※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の必要性や教育資金の運用について悩んでいます。NISAとの併用や死亡保障の有無についても考えています。出産前後の対応策も知りたいです。

結局のところ学資保険は入るべきなんでしょうか?

2人目の教育資金について決まりません😅

FPに相談したら話が資産運用の方にいきまして…

確かに資産運用もやりたかったので良いのですが、アレ?教育資金はどうしよ?となっています。

NISAもやりますが、死亡保障のある学資保険もあった方が良いでしょうか??

出産前や出産後のみなさんはどうされますか?

コメント

mei

考え方次第にはなりますが、我が家は学資保険です。

NISAは20年以上運用しないとプラスにならない可能性がありますので、学費として現金に余裕があるならNISAがいいと思います。

私の場合は、上手く貯金が出来ない事や、必要な時に確実にお金があるといいなって思いましたので3人とも学資保険にしました。
何も考えなくても必要なときにプラスで戻るので楽です。

学資保険やっても余裕があるならNISAをやるのはありだと思います。

ママリ

我が家も学資はやってます😃

運用と教育資金は別物として考えてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは学資保険やってません。
上の子の教育費は貯金と債券、下の子の教育費は貯金とNISAです。
親は収入保証保険に入ってます。

はじめてのママリ🔰

いらないと思います。

ママリ

うちはNISA+生命保険です!
学資保険も中身は投資+保険ですし、その中の手数料で保険会社は儲けているわけで…
なのでNISA+生命保険の方がシンプルでいいのかなと私は思います!
NISAなら途中で一部売却とかもできますしね✨