※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

小学生の上の子が、1泊で宿泊学習に行きます。年が離れた下の子がいるの…

小学生の上の子が、1泊で宿泊学習に行きます。
年が離れた下の子がいるのですが、旦那が、上の子が宿泊学習でいない間に、普段上の子が行きたがらない所に下の子を連れて行ってあげようと言っています。(例えばディズニーやピューロランド)
上の子が行きたがらないところなら行っていいでしょうか💦
ふと、それってどうなんだ??と思ってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙ですね😅自分だった行くとしたらなるべく近場で小規模なところにします。

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    何となく微妙な気持ちです。
    ただ、もう6年男子なので、ディズニーやピューロランドは、一緒に行ってくれません。
    けど、下の子はまだ未就学児で小さくて行きたがっています💦
    連れていってあげたい気持ちもあり、悩みます。

• 2時間前
さらい

いいとおもいます。
我が家もそうしました

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに、どこへ行かれましたか?
    ディズニー、今すごく混んでて楽しめないのではないかと踏み切れずにいます💦

• 2時間前
  • さらい

さらい

近くでしたがうえのこが行きたがらない遊園地?みたいなとこにいきました

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    上の子に言ってみたら、行けばいいのにってあっさり言われました💦
    もう小学6年の男子なので、テーマパークなんて全然興味なくて、いきたくないらしくて💦

• 1時間前
  • さらい

さらい

我が子も六年男子
    下の子と行きたいところが違いすぎて女子

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

一緒ですね!
    そうなんです。行きたいところ違いすぎますよね!
    公園や買い物なんて一緒に全然行かないし💦

• 1時間前
  • さらい

さらい

はい。結局こどもにも話しましたが妹が楽しかったことを聞いて兄もよかったねって、話してましたよ。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    上の子にもう一度確認して、きめようと思います!ありがとうございました😌

• 1時間前
おにく

万が一宿泊学習先でなにかあったとしたら対応できなくなるので行きません。

• ママリ

ママリ

私もそう思ったのですが、旦那が日帰りで宿泊学習先に近い所だから、逆に迎えに行きやすいと💦
    でもやはり微妙ですよね😢
    よく考えます💦

• 2時間前
はじめてのママリ

旦那さんのその気持ちは素敵と思うんですが、上の子にとっては宿泊学習は楽しみだと思うし、帰ってきてからも存分に話たいでしょうから、
このタイミングでテーマパークには連れて行かないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    上の子は6年男子で、どこにもついてきてくれなくなってしまい、いつも留守番を希望します💦
    下の子はまだ未就学児でテーマパークに行きたいのにいつも我慢させています。
    上の子に今回の話をしてみても、いってきなよと言われてしまいましたが、なんか私の気持ちが微妙というか😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

逆もあるなら良いけど、逆が無いなら…それを知った上の子がヤキモチ妬きそうなので我が家ではナシです😭💦
もし今回、下の子希望のテーマパークなどに行くなら、上の子とも上の子が希望した場所に下の子ナシでお出かけしてあげないと、フェアじゃないなぁと思うからです😣

うちは3学年差で異性兄妹なので、行きたい場所とか遊びたい内容も違うのですが、上の子が居ない間に下の子とお出かけするにしても、良いところ(ディズニーとかテーマパーク系など)は、上の子がかわいそうなので行きません🤣家族みんな揃ってる時に行くようにしてます!

例えば、大きい公園とか、ちょっと離れたショッピングモールや大きめの室内遊び場…とかなら行きますが🥹💦

逆に、下の子が幼稚園に行ってる間に上の子が休みでも、同じようにショッピングモールとか映画は行ったとしても、それ以上のお出かけスポットには行かないです😂

うちの場合は、子供が行った場所を絶対に言うし、それを聞いたもう片方が嫉妬するからです!🤣笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは、上が6年男子で、下はまだ未就学児です。
    上の子は、普段からどこにも付いてきてくれなくなり、留守番を希望します💦
    テーマパークも嫌いなので、下の子が行きたがってもいつも我慢させている状態で行っていません😱
    今回の話もしてみたら、全然行けばいいじゃんと言われてしまいましたが、なんか微妙だなと思って💦
    本人がいきたくないのだから、いいような気もするし💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年頃のお子さんだと、家族でお出かけはしたくない!ってなる子もいますよね💦
    上の子が良いと言ってるなら、行ってもいいかな?と思いますが、、でもやっぱりお土産話されたら上の子もモヤりそうなので(表に出さなかったとしても)、、私個人的な意見ならナシかな🤣💦
    アンパンマンミュージアムとかピューロランドとか、明らかな幼児向けや女児向けとかならアリかなとは思いますが…!✨

我が家はディズニーとか遊園地は特別!って感じなので、その辺の特別枠は、例え上の子が嫌がってても抜きで行くのはしないと思います😂
    水族館や動物園ならアリですが。
    無理矢理連れて行けるなら行くし、行ったら行ったで意外と楽しいもんですし…!😅✨
    それかどうしても行くなら、下の子が居ないときに、たまには上の子ともどっかお出かけしようよ!って感じで上の子だけとの時間も作るかなと…🥰
    まぁその辺はそれぞれの家庭の方針によりますけどね!😂

私自身、5人きょうだいなんですけど、私と妹が保育園に行ってる間に、上のお姉ちゃんたちが学校休みで親とお出かけしたというのを聞いて、その時はへー!って感じでしたが、正直今でも覚えてるくらいなので…きっと当時は心のどこかでモヤってたのかなと思います😭ので、自分の子供達にはそういうのはしないでおこうと思ってます!笑

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

前に、アンパンマンミュージアムに無理矢理連れて行ったことあって、とても辛そうで、2度と行かないと言ってます😂
    ギリギリ、水族館と動物園は一緒に行ってくれることもあります!
    大きな音と人混み、待ち時間が嫌いなこともあり、ディズニーは本当に嫌いなようです💦
    しかし、上の子の気持ちをもう一度確かめてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 1時間前
ꔛ‬

決してそんなことはないのですが、なんだか仲間はずれにしているみたいで嫌なのでわたしだったら行かないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    うちは上が6年男子で、下が未就学児です。
    上の子はどこにも付いてきてくれなくなり、テーマパークも嫌いです。
    だから、下の子をテーマパークに連れて行きたくても、上の子が嫌いなので普段行けないんです。
    今回、この話を上の子にしてみても、行けばいいじゃんとあっさり言われてしまいました💦ですが、なんか微妙だなぁと私の気持ちがモヤモヤです😂

• 1時間前
ちゃぴ

いいじゃないですか😌
仲間外れしてる訳でもないし、なによりご本人が行けばいいと言ってくれてるなら尚更下の子の行きたいところ連れてってあげましょう😃
もちろん何もないのが1番ですが宿泊学習で万が一何かあった時のために連絡取れる状況であったり、駆けつけれる距離であることは配慮しますが◎

• ママリ

ママリ

旦那は、日帰りだし、逆に家にいるより宿泊学習先に近くなるんだから、駆けつけられるよと言います💦
    もう一度上の子の気持ちを確認してみて、決めようと思います✨
    ありがとうございました!

• 1時間前