※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻
住まい

タマホームで注文住宅を考えてるのですが今のところ土地と建物代全部で4…

タマホームで注文住宅を考えてるのですが今のところ土地と建物代全部で4500万くらいになりそうです。
500万くらいの年収だからいけるよと言われましたが不安は残ります。
月々で出されたら10万くらいなのでいけなくはないのですが、この先子供にもお金かかるしなぁ月々10万かぁ、って感じです。
注文住宅ならこのくらいなのかハウスメーカー変えて安くした方がいいのかアドバイスください😭🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが年収650万円で月々8万円でも少しきつかったので、500万円で月々10万円は厳しい気がします💦

• 👧🏻

👧🏻

そうですよね、ありがとうございます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

タマホームって今そんなに高いんですか😳😳ローコストの印象が強かったのでタマホームでそんなにすることにびっくりしました👀内容がだいぶオプションもりもりな感じなんでしょうか??
二馬力500万で4500万はだいぶ頑張ったな〜って思いますが年齢&ママリでは批判されるかもしれないけど今後の年収次第かなと思います!
オプションもりもりで4500万にまで跳ね上がってるならあとは削るだけなのでもう少し取捨選択してみてもいいかな?と思います🙌

• 👧🏻

👧🏻

コメントありがとうございます😭♡

ローコストと言ってる割には高いです😅😭

まだオプションつけてもないんです、🥲これからつけると考えると恐ろしい、、🥲

22歳なのでこれからまた年収が変わってくると思います😞😭

ハウスメーカー含め色々考え直しかな、と旦那と話してました😭

優しいコメント嬉しいです😭ありがとうございます😭♡

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションこれからだったんですね😳😳それならまだまだ跳ね上がりそうですね😂

22さい!!!めちゃくちゃ若いですね🙌その年齢&年収500万で銀行も4500万まで貸せますよって言って貰えるってことは会社も信頼がある大きめなところだと思うので年収も割とちゃんと上がっていくだろうし、ママリでは叩かれるかもしれないけど私なら4000万くらいでもいけると思ってます😊生活水準でだいぶ変わると思うので、FPさんと相談してみてもいいかもしれません🍀

• 56分前
はじめてのママリ🔰

土地代も広さも分からないけど、4500万かけるならタマホームじゃないところで建てます。もっといいとこで出来ますよ、、、

年収500万で4500万借り入れはやめた方がいいですよ😂
我が家も月10ですけど、その年収で月10万はきついなって個人的には感じます。

借り入れは年収の5.6倍まで。月々の返済は手取りの4分の1までですね。

• 👧🏻

👧🏻

土地代が900万くらいでその他建物とかです😭

そうですよね、、😭3000万くらいにしたいとは伝えてあるのですが4500万までならいけます!!と言われていやあ、、となり、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは建売で、世帯年収は800万程ですが車のローンもあり月65000円でもギリかなと思ってます。
賃貸に住んでた時より月2万ほど家に関しては減りましたが、結局光熱費があがり、固定資産税も増えた関係で年間に関するとプラスになってます😂

はじめてのママリ

え!?年収の9倍のローンでいけるよと言われたんですか😵‍💫
申し訳ないですが、年収500万で4500万のローンは無謀かと。私なら絶対組みません。
タマホームは比較的安いので、土地が高いのでしょうか??

• 👧🏻

👧🏻

そうなんです😭それを真に受ける私達も私達なのですが、、😭
    そうですよね🙂‍↕️
    土地は900万程で、施工費とか色々含め全てで4500って感じでした🤔
    多めに見積もってるとは言ってました😅

• 1時間前
はな

500万って旦那さんだけですか?
奥様が今専業主婦で、今後は扶養外で働いてもいいという感じなら良いと思います🙆

2人で働いて500万だったり、今後も奥様が働かないなら9倍はやめた方がいいかと💦
10万って変動で考えてるのかと思いますが、金利も上がり始めてますし…今後金利上がるかもしれない分まで余裕もって考えないと怖いですよ💦

• 👧🏻

👧🏻

恥ずかしながら私含めです、、🥲

そうですよね、金利もありますもんね😞

教えてくださりありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 1時間前