※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

お子さんが療育行かれてる方いますか?うちの夫は私の話にはとりあえず反…

お子さんが療育行かれてる方いますか?

うちの夫は私の話にはとりあえず反論から入るタイプなので最初こそ子どもの普段の気になること(衝動性や癇癪)園での様子をシェアしていたのですが色々話しても俺のせいって言いたいのかよと言われたり、薬のことも子どもを薬中にするつもりかよとか結構精神的に苦しめられるセリフばかりで話したくなくなりました。

夫の子でもあるのに私が全部決めてしまっていいのだろうかという気持ちもありますが何か話すたびに気に病みながら過ごすのも辛くて話したくないです...

反論されたり園でのことも園に対して文句を言ったりするけど結局園と話したり誰かに謝ったりするのは全て私なので夫が何か言うたびにイラついたりモヤモヤすることに疲れてしまいました。

夫に事後報告です。
どうしようと尋ねると反論される
そして私の判断が揺らいでしまい対応が遅れるをこれまで何度も繰り返してきました...
ペアトレのことも話したし褒めることによって伸ばすのもお願いしたけど実行してくれません。

皆さんの夫は子どもの発達について興味を持ちますか?
きちんと寄り添ってくれますか?
どのくらい相談していますか?

私は夫に話さず薬を処方してもらい療育に行くことも決めました。
小児科の先生にはお母さんさえ熱心であれば大丈夫よ病院側でサポートするからねと言われてもう夫のことは無視しようと決めて周りのサポートしてくれる人を頼りにやっていこうと決めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが療育に通っています😊

療育先や日数、病院、通院、薬など全部私が決めています!
旦那も興味ないわけではないと思いますが、好きにどうぞって感じなので😂

寄り添うとかも特にないですし、療育について相談するようなことも特にないので相談もしてないです!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じような方がいて安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ

言葉がゆっくりで療育に通わせています🙂
うちの子は3月末に生まれた男の子ということ
家での困り事がなかったので
旦那は「早生まれの男の子なんてこんなもんでしょ〜追いつくよ〜」とピンときてませんでした。

ですが園でも言葉の面や視覚重視な所を指摘されて療育に通い始めました。
園では真面目に頑張ってますが療育は個別療育なので先生にわがまま言ったり、やりたくない課題は床に落としたり、机の下に隠れたりとやり放題だったので
これは絶対に旦那見せるべきだと思い
旦那が休みの日に療育に連れていきました。
そして療育中の息子の様子を旦那が見て衝撃を受けてましたね💦

そこから「息子には療育が必要なんだ」と思ったようですし、
旦那が休みの日は絶対に来るようになりましたね。

それでも色々決めたりするのは私です。
事後報告したら「それがいいと思う!成長してくれるといいね」という感じでした😄

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫は目の当たりにしてもイライラぶつけるだけです...
    優しい言葉掛けしてくれる旦那さんで少し羨ましいです😭
    ありがとうございます😭

• 1時間前