※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんこ
子育て・グッズ

生後11日の混合でのミルクの量について生後7日に退院して、その際3分1ク…

生後11日の混合でのミルクの量について

生後7日に退院して、その際3分1クールで10ml弱(スケール測定)のため、ミルク60ml足すように言われました。退院時の体重は3200g程度です。

もともと3Hおきの授乳に合わせて母乳→ミルクにしていましたが、おっぱいが張りすぎて痛いため、母乳は欲しがったらあげるようにしています。ただ乳首がすごく痛いので、30m〜1Hは空けます。

現在は母乳をよく飲めている気がするので、授乳時間での授乳の際は5分1クールに伸ばしました。授乳時間以外は赤ちゃんに合わせて、欲しいだけ飲ませてます。
ミルクは60mlすぐ飲み干します。その後まだ欲しい素振りを見せます。
でも寝かしつけるとだいたいはそのまま寝ます。

欲しい素振りに本当にミルク足りないのでしょうか?欲しい素振りとは、口をパクパク、指や口元に寄れた服をもぐもぐするなどです。

ミルクのあとに欲しがったらを、再度母乳あげたほうがいいでしょうか?
乳首が痛いので避けたいところではあります…。






コメント

たぬき

3分ワンクールの10ミリからすると、そこまで母乳量増えてないかもなのでミルク増やしてもいいかなーとは思いますが、吸啜反射で探してるだけな気もするので、母乳あげてミルクあげて3時間持つことないならミルク増やす、の方がいいかなと思います🙆🏻‍♀️
母乳は片乳3分と片乳10分とあまり変わらないので、長く吸わせたから沢山飲めてる、というわけでもないです。
片乳3分で全量の8割はのむので、例えば1回授乳で100でるおっぱいなら最初の3分、3分で80飲めて、残り7分7分で20って感じです🙆🏻‍♀️

初めてのママリ

母乳がよく出るなら搾乳機で搾乳して
冷蔵庫に入れて置いて飲むタイミングで温めてあげたらいいかなと思います😊
24時間は冷蔵庫で保存できます。
あたためるときは熱湯の中に哺乳瓶入れて人肌程度にあたためたらそのままあげられますよー☺️
2週間検診の結果次第ですがとりあえず今は吐き戻しもなくミルクもしっかり飲むなら足りてるのかなと思います。

乳首痛いなら搾乳で授乳するのも全然アリだと思います!😆
そしてママが寝てても育児協力してくれてる人が哺乳瓶あたためて搾乳あげてくれたらハッピーです🤣笑