※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

もうそろそろ出産予定で、夫は3ヶ月育休取得予定です。私は扶養内パート…

もうそろそろ出産予定で、夫は3ヶ月育休取得予定です。
私は扶養内パートなので産休・育休は無給です。
もちろん育休中夫の手取りも減ります。

普通に働いていた時よりも7〜8万円ほど月の収入が減ります。
なので育休中もお小遣いは同じ額なの?と聞くとブチ切れられました。
単純に収入が減って生活費は増えるからお小遣いなしとかはないけどせめて少しくらい生活費の方にまわさない?と聞くと「何の権限があってそんな事言うわけ?別にお小遣いそのままでそれを育休中に使わなかったら貯めておけばいいだけじゃん。なんで減らされないといけないの?意味分かんないんだけど」と言われました。
私何か間違ってますかね?
仕事行かないのにお小遣い必要?
病院、美容院、夫が子供と2人で出掛けた時の食事代はお小遣いからではなく私に「生活費だから」と言って毎回請求してきます。
お小遣いとは?
あなたに渡してるお小遣いは何に使う物なんですか?
単純に生活費足りなくなるじゃんどうやって補填すんだよって感じです。
育休も私は1ヶ月で十分と言いましたが夫が無理やり3ヶ月取ると言って申請しています。
こんなんだったら仕事行って働いてもらってワンオペで子供2人の面倒見てる方が数億倍マシな気がしてきました。

コメント

はじめてのママリ

ご主人のお小遣いが働くモチベになってると思うので、育休中だからと言って減らすのは酷かなぁと思います。。
ご主人のお金で生活してるなら、文句は言えないのかな?と
お金が心配なら産休明けで奥様が働くのが良いのではないでしょうか🤔