※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
雑談・つぶやき

保育園からの連絡に対する看護師の高圧的な態度に腹立ちを感じた女性。普段は迅速に対応しており、状況を考慮してほしいと不満を述べている。

長くなりますが吐き出す場所がないのでこちらで。

もうすぐ一歳になる娘がおり
保育園に通わせています。
その保育園には看護師が常駐しており
その看護師に言われた言葉に
腹が立ったというお話です。

今朝から娘は咳をしていました。
ただ、今朝はどうしても外せない打ち合わせが午前にあり
熱もなく小児科が夕方しか予約が取れなかったこともあり
咳をしていることを保育士へ伝えて
通常どおり登園させました。

(保育園に通われている方は
わかっていただけると思うのですが
小さい子の鼻水や咳などは日常茶飯事で
その度休んでいたら仕事になりません。)

登園してから2時間後
保育園から着信がありました。
ちょうど予定していた打ち合わせのタイミングで
電話に出ることが出来ませんでした。

後で留守電を聞くと
熱が37.5度になったので折り返しをくれという連絡でした。

娘の保育園は
37.5度のタイミングで一度保護者に連絡
38.0度になるとお迎えの連絡という決まりです。

打ち合わせが長引いたので
折り返しができずにいると30分後再度着信がありました。
その電話にも出ることはできませんでした。

その後すぐ夫から何度か着信があり
私が電話に出ないので保育園から夫に連絡が行ったようでした。

打ち合わせが終わり
すぐに保育園へ折り返しの連絡をして
迎えに来てくれと言うことだったので
お迎えに行きました。

お迎えの際、看護師に
「朝から体調も悪かったみたいだし電話はすぐ出れるようにしといてもらわないと…」
というようなことを言われました。


その言葉にすごく腹が立ちました。

たまたま今日連絡が来たタイミングが
外せない打ち合わせのタイミングだっただけで
普段保育園から連絡があった際は
電話に出ていますし
出られなくても気づいたらすぐ折り返しをしています。

私は在宅の仕事なので
お迎えも他の保護者の方よりは
すぐに対応できている方だと思っています。

たった、その一回で
なぜそのような言われ方をしないといけないのでしょう?

こちらだって保育園に預けたくて預けてるわけではなく
やむを得ない状況のため保育園に預けているのです。

例えば娘が今すぐにでも病院に連れて行かないといけないような
39.0度とかの高熱でぐったりしているとかなら
まだそう言われるのもわかります。

でも迎えに行った時、
熱こそあるものの
機嫌はよくピョンピョンと跳ねていました。

あとから聞いた話
夫に電話が来た際も
電話出れず3分後に折り返したが話し中
その後すぐ会社から保育園から連絡あったと言う話で
10分も待てずに会社にまで連絡がいくのか。
と驚いていました。

また夫が電話で話した際も
看護師が高圧的な話し方だったといっていました。

他の先生方はものすごく良い方ばかりですし
看護師の方もこれまでそんなことはなかったので
今回のその一件がすごくモヤモヤしました。

電話に出れず申し訳ない気持ちがあったので
その場では謝りましたが
後から考えれば考えるほど
そんな言い方をされる必要があったのか?と
イライラが湧いて来たので
ここで吐き出させてもらいました。

長くなり申し訳ありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は介護士で施設で務めて居るんですけど
病棟以外の施設ナースって
他を見下してる感プンプンしてて
めっちゃ嫌いなんですよね😂

まぁ確かに2回プラス
旦那1回目も不在ってなると
おいおいおい…ってなるのは
仕方ないとは思うんですけど
言い方って言うのはありますよね😅