※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水ぼうそうって大流行しますか?予防接種が必須になったからか全く聞いた…

水ぼうそうって大流行しますか?
予防接種が必須になったからか全く聞いたことがなかったのですが、保育園で発生したそうです。
一時のコロナ並みの厳重体制?腫れ物に触るかのような扱いですが、そんなに大変なのでしょうか…😭

最近、身近で発生したよって方、どんな感じだったのか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママり

周りで発生したとかではないですが、水痘は空気感染なので、広がるとなるとあっという間に広がると思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

水疱瘡は感染力が強いので警戒するんだと思います。
恐らく殆どの子が予防接種しているので大流行はないんじゃないかなぁ…とは言え、移る子は移りますから園としても心配なんだと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1時間前
ママリ

水痘は感染率が高いので兄弟の家庭内感染80%以上と言われてるのでかなり高い確率でうつってしまいます。

大人、2歳以下、7歳以上で感染すると重症化してしまい、合併症もある怖い病気ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育園の年長で1人出ましたが、みんな予防接種してるので他の子には移りませんでした💦
1人だけかかった子は打ってなかったのか、打ったけどかかってしまったのかはわかりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今は他の子にあまり移らない(発症しない)パターンもあるのですね。
    潜伏期間が長いとはいえ先生警戒されている程には誰も移っていないみたいなので、気になっていました。

ありがとうございました。

• 1時間前
咲や

水ぼうそうと帯状疱疹って同じもので、子供は予防接種打っているから大半は大丈夫ですが、祖父母世代が免疫切れていて帯状疱疹になる可能性もありますね🤔
水ぼうそうの予防接種をしているはずの大学生の姪っ子が、今年の夏に帯状疱疹になりました
意外と親世代も危ないかもしれません😣