では別だったようでなかなか進まず、最近になって外れたかなって感じです。

私も面倒なのでおまるは使わずいきなり補助便座からやりました。
ステップ付の補助便座にしました。
(ステップはすぐに壊れてしまいましたが…)

  • チキオババ

    チキオババ

    つわりの中トイトレは厳しいですね😫
    いきなり補助便座を使って怖がりませんでしたか?

    • 4月27日
  • namie0108

    namie0108

    最初は補助便座の存在にノリノリでしたが、途中から怖がるようになりました。
    保育園のトイレは小さいですからね。
    うちはちょっと頑張りすぎたせいで、トイレ嫌だーってつい最近まで上手く行ってませんでした。
    無理強いはダメだったようです。

    • 4月27日
  • チキオババ

    チキオババ

    やはり無理強いは恐怖感がぬぐいとりずらくなるんですね。気をつけようと思います。私が頑張りすぎてる感じします😢
    ありがとうございました!

    • 4月27日