※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
子育て・グッズ

落ち着きのなさで月1療育通ってますが、小学校は普通学級に通える可能性…

落ち着きのなさで月1療育通ってますが、小学校は普通学級に通える可能性はあるのでしょうか?年中の息子で今年の4月から通ってます!診断はなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はあります😄
うちは普通級です。
診断ついてないなら余計に普通級いけると思います😅
もし、受給者証とか取得できるなら放課後デイサービスとか通えたりして療育が未就学児から月1より頻度高めに通えたりしますよ💦

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    そうなのですね!受給者証は持ってるので放課後デイサービス通えるのですね✨今の療育も増やせないか聞いてみます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、もしかしたら、もう通ってるかもしれませんが、未就学児は児童発達支援っていう名前でした💦
    放課後デイサービスは小学校1年生から通う場所の名前でした😂
    でも、来年1年生なら今から小学校1年生で放課後デイサービス通う予定あるなら空きがないから探してた方が良いかもしれません。
    療育は集団療育と個別療育なんかがあるので児童発達支援してる場所に見学行き、色々みた方がわかりやすいかも。

• 2時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

今児童発達支援に通っていて年中なので再来年小学生です😊色々教えてくださってありがとうございます✨

• 2時間前
mizu

全然あると思います!
うちの年長息子も週に2回療育通っていますが、普通級に進学予定です。

• ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね✨ありがとうございます😊
    息子さんはどういったことが原因で療育行かれてますか?

• 35分前
  • mizu

mizu

他害が一番のきっかけでしたが、多動や感情のコントロールができないことなど他にもいろいろあります!

• 26分前
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます!うちも似た感じなのでとても参考になりました😊

• 18分前