※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一の長男が学校でぶつかり、後頭部を打ったが、症状はなし。担任から連絡あり、病院へ。息子は回復。家族は先生の対応や医療費に疑問。小学生の怪我について気になる。

長男(小一)が学校の昼休み中6年生とぶつかり
石段に後頭部をぶつけ、
特に外傷や体調不良が無かった為
そのまま授業を受けたそうなんですが、
下校時間になってから
「具合が悪そうなのでお迎え来てください
関係ないと思うけど昼休み頭ぶつけたのも
報告しときます」と
担任の先生から電話があり駆け付けると
息子は顔面蒼白で3回嘔吐しており、
それでも担任の先生は
「後頭部ぶつけたのとは
時間も経ってるし関係ないと思います」と
聞いてもないのに言い張っていて
そんなこんなで急いで救命救急センターへ
病院たらい回しにされて行ったんですが、
その頃には普段通り顔色も良くて
元気な息子に回復していたので
CTのリスクを考えたら何かあったら直ぐに来てください
との事で終わりました。
帰って実家の家族にこの話をすると、
まず先生の対応がおかしい、や
今回の受診に1万円弱掛かったんですが
相手に請求出来ないのか?と言われました。
私自身息子になんも無かったし
小学生はアグレッシブだから仕方ないなと
一件落着かなと思うんですが、
言われれば言われるほど
う〜ん、世間の皆様はどう思うのだろうと
気になりました。
別に相手に請求したい!とか
先生の対応悪い!っていう意味では無いです。!!
小学生になってから
急坂で友達から突き飛ばされて頭を打って
おでこにアザができたり
そういうのがちらほら日常的に見られるので
小学生はこれが普通なのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

小3、長女は頭をぶつけた、おでこにアザが、などはないです😔 が、長女曰く男子は骨折った〜、などが地味に多いらしく
〇〇君が骨折って、体育休んでたよー、なんて話はたまに聞きます。
男子と女子だと、遊び方に違いなどがあるから?かもしれませんが。

ケースが、ちょっと違いますが昨年、娘が学校内で室内熱中症になり病院にかかったことがあります。
私の住む自治体では子供の医療費が、タダなので
私自身の支払った金額は0でしたが、学校で入っている保険(名前が出てこないですが、入学時にみんな入っているものです)を使って、5000円ほどの保険金が降りました。
ママリさんの息子さんの、今回のケースも恐らく保険金が降りるのでは?とは思います。
保険を申請するための書類は学校から受け取ることができました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    女子より男子のが激しいですもんね💦

    保険の紙は貰いました。
    ですが、病院へ着いた頃には既に普段通り元気だったので口頭だけでの診察で終わったので診察料がかなり安く、逆に初診料的なので7500円掛かりました。なので、申請したところで赤字だよと説明を受けて保険使えずでした(¯∇¯;)

    • 2時間前
ママリ

先生の対応おかしいですね。
うちの学校は首から上の怪我は必ず連絡きます。
石段に頭を(しかも後頭部💦)ぶつけて連絡が来ないなんてありえないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その当時は周りのお友達が先生に報告してくれたり、お友達がわざわざお見舞いにお家へ来てくれたりしたけど、先生はなんて言ってたの?と息子に問うても何も言ってないと言ってました。もう60超えのおっさん先生(失礼)だから多少昭和入ってるんですかね笑

    • 2時間前
白米

それこわすぎます💦
学校・先生の対応がおかしいです
夏に学童?かなんかのサマーキャンプで小学生の子がウォータースライダーで衝突して亡くなったのも親に報告なし→後から具合悪いみたいで迎えにきてのパターンで亡くなってました…
息子さんなんともなくてよかったですね🥲
相手に請求はできないと思いますが明らかに学校の対応はダメなパターンだと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事が世の中に起きているんですか。
    一気にヒヤッとしました。
    もし1歩間違えてたら
    今目の前に息子がすやすや寝ていなかったらと考えるだけで心臓が痛いです。
    本当に何も無くてよかった…。
    今どきモンペモンペ、
    先生からマーキングされて
    息子が嫌な目にあったらどうしようといろんな感情になります…。

    • 2時間前