※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2階に水回り、1階に手洗い場とトイレを設置する間取りの使い勝手について相談です。

1階を広く使いたくて2階に水回りを考えているのですが、同じような間取りの方使い勝手はどうですか?

2階に風呂、洗面、脱衣、ファミクロ。
1階に簡易な手洗い場はつけます。
トイレは1階と2階に設置します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼそんな感じの間取りに住んでます!

メリットは
・洗濯の動線がスムーズ
・やはりリビングが広くていい

デメリットは
・お風呂の栓をするタイミングがむずかしい(栓をするためだけに上にあがったり、栓をしたかどうか忘れたときなんかめんどくさい)
・お風呂上がり喉が渇いたとき1階のキッチンに行くのが少しめんどう

思い付いたのはこれくらいです。
洗濯のメリットの方がはるかにポイント高いので、うちはこれでも間取りに満足してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    たしかにお風呂上がりは飲み物飲みたくなりますね!
    小さい冷蔵庫ほしいです!!

でもやはり水回りない分、リビングが広く使えますし、洗濯物も見えないので来客時もいいですよね。
    憧れます😭🩷

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯のことで思い出したんですが、うちは1階にも小さな洗濯かご置いてるんです。
    子供の靴下だったりハンカチだったり、細々した洗濯物が出てくるので…。
    それを来客時に目隠ししないといけないのがちょっとしたデメリットです。

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

たしかに子供が小さいうちはリビングにいる間に色々洗濯物増えますね😂
    参考になります!

• 4時間前